縄文人の反乱 日本を大事に

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●国歌「君が代」について

2012年04月26日 23時08分07秒 | 色んな情報
●国歌「君が代」について
●2番まである君が代についてはこのページに
もう一つの君が代 http://bit.ly/JI5zek


国歌「君が代」について http://bit.ly/ytn7dn
「君が代」の成り立ちや
歌詞の解説が詳しく載っています。
 
不明(読人しらず)(905年初出)
 
君が代は
千代に八千代に
さざれ石の
巌(いわお)となりて
苔(こけ)のむすまで
 
汝(なんじ)の治世が幸せな数千年であるように
われらが主よ、治めつづけたまえ、今は小石であるものが
時代を経て、あつまりて大いなる岩となり
神さびたその側面に苔が生(は)える日まで
 
 
君が代(きみがよ)とは、日本の国歌である。
 
明治維新後の1880年(明治13年)に曲がつけられ、以後は国歌として扱われるようになった。1999年(平成11年)に国旗及び国歌に関する法律で正式に国歌に制定された。元は平安時代に詠まれた和歌である。
 
1880年(明治13年)、法律では定められなかったが、日本の国歌として「君が代」が採用された。この国歌のテーマは皇統の永続性であり、歌詞は10世紀に編纂された『古今和歌集』に収録されている短歌の一つである。
 
君が代(きみがよ) http://bit.ly/uIVzVA
 
現在、公式に演奏されている管弦楽版の「君が代」は、近衛秀麿編曲版だソウです。
 
2番があった時代の君が代のメロディはいまと別物です。管楽器編曲版もあり幾度か正式に演奏されたようですが、間延びして抑揚もないつまらないメロディであったため演奏されなくなりました。譜面を見ましたが、これは確かに味気ないです。
 
今のものは雅楽師の合作と言われています。雅楽の陽旋法(上り:レミソラドレ、下り:レシラソミレ)に基づいて作られており、それを管弦楽編曲にあたってドイツ人音楽家が四声体に編曲したそうです。
最初「君が代は」と最後「すまで」を和音にせず斉唱(全員で同じメロディを歌う)にしたのはおそらく苦肉の策であったと思われますが、かえって厳かな雰囲気を出すことに成功していると考えられます
 
 
作曲を担当した雅楽師は、奥好義/林廣守の2氏です。
ドイツ人の名前はエッケルトでした。
 
2番まである君が代についてはこのページに記載があります。
もう一つの君が代 http://bit.ly/JI5zek
.
 
色んなページで色んな解説がされている。これも一つ探ってみるのも一考では無いかな。
 
 
コメント
 
☆*礫*☆~tubute~   2010年12月23日
花を選んだ祖、歌は細石が岩になり岩に苔が生すまで・・・永遠を願う。私も色々見ましたが、面白いですよね!
 
 
●日本国歌「君が代」に2番、3番があるって、本当ですか? http://bit.ly/JI7fEL
法律上は君が代は1番だけです。(国旗国歌法=平成11年8月13日法律第127号別記第二、一)しかし君が代が誕生し現在の形になるのに過程で、3つの君が代が存在したと言われてます。
中央公論社「三つの君が代」内藤孝敏 著に詳しく書かれていますが、第3の君が代の歌詞は今の君が代より長く、以下のようになっていたとされています。ただしメロディーは全く異なるものでした。
 
(1番)
君が代は 千代に八千代に
さざれ石の いわおとなりて
こけのむすまで
動き無く常盤(ときわ)に
堅磐(かきわ)に
限りも有らじ
(2番)
君が代は 千尋(ちひろ)の底の
さざれ石の鵜のゐる磯と
あらはるるまで
限りなき 御世(みよ)の栄えを
祝(ほぎ)奉る
 
(注) 国旗国歌法に記してある歌詞以外の部分については、譜面のかな書きを、回答者の判断で意味をお伝えする為便宜上が漢字に変換したもので、正規のものではありません。
 
尚、1番を「動き無く常盤に」で区切り、更に2番を「限りなき」で区切ることにより、
1番から4番までの構成とするという説もあります。
 
ちなみに、第1の君が代は今の君が代と歌詞は同じですが、やはりメロディーは違うものです。
 
今の君が代は第1の君が代が発表された後に、発表されたものとされています。
 
もしメロディーがお聞きになりたい際は、YAHOO検索で「第三の君が代を聞く」と検索をかけられるとよろしいかと思います。
 
現在国歌となっている「君が代」とは別の「君が代」が、明治時代の教科書に載っていた時期があります。
 
★君が代2番 http://bit.ly/IyKsLU
★国旗及び国歌に関する法律 http://bit.ly/IeMsZQ

★君が代 http://bit.ly/IyMR9d
作詞:古歌(源三位頼政)並びに稲垣ちかいの改作
・最初の君が代(第一の君が代)
・改訂された君が代(第二の君が代:現在の国歌)
・サザレイシ(第三の君が代)
・文部省の君が代(第四の君が代)
・ラッパ譜君が代(第五の君が代)
1885年(明治18年)12月3日陸軍のラッパ譜で「君が代」という名の曲が制定された。このラッパはド・ミ・ソしか出せないので、当然この「君が代」もド・ミ・ソのみの演奏である。
どの君が代とも違うメロディーだし、歌詞はない。
現在 戦前のラッパ譜も復活している。

★君が代2番って http://bit.ly/IbLagx
★<軍歌>君が代行進曲(KIMIGAYO March,歌詞付き) http://bit.ly/IQ89xx
★日本国国歌君が代(入場行進用) http://bit.ly/Is67or
★君が代と皇室 千代に八千代に続くには - 日本財団 図書館 http://bit.ly/JpLjOY
★君が代 2番の総合情報サイト http://bit.ly/JFmfFZ

