にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

暴走、頑迷、判断の甘さ~高野連がフジテレビに抗議

2007-01-12 07:46:57 | 言わせてもらいます・球界に苦言提言
 先日放送されたバラエティー番組の内容をめぐり、日本高等学校野球連盟(高野連)がフジテレビに抗議しています。これに対しフジテレビ側は番組そのものが問題とはあまり考えていない模様で、高野連には抗議に対する批判も寄せられているそうです。
 この問題について詳しい解説を行っているJ-CASTニュースの記事(ミスチルファン1974さんのエントリ経由で発見。ありがとうございます)によれば、高野連の田名部和裕参事は取材に対し、

「宿舎の対応が問題。お客さんについてプライバシーに関することをもらさないのは宿泊施設としての大原則で、しかもこの宿舎は高野連の指定宿舎で、選手に手配しているのは高野連です。バラエティー番組に出るのが問題とか『おなら』が問題ということではなく、第3者にそうした情報を出すときに断りを入れないのが問題だ」
「放送するという、いわば原因を作ったのはフジテレビということになった。フジも事前に手を打つべきだったし、あれはお笑いのネタとして生徒の活動を取り上げるには『限度』を超えていた。私たちは子供たちを守る立場ですから(こうした処置に踏み切った)。法律的にどうこうという話を言っているのではない」


と説明しています。
 実は私もこの番組を見ていたのですが、正直なところこの旅館でのシーンに関しては、他のシーンと比較してさほど面白いとは感じませんでした。屁ネタを執拗に引っ張る岡村がだんだんクドく思われましたし、自分が高校球児ならあのカプセルは使いたくないなぁと思ったりもしました。
 旅館の人についても、テレビ局の求めに応じただけではあるんでしょうが、色紙まで書かせた点に関しては、いささかやりすぎな感はあると思います。そういうことからも、高野連が黙っているはずはないだろうと思っていたら、案の定でした(笑)
 その一方で、問題の番組が早稲田実業の野球部や斎藤投手を揶揄するようなものではなかったとも思います。斎藤投手たちが食べた食事を公開するぐらいのことが、侮辱になりようもないでしょう。
 それだけに、高野連の抗議に批判があるのもうなずける話です。と考えていくうちに、だんだん考えがまとまらなくなってきましたが(^^;;)
 ただ残念なのが、先ほども書いたように、旅館の人がテレビ側の求める展開に乗っかってしまった点です。
 やり方次第では「番組の内容はテレビ側が勝手に決めたことで、こちらは与り知らぬこと」という逃げ方もできたんでしょうが、(おそらく)色紙1枚を求めたばかりに、そうもいかなくなってしまった。説明を見る限り、一義的な責任は宿の側にあると高野連は考えているようです。
 ちなみに問題の旅館はもともと東東京代表の定宿です(早実が属する西東京代表は例年別の旅館に泊まっています)。昔帝京高校が優勝したときに、この宿からインタビューをしているのを見たことがありますし、あるいはウチでいえばひちょりも泊まったことがあるのではと思います。
 そういう点もあるだけに、今回の一件は残念ですし、旅館の側にもう少し歯止めをかける意識があればというのが惜しまれてなりません。高野連がどういう組織かは知っているはずですし、テレビの側は暴走するのが仕事ですから。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猟師JJさん (ルパート・ジョーンズ)
2007-01-14 11:08:47
岡村も理解できないことを言われっぱなしではたまったもんじゃないでしょう。この際反論すべきはぜひしてほしいとおもいますね。
ただ気になるのが、「酸素カプセルも、番組側が持ち込んだ」と言う点。
確かにあの番組はフィクションですが、ただ斎藤投手や早実という実在の人物や組織に関して勝手に話を作るのはどうかと思いますね。本人たちに承諾を取ったとも思えませんし……
返信する
逆抗議 (漁師JJ)
2007-01-13 19:01:55
書き込むのはお久しぶりです。
どうやら、ナインティナインサイドは
逆抗議ということだそうで。
http://news.livedoor.com/article/detail/2976976/

高校球児を卑下したわけでもないですし、
酸素カプセルも、番組側が持ち込んだものとのこと。
当然といえば当然ですかね。
指定宿舎への復帰を求める運動もしていくとか。
これをネタに1本番組作れたら、フジテレビの勝ちだなあ。
返信する
ミスチルファン1974さん (ルパート・ジョーンズ)
2007-01-13 08:29:21
あのシーンですが、ミスチルファン1974さんが書かれた通りで、ちょっとネタがしつこかったですね。

>高野連

目くじらを立てるのが仕事みたいな組織ですからねぇ(苦笑)
ただ、岡村も批判されて黙っていないようですし、これからの展開が楽しみと言えば楽しみで(^^;)

ただ、当の斎藤本人はどう思っているんでしょうねぇ。全然話が聞こえてこないんですが、気になります。
返信する
赤菱燕さん (ルパート・ジョーンズ)
2007-01-13 08:22:45
高野連側の説明を読み直しても、もう一つ要領を得ないんですよね。限度を越えたといわれても、どこがどういう形で越えたのか分かりませんし。
まぁ、高野連の偉いさんの感覚というのは、われわれとはまた違うんでしょうねぇ(苦笑)

