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さて、前回の記事を書くために久しぶりにBryceを弄っていたら、少々面白くなったので更に弄っていたのだが、日本語版Bryce経験者の私でも「どうやるんだっけ?」と思うところが幾つかあり、「やっぱBryceのインターフェイスはクセが強過ぎるなぁ」と感じたので、もう少し操作の流れを書いておこうと思う。
なお、画面上のアイコン等の説明は、「CG制作」というサイトの「Bryce」の項目に、ある程度の説明があるので、それを参考にすると良いだろう。恐らくBryce5ぐらいの頃に書かれたものだろうと思うのだが、Bryce7PLEでも多分大して変わらないはずだ。
この「CG制作」というサイトには、Bryce以外にもBlender、メタセコイア、Terragen等の説明もあるので、興味のある人は一通り目を通しておくのも良いだろう。
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で、この後オリジナルの天球テクスチャーを作れるようにする為に、各マテリアルの変更方法等の流れを書いていこうと思うのだが、その為にこんなものを準備してみた。

カメラと地面(無限平面)(どちらもデフォルト位置ではない)、そしてカメラを中心とした円環状の形状にした山(地形)を新たに配置した上で天空の設定もプリセットから変更し、レンダリングすると下記のようになるデータである。

<Regular設定だと変な縦ラインが出るなぁ。Super設定が必要か>
<参考>

「Render Options」を実行すると

この画面が出る。その中の「Quality Mode」についての話。
なお、レンダリングを停止するためにはEscキーを押せば停止する。
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Bryce7PLE-ByZio.lzh ←クリックでダウンロード
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この後の説明はこのデータを使って進めていくので、ダウンロードした上で試してみれば理解し易くなるだろうし、新たな天球テクスチャーを作る際のたたき台にするのも良いだろう。
結構長くなりそうなので、次回に続く。