★君が代の歌詞の意味|志葉楽のブログ - Ameba http://amba.to/I3MbX5
★世界で唯一のラブソング国歌ー君が代|志葉楽のブログ - Ameba http://amba.to/ITK6wZ
★国旗と国家 日の丸と君が代|志葉楽のブログ - Ameba http://amba.to/ITK6wZ

●神道(しんとう、かんながらのみち)とは

2012年04月26日 21時08分18秒 | 色んな情報
●神道(しんとう、かんながらのみち)とは
神道(しんとう、かんながらのみち)とは日本の民俗的な信仰体系であり、日本固有の多神教の宗教である。
 
神道は太古の日本から信仰されてきた固有の文化に起源を持つとされる宗教である。宗教名の多くは何教と呼称するが、宗教名は神教ではなく神道である。
日本列島に住む民族の間の伝統的な民俗信仰・自然信仰を基盤とし、豪族層による中央や地方の政治体制と関連しながら徐々に成立した。
 
神道には明確な教義や教典がなく、『古事記』、『日本書紀』、『古語拾遺』、『宣命』といった「神典」と称される古典を規範とする。森羅万象に神が宿ると考え、天津神・国津神や祖霊をまつり、祭祀を重視する。浄明正直(浄く明るく正しく直く)を徳目とする。
他宗教と比べて現世主義的であり、まつられるもの(神)とまつるもの(信奉者)との間の連体意識が強い、などといった特徴がみられる。
 
一説には、神道とは惟神の道(かんながらのみち)であり、「ただあるがままを生きる。この世には人智を超えた神々の計らいがあり、その中をただ自然に生きることこそ大切」とも言われるが、その根幹にあるものは森羅万象や祖霊、死者への畏敬の念である。
古来、日本人は「人道」に対する「神道」という、人道よりももっと高度な、善悪を超えた、宇宙や地球の法則のようなもの、人類も含めた「物・事の在り方」「道(みち)」をその精神の中心に置き、大事に伝承し、国民全体に普及させる努力を重ねて来ていた。
それは、新嘗祭などの日本古来の伝統的な「祭事」にも表れている。
 
神道と仏教の違いについては、神道は神話に登場する神々のように、地縁・血縁などで結ばれた共同体(部族や村など)を守ることを目的に信仰されてきたのに対し、仏教はおもに個人の安心立命や魂の救済、国家鎮護を求める目的で信仰されてきたという点で大きく相違する。
 
神道は日本国内で約1億600万人の支持者がいると『宗教年鑑』(文化庁)には記載があるが、これは神社側の自己申告に基づく数字である。約85000の神社が登録されている。
 
神道は、
・皇室神道
皇居内の宮中三殿を中心とする皇室の神道である。
・神社神道
神社を中心とし、氏子・崇敬者などによる組織によっておこなわれる祭祀儀礼をその中心とする信仰形態である。
・教派神道(神道十三派)
教祖・開祖の宗教的体験にもとづく宗教。他の神道とは少し性質が異なる。
・古神道
「民間神道・民俗神道」や原始神道・縄文神道・古道(中華文明の原始儒教も同意であるがここでは除く)とも呼ばれ、日本で古くから民間でおこなわれてきたものや、修験などの古神道と習合した密教や仏教、あるいは道教の思想を取り入れた古神道などの信仰行事をいう。また、明治時代以降に古神道だけを取り出し、新たな宗派として設立されたものとしての復古神道に分類できる。
に分類することができる。
 
今日、単に「神道」といった場合には神社神道を指す。
 
また、何に重きを置くかによって、
・社人神道 - 儀礼を中心とする
・学派神道 - 教学を中心とする
に分けられる。
 
なお、「国家神道」は、特に近代(明治維新より第二次世界大戦終結まで)において国家の支援のもとにおこなわれた神道を指す名称である。
教派神道の「『神道各派』から区別された神ながらの道はとくに国家神道とも呼ばれるが、法律家や行政実務家は以前からそれを神社と呼ぶのが例[8]」であり、第二次世界大戦前は、単に「神社」といえば、国家に管理された国家神道のものをさした。
現在では政教分離が進んで「神社」の語義が変化しており、国家神道を単に「神社」と称することはなくなった。
但し、この様な国家神道の概念・語を、GHQによる創作・捏造とする説もある。
現に、昭和26年にGHQの政策によって宗教法人法が制定され、それによって殆どの神社は伊勢神宮を中心とした神社本庁傘下の宗教法人の中に分類されてしまった経緯がある。
 
 
神道は多神教だが、祖霊崇拝性が強いため、古いものほど尊ばれる。
 
 
・戦前の教科書の神と神代
戦前は、学校の教科書などに、「神」についての認識の仕方の説明が載っていた。
尋常小学校の歴史や修身の教科書などには、少年少女向けの歴史物語として、神話の説明が記載されている。
神話の世界はとても人間的な世界で、そこには「神」と「人」を隔てる断絶は存在しない。神もまた、人間のように仕事をし、生活をしている。
昭和8年の『少年國史物語』では、「神代の物語」の項目に、「どこの國でも大昔の事ははつきりとは分らないものだが」と前置きをして、神代の事から始まる日本の歴史についての、以下の説明がある。
「神代といふのは、我が國の大昔に相當の身分であつた方たちを後の世の人が尊敬して、すべて神として崇めてゐるところから、その方たちの時代を指してさう呼んでゐるのである。」
 