宿の側なんですが、私の記憶が正しければ、主人が自ら岡村に色紙を求め、「オナラ王子」と書くよう頼む展開だったような?
間違っていたら済みませんが、もしこれで正しければ、宿の側もネタに乗っかったことになりますし、申し開きは立たないように思いますね。
返信する
ご紹介ありがとうございました (ミスチルファン1974)
2007-01-13 01:09:44
ルパート・ジョーンズさんと同じくこのシーンは面白くなかったですね。

で、揶揄する内容でもなかったので、高野連の抗議も普通に考えれば意味不明なんですが、あの組織ならさもありなんですね。
返信する
Unknown (赤菱燕)
2007-01-12 23:19:54
僕もいまいち「何に怒っているのか」がつかめないんですね。
多少下品ではありましたが、どれにせよ斎藤や早実をけなすような内容ではなかったですし。
どのような内容が「侮辱」になるかははっきり説明して欲しいです。

行き過ぎた報道に待ったをかけたいかもしれませんが、それなら他の機会があるわけですし。

>宿の管理
確かに問題ありですが、宿は内容まで分かっていたのかな?とも思います。
ただ単に「取材」や「収録」だけなら内容の心配はしませんからね。まさかオナラやってたの?というのはあったかもしれません。
まあ、「オナラ王子」って書いた時点でピンとこないのもおかしいっちゃおかしいですが
返信する
narukoさん (ルパート・ジョーンズ)
2007-01-12 21:14:53
>下品な表現に対して怒るのは分かる気がするのですが、どうも高野連の言い分に筋が通っていない気がします。

私もまさにそう思っていたんです。結局のところ、誰に何に対して怒っているのかがイマイチあいまいに感じられるんですよね。

>宿舎指定を取り消すなら、宿に演技を依頼したフジテレビにもそれなりの損害賠償請求なりするべきだと思うのですが。

これに関しては、最初から宿が「問題がおきたときはフジテレビが全責任を負う」ぐらいのことを一筆書いてもらっておけばいいのにと思いますね。
本文の繰り返しになってしまうのですが、高野連がどういう組織かはフジ側より旅館の方が分かっているはずで、その辺のリスク管理の甘さというのは問題だと思います。
返信する
札幌っ子さん (ルパート・ジョーンズ)
2007-01-12 21:10:47
本年もよろしくお願いします<(__)>

個人的には、高野連というのは過剰反応するものだ、というように思っているんですよね(これでも大分マシになった方だとは思うのですが……)
なので、いい悪いはさておき、何か言うだろうなぁと思ってみていたら案の定、というのが私の正直な感想です(苦笑)
ただ、当の斎藤投手本人はどう思っているんでしょうね。なかなか話が伝わらないだけに、気になります。
返信する
アパッチさん (ルパート・ジョーンズ)
2007-01-12 21:04:42
「王シュレット」はそのものズバリの侮辱表現でしたからね。今回の件よりもはるかにタチが悪かったと思います。
でその今回の件なんですが、芸人が暴走するのは当然のことなので(それを期待する人も少なくないですし)、問題はなんで宿が止めなかったのかということだと思います。
そもそものネタとしてあんまり面白くなかったですし、高野連がどう反応するか、分かりそうなものだと思ったんですが……
返信する
見ましたが… (naruko)
2007-01-12 19:40:04
「子供達を守る」という大義名分の根拠が分かりません。

下品な表現に対して怒るのは分かる気がするのですが、どうも高野連の言い分に筋が通っていない気がします。

この宿舎に斉藤投手が泊まっていたことは既にマスコミや女性誌で出まくってるはずなので今更プライバシーの問題でもないし(高校球児のみのための宿舎ではないはずですし)、ルパートさんのおっしゃるとおり、斉藤投手個人に対する侮辱があったとも思えません。

「おならや、法律がどうのこうのではない」というコメントを見ると、高野連が何を言いたいのか見えません。

宿から「めちゃイケ」に出演を希望したとも思えませんし、宿舎指定を取り消すなら、宿に演技を依頼したフジテレビにもそれなりの損害賠償請求なりするべきだと思うのですが。
(悪ノリが高くつきましたね宿主さん…)

結局は「我々に断りがなかった」というのが一番頭にきた、というわけでしょうか。
返信する
たまたま… (札幌っ子)
2007-01-12 14:24:00
遅ればせながら、今年も楽しく読ませていただきます。
よろしくお願い致します。

私も、たまたまめちゃイケ見てました。
高野連がフジテレビに抗議してたのは知ってましたが、この番組だとは思ってませんでした。
高野連が、過剰反応しすぎなんじゃないかなぁって、この報道に関しては思ってます。

そして、「王シュレット」のときも私たまたま見てました。
普段は見ない番組なんですけどね。
返信する
富士電視台娯楽番組 (アパッチ)
2007-01-12 08:16:08
2003年の「王シュレット事件」に比べると、やや軽いかなとも思いますが、それでも騒ぎを起こしたのはフジテレビ側ですんで、やはりこの件については、「もっと他のやり口はなかったのか?」という事になりますね。
返信する