‘Helter Skelter’。ビートルズの『ホワイト・アルバム』に収録
された、ポールによる「ヘビィ・メタル・ロック」。
リリースされたヴァージョンでは、冒頭でけたたましく鳴り響く、
マシンガンのようなギター、ポールのシャウトが硬いベース音と共に
とても刺激的です。
モノラル・ミックスとステレオ・ミックスをリリースしたのはこの
『ホワイト・アルバム』までですが、この曲もエンディングに顕著な
相違が確認できます。ステレオ・ミックスには、リンゴのあの有名な
コメントが収録されていますね。
I've got blisters on my fingers!
同時に、彼はこのようなコメントも残しています。
あの曲は本当に長くてね。しかも激しくやっていたんだ。
あれこそ、まさに「ジャム・セッション」と呼ぶに相応しいね。
やっているうちにだんだんそうなっていったんだけれど。
で、ドラムから離れるためにはああ叫ぶしかなかったんだ。
長い。当初は27分にも及ぶヴァージョンもあったそうな。今回は
10分ヴァージョンをお送りします。まさに「ジャム・セッション」
的な雰囲気です。「曲創りのプロセスは面白いものだ」と改めて感じ
入ります。
↑If this article is quite good, will you please click?
された、ポールによる「ヘビィ・メタル・ロック」。
リリースされたヴァージョンでは、冒頭でけたたましく鳴り響く、
マシンガンのようなギター、ポールのシャウトが硬いベース音と共に
とても刺激的です。
モノラル・ミックスとステレオ・ミックスをリリースしたのはこの
『ホワイト・アルバム』までですが、この曲もエンディングに顕著な
相違が確認できます。ステレオ・ミックスには、リンゴのあの有名な
コメントが収録されていますね。
I've got blisters on my fingers!
同時に、彼はこのようなコメントも残しています。
あの曲は本当に長くてね。しかも激しくやっていたんだ。
あれこそ、まさに「ジャム・セッション」と呼ぶに相応しいね。
やっているうちにだんだんそうなっていったんだけれど。
で、ドラムから離れるためにはああ叫ぶしかなかったんだ。
長い。当初は27分にも及ぶヴァージョンもあったそうな。今回は
10分ヴァージョンをお送りします。まさに「ジャム・セッション」
的な雰囲気です。「曲創りのプロセスは面白いものだ」と改めて感じ
入ります。
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ジョンの弾くフェンダーⅥだってお話ですね
今までのビートルズとは全然違うベース音になってます
ジョン、結構張り切ってやってるなあ
ちなみにフェンダーⅥのチューニングは普通のギターと同じだそうですね
>あの機関銃のようなベースの音
思わず頷いてしまいました。
おっしゃる通りですね。
BASSⅥについては、この記事にて取り上げました。
よろしければお読みになってみてください。↓
http://blog.goo.ne.jp/rubber_soul_jp/d/20101219
6弦ベースは1968年に始まる日本のGSブームで
いくつかのバンドが採用していましたね。
オックスの福井さんとか。(かなりカルト的ですが♪)