・現代の神道
現代の神道は延喜式(特に「神名帳」)にみられる古くから大和朝廷(ヤマト王権)がまつってきた神々を中心に統制され、仏教や地方の神々(元は氏神など)を習合し、全国的な一大ネットワーク及び独特の世界を形成しているようにみえる。また、江戸時代の儒教神道や復古神道、明治時代の国家神道の影響を強く受けている。
 
神道に属する神々を祭神とする社を神社(じんじゃ)といい、全国の神社の大部分は神社本庁が統括している[20]。なお、神社本庁は「庁」と称しているが、行政機関ではなく宗教法人の一つである。
 
総てWikipediaより
 
・白山 芳太郎の著書の中で
 ・バスを降りる時に「ありがとう」と言う。
 「ありがとう」は「あることが困難なほど、すばらしい親切が与えられた」を意味する言葉で、神の恵みであるとする信仰と密着した言葉である。
 
 ・元旦の挨拶に「明けましておめでとう」と言う。
 神道の「言霊」信仰に関係し、よい言葉をかけてあげるとその人によいことが起こると信じられて生まれた言葉である。

 ・食事前に「いただきます」と言う
 この言葉には、神の恵みに感謝しつつ、食べさせていただきますという意味がある。仏教の影響で、手を合わせるようになる。
 
 この神道は日本文化の核心であるとして、世界で研究されている。彼らの考えでは、地球環境などの分野で大きなヒントになっているというのである。
 
 神道の研究や関心を外国人まかせにしないで、若者が日本人の信仰として長く伝えた「神道」について、しっかり振り返ってみる必要があるだろう。
白山 芳太郎は神道学者で http://bit.ly/IbIuPW に詳しく載っている。
 
神道は日本国内で約1億600万人の支持者がいると『宗教年鑑』(文化庁)には記載があるが、これは神社側の自己申告に基づく数字である。約85000の神社が登録されている。
 
八万五千社の神社があるとされていて信者が一億六千万人というのは余りにもおかしな数字だけども日本にいる人は殆ど総て一度は足を運んでいる。
 
外人は別だろうけれども。
私などは何かすると良く罰が当たると言われた。
神道と仏教の混じった思想からそのように言う行動が産まれて来たのでは無いか。
 
神社は神秘的な地に造られてソコは殆ど木が生えている。
結界で守られている土地とも言われている。
 
この思想から出て来た「ありがとう」「いただききます」
そして「あけましておめでとう」
もうじき年も変る時期に一度考えて見るのも一考ではないかな。
 
 
 
★吉川神道 http://bit.ly/IbIyzd
★安倍晴明の子孫が眠る天社土御門神社 http://bit.ly/IyGmTQ
★古神道に対して、今の神道という http://bit.ly/JYfn5w
★神道について http://bit.ly/KdAtIo
★天皇家と神道 http://bit.ly/JBm2CU
★大祓(真清田神社) http://bit.ly/JYfn5y
★神道・日本の心39神と鏡の関係 http://bit.ly/I3wUW8
★神道とは http://bit.ly/Iqd5H2
★神道の儀式 http://bit.ly/IrRmSg
●JFAシンボルマークとヤタガラスの関係(EJ第883号) http://bit.ly/IgPkaH

●土御門家(つちみかどけ)は日本の朝廷に仕えた公家である。

2012年04月26日 21時08分18秒 | 色んな情報
●土御門家(つちみかどけ)は日本の朝廷に仕えた公家である。
           2010年12月26日
土御門家(村上源氏)
土御門家
(村上源氏久我庶流)
 
本姓村上源氏久我庶流
家祖土御門定通
種別公家
出身地山城国
主な根拠地山城国
 
鎌倉時代初期に権勢を振るった村上源氏嫡流の内大臣源通親(土御門通親)の子孫。通親の四男内大臣・土御門定通が祖。定通の孫で太政大臣に昇った定実を始め、室町時代初期まで権大納言を輩出したが、室町時代中期に有通が早世し断絶した。
 
通親の長男通宗や六男通行も土御門を号し、特に通宗は死後後嵯峨天皇の外祖父として左大臣を贈られたが、いずれも鎌倉時代に断絶した。
 
 
 
土御門家(安倍氏)
土御門家
(安倍氏嫡流)
 

本姓安倍氏嫡流
家祖安倍有宣
種別公家(半家)
華族(子爵)
出身地山城国
主な根拠地山城国
東京都
支流、分家倉橋家(半家)
 
室町時代の陰陽師安倍有世(晴明の14代目の子孫)の末裔。安倍氏の長者を代々勤めた。安倍氏は晴明以後も朝廷に代々公家として仕えていたが、室町時代に他の公家同様本姓ではなく家名を称するようになった。一般的には有世をもって土御門家の初代とするが、実際には室町時代中期以後の南北朝時代の当主安倍有宣から土御門の家名を名乗ったといわれている。
 
応仁の乱を避けて、数代にわたり若狭国南部(現在の福井県大飯郡おおい町)に移住していた。当時の若狭は、東軍の副将をつとめた強大な守護大名武田氏の守護国であり庇護に与かるため、都の公卿たちが多数下向し繁栄していた。江戸時代初期に家康の命令で完全に京都に戻り、征夷大将軍宣下の儀式時には祈祷を行った。江戸時代は御所周辺の公家町ではなく、梅小路に研究所も兼ねた大規模な邸宅を構えた。家格は半家(詳細は祖先にあたる阿倍氏の項目で解説する)。
 
 
 
土御門家(藤原北家)[編集]
土御門家
(藤原北家日野流)
 
