4月に本格的に実施される「電気用品安全法」に対して、ミュージ
シャンやアーティストがアクションを起こした。「芸術文化の発展に
支障をきたす」と規制緩和の署名運動を起こしたのである。賛同者は
75,000人に達した。ものすごい数字だ。経産省は急遽「楽器」を例外
扱いにした。
思えば、1960年代に登場したシンセサイザーの原理は、「どのよう
な複雑な音の波形も、分解すれば正弦波が描く単純な曲線になる」。
すなわち「フーリエ解析」である。この原理を具現化した「楽器」で
ミュージシャンやアーティストは次から次へと「新しい音」を創出し
た。そして「音楽」は、さらに高次元の段階へと進化した。
アナログ式の電子音は、最近のデジタル式には模倣できない独特な
「温かみ」がある。だから「ビンテージ中古楽器」の市場が存在する
のだ。「数学と音楽の偉大な融合」が産み出した豊かな財産・文化が
「PSEマーク」ひとつによって抹消される危機にあった。しかし、
ミュージシャンやアーティストの熱意により、その危機が回避された。
すばらしい。
昨今、『国家の品格』の中で、国際的数学者が「論理の力はダメだ」
といっている。理屈はダメ、論理でいい数学は生まれてこない、数学
は論理ではない、アイデアだ、ひらめきだ、愛情だ、信念だ・・・と
主張している。
この豊かな財産・文化は、数学の「論理・理性」という側面という
よりも、むしろその「ひらめき・感性」という側面から産み出された
ものであろう。
このような事象をみると、世の中「理性」よりも「感性」に、特に
「意」のほうに傾いてきていると感じる。
時流である「安全性の確保」を、法律という論理で規定することに
熱くなりすぎると、かえって危険である。
シャンやアーティストがアクションを起こした。「芸術文化の発展に
支障をきたす」と規制緩和の署名運動を起こしたのである。賛同者は
75,000人に達した。ものすごい数字だ。経産省は急遽「楽器」を例外
扱いにした。
思えば、1960年代に登場したシンセサイザーの原理は、「どのよう
な複雑な音の波形も、分解すれば正弦波が描く単純な曲線になる」。
すなわち「フーリエ解析」である。この原理を具現化した「楽器」で
ミュージシャンやアーティストは次から次へと「新しい音」を創出し
た。そして「音楽」は、さらに高次元の段階へと進化した。
アナログ式の電子音は、最近のデジタル式には模倣できない独特な
「温かみ」がある。だから「ビンテージ中古楽器」の市場が存在する
のだ。「数学と音楽の偉大な融合」が産み出した豊かな財産・文化が
「PSEマーク」ひとつによって抹消される危機にあった。しかし、
ミュージシャンやアーティストの熱意により、その危機が回避された。
すばらしい。
昨今、『国家の品格』の中で、国際的数学者が「論理の力はダメだ」
といっている。理屈はダメ、論理でいい数学は生まれてこない、数学
は論理ではない、アイデアだ、ひらめきだ、愛情だ、信念だ・・・と
主張している。
この豊かな財産・文化は、数学の「論理・理性」という側面という
よりも、むしろその「ひらめき・感性」という側面から産み出された
ものであろう。
このような事象をみると、世の中「理性」よりも「感性」に、特に
「意」のほうに傾いてきていると感じる。
時流である「安全性の確保」を、法律という論理で規定することに
熱くなりすぎると、かえって危険である。
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