本姓藤原北家日野流庶流柳原庶流
家祖土御門保光
種別公家
出身地山城国
主な根拠地山城国
 
南北朝時代の柳原資明(柳原家の祖)の子である保光を祖とする公家。保光と息子資家は権大納言に昇った。
 
だが、嘉吉元年(1441年)7月資家の子である頭弁長淳が出家して唐橋在豊の子を猶子に迎えて家督を譲ろうとしたところ、宗家の日野家をはじめとする一門の諸家が菅原氏系の唐橋家からの猶子に反対したのをきっかけに朝廷の議論は紛糾して室町幕府もこれに介入し、最終的には後花園天皇の勅裁によって6ヶ所の所領全てを没収され、1ヶ所は唐橋在豊の子に与えられ、残り5ヶ所は中御門家・四辻家(ただし、洞院家と所領交換される)などに5分割に処せられて断絶させられた
 
 
 
土御門家(安倍氏嫡流)陰陽師安倍有世(晴明の14代目の子孫)の末裔。
 
陰陽師(おんみょうじ、おんようじ)とは、古代日本の律令制下に於いて中務省の陰陽寮に属した官職の1つで、陰陽五行の思想に基づいた陰陽道によって占筮(せんぜい)及び地相などを行う方技(技官)として配置され、後には本来の律令規定を超えて占術・呪術・祭祀をつかさどるようになった職掌のことをいう。中世以降は、主に各地において民間で個人的に占術・呪術・祭祀を行う非官人の者を指すようになり、現代においては民間で私的祈祷や占術を行う神職の一種として定義付けられている。連声化せずに「おんようじ」と発音されることもある。声聞師ともいわれた。
 
 
安倍晴明はモットも有名な陰陽師である。
陰陽寮言う役所があるここに詰めていた。
主に占術が仕事で祈祷などもしていた。
 
当時は夜になると真の暗闇と言っては鼻摘まれても判らない。
目の前に居ても判らないほど暗かった。
ダカラ夜が怖くて夜半に色んな策略をしたり呪いに掛けたりしていたようだ。
陰陽道や密教などがくっつき後に修験道になったようだ。
修験者で有名なのが役(えん)の行者で
密教で有名なのが空海(弘法大師)である。
この三人は伝説として死者を蘇らせて使役(しえき)として使っていた。
 
陰陽道は紙型 もしくは人型と言って人の形に切ったモノをヤハリ使役として使ったという。
この辺りの事は神がかり的でにわかに信じがたい。
怪しいけれどもそれだけ光のない世界を昔麻痺とは怖がった。
今でも暗い中で白いモノがぼんやり見えてそれが動けば時には怖い。
それを利用していた節もある。
コウ言うモノの先に現代が繋がっている。
晴明の末裔が福井にいると言われている。
晴明神社は日本全国至る所にあるね。
神社と言っても色んな種類のモノが有り7万とも十五万とも言われて居る。
完全には分離せずに何らかの繋がりはあるようだ。
天皇家とも密接な繋がりがある。
昔は国体として色んな事で使われていた。
 
相撲などは奉納相撲などと言い必ず神社にある相撲場で行われて祭りなどの催し物になって居た。
 
色んなモノが縦糸と横糸で紡ぎ合わされてこの日本の歴史は怪しい部分も含めて作られてきた。
便宜上 定説を定めて置かないと混乱が生じるので決めているだけのモノも多いようだ。
 
こんなの紐解いていく面白いけれど完全に分類して定型立てはし難い。
社殿が無い神社も存在しているから。
系統はいくつかはあるようだ。
日本にする人ならばオギャーと生まれてどれかの神社には関わっている。
全くかけ離れた山の上のモノでも。
私も専門家では無いので間違って要る事も書いて居ると思う。
日本とは不思議なモノだ。
ダカラ楽しいのでは無いかな。
 
名田庄の土御門家遺跡(福井県おおい町名田庄)
http://bit.ly/KdyvaU
安倍晴明を祀る土御門家邸跡にある神社(稲住神社)
http://bit.ly/IdNtmG
土御門(安倍)家
http://bit.ly/JseQVL
土御門家
http://bit.ly/JczTd4


コメント
 
退会したユーザー 2010年12月26日
あれから お調べになったの?
それとも ご存じだったの?
ちなみに 安陪文殊院の執事長様に
晴明様の分骨を納めた墓に行ってほしいと言われ
行ってみたら 魔界の入り口になっていたので、、、
相棒に祓ってもらいました。
 
 
1000年以上前の魂も 存在するということです。
 
 
nelcco 2010年12月26日
うちの先祖は陰陽寮のうち天文博士(天を観測して暦を作成する)の家柄だったそうです。実はプログラマーになったのは天体計算をするのが夢でしたので、このことを後から知ってかなり驚きました。
 
風水と陰陽道は原理が一緒なんですが、最近、信頼できる霊視者に生まれてはじめて前世をみてもらったら「いつも家にばかり籠もって風水の研究をする人だった」とのこと。これを聞いて、さらに驚きました。
 
ぼくは陰陽道や風水に詳しいのですが、専門は、西洋の神秘学です。でも世界中の神秘的伝統をずっと研究していると東も西も理論がおなじであることに気づきます。
 
数万年の歴史的経緯から大別すると世界の神秘的伝統は二つに分かれ、前者のように世界を魔術的に解釈して技術に応用する流れがある一方で、もう少し古い伝統(三万年ほど前)としてロシアや東アジアに顕著な単純で素朴なシャーマニズムの流れがあります。日本は紀元前後の大規模な混血からこの二つが固く結びつくことになった稀有な土地で、ぼくはこのことに未来を感じます。
 
が、更に言うと「日本に未来を感じる」と言っても日本に固有の文化が直接的にそうであるとはぼく自身は考えていません。このことは長く研究して来ました、どうやら日本という民族性は進化の段階としては老齢期に当たり、自分たちの古い伝統を託す先の若い世代として、ロシアや東ヨーロッパの人たちとカルマ的な関連があるようです。つまり衰えゆく民族の使命として、といっても残り数千年はあるのですが、若い民族に自分の経験を伝えることが必要なようです。こうすることで(アステカやケルト民族がそうであったように)自分たちのエッセンスが次世代に引き継がれるのだと思います。
 
これは、ここ十数年の世界情勢でロシアはいつも他の国家から孤立してきた事実と無関係ではないように思います。とくにロシアが西側ではアフガニスタンやトルコまたは東側で中国や朝鮮とどのような関係を築くかが、日本にとっては重要な関心事であるように思います。

●   一(いち)

2012年04月26日 18時34分22秒 | 色んな情報
●   一(いち)
   一(いち)   2010年12月26日
 
漢数字の1。
漢字の部首の一つ。
漢字の筆画の一つ。
 
 
日本人の名前、苗字。読み方は多い。
 
「いち」「いつ」「おさむ」「か」「かず」「かた」「かつ」「くに」「さね」「すすむ」「たか」「ただ」「ち」「にのまえ」「のぶ」「はじむ」「はじめ」「ひ」「ひじ」「ひで」「ひと」「ひとし」「まこと」「まさし」「もと」「もろ」など
 
 
・一(はじめ)
 
 日本人の名前-「一」「弌」「甫」「初」「始」「孟」「肇」など
 
 
 
これを付ける言葉は多い。
 
・イー【一】
《(中国語)》数のいち。ひとつ。
・イー‐チャン【一荘】
《(中国語)》マージャンの正式な1ゲーム。四人の競技者が東南西北の親を1回ずつ、最低16回の勝負を行う。
・イー‐ファン【一翻】
《(中国語)。「翻」は倍の意》マージャンで、役がついて得点が2倍になること。
・いちい【一位】
・⇒いちばん【一番】 
・いちいち【一々】
・⇒ひとつひとつ【一つ一つ】 ⇒それぞれ【夫】 
・いちいん【一員】
・⇒ひとり【一人】 
 
 
・一人食い
最近の若いビジネスマンやキャリアウーマンなどに増えているもので、昼食時間に課の友達と連れだって定食屋やレストラン、社員食堂などに食べに行くのでなく、事務所に残って一人で自分の机で自分の作ってきたお弁当...
 
・一人内二極化現象
最近の個人の消費行動を表したもの。日常生活における買い物はできるだけ節約し、欲しいものだけに限っては思い切ってお金をかけて購入するという消費スタイルである。その結果として、日用品を主力とするスーパーの...
 
・一芸シッター
預かった子供の世話をしながら、自分の特技である音楽や語学なども教えるベビーシッター。ベビーシッターは子供に自分の特技を教えることで「やりがい」を感じることができ、雇う側もいっしょにいることで何らかの知...
 
 
・一身田
三重県中北部、津市の一地区。旧一身田町。真宗高田派の本山専修寺(せんじゅじ)の所在地で、寺と民家が方形の堀内にあり、寺内町(じないまち)の典型として知られる。寺内町の紹介や文化財保護などを目的とした「...
・一握の砂
石川啄木(たくぼく)の処女歌集。1910年(明治43)東雲堂書店刊。一首三行書きの短歌551首を「我を愛する歌」「煙」「秋風のこころよさに」「忘れがたき人人」「手套(てぶくろ)を脱ぐ時」の5章に分けて...
・一院制
unicameralsystem国民の代表機関である議会が一つの会議体だけで構成されているもの。二院制、両院制に対する語。議会政治の母国イギリスが、貴族・僧侶(そうりょ)身分と庶民部分をそれぞれ...
 
 
病気では
 一過性全健忘(TGA)は一時的に記憶のみが障害される病気で、通常24時間以内に治ってしまいます。発作は突然に生じ、発作中新たな記憶の形成がまったくできないのが特徴です。原因はまだはっきりわかっていま...
・一過性脳虚血発作
 いろいろな原因により脳の循環障害が起きますが、[1]突然発症した神経症状が、出現してから長くても24時間以内に消失し何事もなかったかのように戻ってしまう場合を一過性脳虚血発作(TIA)、[2]神経症...
 
 
・一般媒介契約-Yahoo!不動産
媒介契約の一種で、複数の業者に重ねて仲介を依頼できるもの。並行して依頼している業者にほかの業者を明らかにする義務のある「明示型」と、伏せておける「非明示型」がある。一昔前は媒介契約といえば「非明示型」...
 
 
政治用語として
・一人区-Yahoo!みんなの政治
選挙において1人の当選者を出す選挙区のこと。小選挙区のほか、参議院選挙区でも改選議席数が1の場合は一人区となる。一人区が多くあると、ほんのわずかな得票率の差が獲得議席数に大きな開きを生む雪崩現象が発生...
 
 
 
このほかに一考や一思案など繋がる言葉は枚挙にいとまがないほど。
日本人て面白いのはこの辺り。
 
手でも色んなモノを付けて使う。
上手 下手 上手い 不味い 
何と言う手合いだ
 
 
頭が良くないので思い出せないがマダマダ色んな使い方をして居る。
 
諸外国の一から見れば奇異に見え神秘的に見え強い力で引きつけられるのだろう。
本当に不思議なモノだ。
自分が毎日使っているのに。
 
 
コメント
 
カール2010年12月26日18:32
一の使い方
 
一杯あるんですね
 
あっ!これも一が使われてますね
 
 
†明暗†2010年12月27日08:46
一応名前に一が付いてます。「かず」と読みます。
 
一番目の男子
 
という意味でしょう
 
 
のりりん2010年12月27日13:40
志葉楽さん立派に頭いいですよ
 
すごいですよ~
 
勉強なる事ばっかです
 
 
★1 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/1
最小の正の整数である。0 を自然数に含めない流儀では、最小の自然数といってもよい。
「無」を意味する 0 に対して、1 は有・存在を示す最原初的な記号なので、物事を測る基準単位、つまり数や順序を数える際の初めである。
★一とは (イチとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 http://bit.ly/IaOr2H
一とは、数の1を表す漢数字である。
・人名 はじめと読んで名前で使われることが多い。

★一戸町(いちのへまち)は、岩手県の北に位置する町である。http://bit.ly/IiBSSw
★一(みよいち)なんて積む手もせった子供は一生大変|志葉楽のブログ... - Ameba http://amba.to/I3cIDK
★常識 非常識 恥 DQN 一(みよいち)|志葉楽のブログ - Ameba http://amba.to/IOR6ee
★△□一(みよいち)って名前か? http://bit.ly/Al5nvf

★『十一(といち)』の意味 日本語俗語辞書 http://bit.ly/JrYtIV
といちとは、十日で一割の金利のこと。
【年代】 1950年   【種類】 -
『といち』の解説
といちとは十一と書き、十日で一割という金利(利息)を取ること及び、そういった金利を取る金融業者を意味する。金融業者に対しては厳密に十日で一割という利子ではなくても、十日に二割、三割といった高利貸し全般を対象にといちまたはといち金融と呼ぶ。
なお、最近では十日で一割という利子からではなく、東京都知事登録を初めて受ける際、その業者に振られる「東京都(1)第○○○○号」といった番号からそう呼ぶことが多い。こうした初登録後3年を過ぎていない東京都(1)の番号がついた金融業者にはヤミ金融、高利貸しが多いことから都(1)=といちと言う。

●お膳●お膳立てする●チャブ台

2012年04月26日 17時38分56秒 | 色んな情報
●お膳●お膳立てする●チャブ台
昔は必ず家族団らんに使っていた。
今では殆ど見えなくなった。
コレ見ている人も知らないことが多いだろう。
特に時代劇の大衆ドラマでは必ず出てきた。
時代劇を見ない人には馴染みの無いものばかりだろうね。
寂しい限りだ。
 
 
★お 膳 の 起 源 と変遷(Adobe PDF)http://bit.ly/IT91kr
★膳(ぜん)http://bit.ly/INSvCE
一人前の食器と食物を載せる台のこと。移動が容易で、複数を組み合わせることで卓としても使える。
日本や朝鮮半島などで近世に発達した。
★かえしと http://bit.ly/IT9sLy
「煮かえし」の略された物で、蕎麦汁(そばつゆ)に使われる調味料。
このかえしを出汁で割って蕎麦汁が作られる。
また、ラーメンにおいてもスープで割る前のタレの事をかえしと呼ぶ事がある。
★御膳味噌(ごぜんみそ)は、徳島県で生産されている味噌の一種。http://bit.ly/IT9sLy
「御膳味噌」の名は天正15年(1589年)、阿波藩邸に仕えていた茶人の考案により当時の藩主蜂須賀家政の御膳に焼き味噌が供されたことに由来する。
★御膳海苔(ごぜんのり)http://bit.ly/JbZenr
徳川家(江戸城)及び上野寛永寺へ御菜魚と同様に海苔運上(税)の意味で上納した新海苔を指す。
★海苔(のり)http://bit.ly/IdhlQn
紅藻・緑藻・シアノバクテリア(藍藻)などを含む、食用とする藻類の総称。
また、それら藻類を加工した食品のこと。
ただし海苔を漉いて紙状に乾燥させた板海苔をさすことが多い。乾燥させない海苔は生海苔と呼ばれる。
★御膳酒(ごぜんしゅ)http://bit.ly/IdhuDa
江戸時代の日本において将軍や大名など、いわゆる殿様の飲用として醸造・納品された日本酒をいう。
文脈的に何も特記がない場合は徳川将軍家の御膳酒をさす。
★薬膳(やくぜん)http://bit.ly/JDPE3t
中医学理論に基づいて食材、中薬と組合せた料理であり、栄養、効果、色、香り、味、形などすべてが揃った食養生の方法である。
★薬膳の基礎知識 http://bit.ly/IiiLYV 語源は日本で支那が真似した。?元々 毒膳だったと言う説あり。

★おぜんだて【お膳立て】必携 類語実用辞典
類語:
⇒ くわだて【企て】
⇒ ようい【用意】
★膳立て【ゼンダテ】デジタル大辞泉の解説.
[名](スル)
1.膳の上に食器・料理を並べること。また、膳を据え並べること。
2.(多く「お膳立て」の形で)すぐにとりかかれるように準備をすること。また、その準備。
「お膳立てが整う」「見合いをお膳立てする」
★「膳」の付く姓名・苗字・名前一覧 - 漢字検索 http://bit.ly/I6OxDs
★ぜん【膳】
類語:
御膳 食膳 箱膳 
▽本膳  二の膳  三の膳  珍膳  献立(こんだて)  膳立て  料理
⇒ りょうり【料理】

★卓袱台(ちゃぶだい)http://bit.ly/IFzGBO
日本で用いられる四本脚の食事用座卓。
一般的に方形あるいは円形をしており、折畳みができるものが多い。
上座、下座という上下の関係があまり感じられず、昭和初期の家族の団欒を象徴するシンボルとして取り上げられる。
1887年(明治20年)ごろより使用されるようになり、1920年代後半に全国的な普及を見た。
しかし1960年(昭和35年)ごろより椅子式のダイニングテーブルが普及し始め、利用家庭は減少していった。
チャブダイと書く漢字としては卓袱台以外にも、茶袱台、茶部台、食机、その他にも古くは森田草平の『煤煙』や徳田秋声の『黴』で書かれている餉台などがある。
また、地域によっても呼称は異なり、富山県、岐阜県、三重県、兵庫県、佐賀県、長崎県、熊本県などの一部ではシップクダイ、シッポクダイ、ショップクダイと、岩手県、富山県、岐阜県、滋賀県、鳥取県、島根県、愛媛県などの一部では飯台と呼称される場合がある。
語源についても諸説あり、正確には判っていない。
有力なものとしては中国語でテーブル掛けを意味する卓袱(南中国音ではチャフ)から来たとするもの、同じくご飯を食べることを意味する吃飯(チャフン、ジャブン)から来たとするもの、中国人移民からアメリカへ広まった料理チャプスイ(英語: Chop Sui、チョップスウイ、チョプスイ)が元になったとするものなどがある[4]。
★飯台(はんだい)http://bit.ly/Kb4Yzj
・寿司を入れる櫃、寿司桶
・卓袱台の別名
★ちゃぶ台に見る日本の心 http://bit.ly/Idm5VU
★ちゃぶ台返しとは - はてなキーワード http://bit.ly/JpfyFZ
2.ちゃぶ台とは四脚の低い食事用の台。円形または矩形であることが多い。「ちゃぶ」は「卓袱」の中国音 zhuofu(チュオフー) の転で、卓袱(しっぽく)は中国で食卓の被いのこと。転じて、その食卓の称となった。
2.星飛雄馬の父、一徹がひっくり返すことで有名*1。
3.ストレス解消の手段、あるいは激しい怒り・もやもやの表現。
4.あめぞう掲示板ちゃぶ台返し板では以下のような顔文字が使用されてきた(細部に各種バリエーションあり)。ちゃぶ台をひっくり返したら、ちゃんと後の人のために元に戻しておくこと。ちなみに、ちゃぶ台返し板でひっくり返したり戻したりする人たちは「ちゃぶ隊」と呼ばれている。
 
(ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻
 
(ヽ´~`)ヾ┳━┳”(ちゃぶ台を戻して片付け)
 
(ヽ ̄ー ̄)ヾ┳━━┳ ┳━━┳~(^^~) (お片付け)
 
(о^◇^)⌒”┳━━┳ (ふきふき)

★軽くて丈夫な丸型ちゃぶ台(卓袱台) http://bit.ly/JWk53M
★手作り家具、ちゃぶ台の作り方 http://bit.ly/Ieoez0


★配膳【ハイゼン】デジタル大辞泉の解説.
[名](スル)食膳を客の前に配ること。料理や箸・茶碗などを食卓に出すこと。「客室ごとに―する」「―係」
★配膳の位置 http://bit.ly/Ipdhat
★食卓のお作法〜一汁三菜と正しい配膳 [家事] All About http://bit.ly/I37qbF
★配膳(配ぜん)人とは - ムサシノスタッフ http://bit.ly/Jc7Mut

★なかい[―ゐ]【中居・仲居】大辞林
[1]料亭などで、料理を運んだりして客に応接する女性。《仲居》
[2]将軍・大名などの奥向きに仕える女性。また、その詰めている部屋。おすえ。《仲居》
[3]近世、商家などで、奥女中と下女の中間の奉公人。中通り女。
 
★仲居(なかい)http://bit.ly/I6Ri7H
 仲居(なかい)は現在は旅館で給仕や接待をする女性の職業。
古くは中居と記されて、公家や門跡の邸宅で主人の側で奉仕する人の控室を指し、後に料理の配膳室や家政・経理部門及びその職員の意味でも使われた。宮中では御末とも称した。
上代においては上女中と下女との中間の、小間使の女を意味した。
転じて遊女屋・料理屋、旅館などで、客に応接しその用を弁ずる女性の接待業を意味する。
多くの場合住み込みで、長時間労働である。収入はチップによる歩合を取ることもある。
江戸時代に旅籠や宿場において設置されることがあった公娼である飯盛女とは全く異なる職業である。

★飯盛女(めしもり おんな、飯売女[めしうり おんな]とも称する)http://bit.ly/IaJw1u
近世(江戸時代)日本の宿場にいた、奉公人(cf.)という名目で半ば黙認されていた私娼。
「飯盛女」の名は俗称であり、1718年以降の幕府法令(触書)では「食売女」と表記されていた。
その名の通り給仕を行う現在の仲居と同じ内容の仕事に従事している者も指しており、一概に売春婦のみを指すわけではない。

★私娼(ししょう)http://bit.ly/IaJLJU
娼婦に公に営業の許可をあたえる制度がある場合、娼婦のうち、公の営業許可を得ていない娼婦をいう。
公(おおやけ)に営業を許された公娼に対する。

★公娼(こうしょう)http://bit.ly/IaJKWr
日本における娼婦の種別である。
公に営業の許可をあたえる制度がある場合、娼婦のうち、公に営業を許された娼婦をいう。
公の営業許可を得ていない私娼に対する。
・関連項目
 ・赤線・青線・白線 (性風俗)
 ・岡場所
 ・歓楽街・風俗街
★赤線 - Wikipedia http://bit.ly/IfSV90
★青線 - Wikipedia http://bit.ly/Iiu437
★白線 (ぱいせん・ばいせん)http://bit.ly/JHGQ9Z
1958年4月の売春防止法の全面実施後も、もぐりで行われていた非合法の売春行為を指す。
★岡場所(おかばしょ)http://bit.ly/IboIEo
江戸時代、江戸における女郎屋を集めた吉原などの公許の遊廓に対し、私娼屋が集まった歓楽街のことである。
「岡」は「傍目」(おかめ)などと同じく、「脇」、「外」を表す言葉である(例:傍目八目)。

縄文とは   2010年12月31日     コメントも含めて

2012年04月26日 14時51分08秒 | 色んな情報
縄文とは   2010年12月31日     コメントも含めて
縄文時代の洞窟遺跡・嵩山蛇穴(すせじゃあな)
http://bit.ly/Ie97FA
縄文時代の家~!
http://bit.ly/JbNrp1
縄文のビーナス
http://bit.ly/IauvwE
縄文土器と擦文土器-釧路湿原展望台
http://bit.ly/I2RGW1
土偶(どぐう):縄文時代
http://bit.ly/I6EXQP
最古の土器
http://bit.ly/Kabgz9

縄文人(じょうもんじん)とは
縄文と言っても色んな説が有り完全に解明されているわけではない。
ウィキペディア等いくつかの項目を列挙する。
我々は縄文の血を引いた民族と言われている。
時には世界で一番古い文明を所持したとされる説まで出て来ている。
モシそうなら嬉しい話だ。
悠久の昔よりこの土地の上では色んな事が起きて居た。
米国インディアンとは親戚であるとかDNAなど科学的に解明されている事もある。
色々と研究されている方が多い。
沢山の事が知りたい者。
 
 
 
ウィキペディアより
縄文人(じょうもんじん)とは、日本列島の縄文文化と呼ばれる文化形式を保持していた集団に属する人々のことである。 旧石器時代後の、紀元前145世紀-紀元前10世紀にわたる縄文時代の文化は、概ね現在の日本に分布していた。 そのため、この地域に居住していた縄文土器を作る新石器時代人を縄文人と見ることが出来る[1]。
 
この縄文人は厳密には同質の集団ではなく、時期によって異なるが4-9の文化圏を持っていた諸集団の集合であったと考えられている[2]。 日本列島(旧石器時代のこの海域は後述のように、現在とは相当に異なった海岸線を持っていた)に居住していた後期旧石器時代の人々が、後に縄文文化と総称される文化形式を生み出し、日本における縄文人諸集団が出現したと推測されている。
 
 
縄文時代(じょうもんじだい)は、年代でいうと今から約1万6,500年前(紀元前145世紀)[1]から約3,000年前(紀元前10世紀)、地質年代では更新世末期から完新世にかけて日本列島で発展した時代であり、世界史では中石器時代ないし新石器時代に相当する時代である。旧石器時代と縄文時代の違いは、土器の出現や竪穴住居の普及、貝塚の形式などがあげられる。
 
縄文時代の終わりについては、地域差が大きいものの、定型的な水田耕作を特徴とする弥生文化の登場を契機とするが、その年代については紀元前数世紀から紀元前10世紀頃までで、多くの議論がある。
 
なお、沖縄県では貝塚時代前期に区分される。次の時代は、貝塚時代後期、東北北部から北海道では続縄文時代と呼ばれる。
 
 
他にも色々ある。
参考にして下さい。
 
 
■日本古代史をとりまく謎
http://bit.ly/INpRl8
■縄文顔と弥生顔
http://bit.ly/yLK8O1
■身長・遺伝■
http://bit.ly/IFmugq
■縄文時代の衣服
http://bit.ly/KaaOku
 
環境研ミニ百科 第30号 縄文人は、短命だった?
18世紀のウィーンでも5歳までに約半数が死亡しており、平均寿命を低くする大きな原因でした。日本でも大正時代には、10歳までに約25%が死亡していました。乳幼児の死亡率が大きく低下したのは、太平洋戦争後のことですが、このことが、平均寿命の長くなったことに大きく貢献しました。図2は、1920年代からの日本人男女の平均寿命のグラフです。太平洋戦争中のデータがありませんが、大正時代からずっと平均寿命が伸びてきていることがわかります。現在、日本は、男女とも平均寿命が世界で最も長い国々の一つとなっています。
(小野寺 淳一)
 
 
・モノ太郎の雑学コラム
あなたのルーツは縄文人?弥生人? http://bit.ly/IfeAhz
 
 
日本列島の縄文時代の人々。
 
平均身長は男性約160cm、女性約150cmで、弥生時代に大陸から渡来した人々と較べて低い。
 
中国の柳江人、沖縄の港川人及びアイヌと類似している。
 
その為、約2万~3万年前に当時陸続きの大陸から渡来し、約1万年前の氷河期の終わりとともに海面が上昇したことによって日本列島に閉じ込められた集団だったとも考えられている。
 
 
 
日本の考古学上の時代区分。縄文土器を製作・使用した時代。旧石器時代の後、弥生時代の始まる紀元前三世紀頃まで続く。土器の型式の発達に基づき、草創・早・前・中・後・晩の六期に区分する。
 
・三省堂提供「大辞林第二版」より
縄文時代の生活様式
  
この時代の特徴は土器が作られ食生活がバラエティーになったことである。豊かな自然のめぐみや道具の発達によって生活が向上すると、人々は定住するようになる。
川や涌き水のある丘に家を建て、4、5軒の家が寄り集まって村を形成した。
縄文人の家は円形や四角形の直径4~5メートルの穴を掘り数本の柱をたて、カヤなどで屋根をふいた竪穴住居で生活をした。
このころは狩猟、漁労を中心とした採集生活であったが、村が大集落へと変貌する過程においてなんらかの植物栽培の必要性から農業がおこなわれたと考える。縄文遺蹟から出土するものに土偶があり、土偶は農作物の豊穣を祈る為に作られた焼き物である、と考えられる。
本格的な農耕は次の時代の稲作農耕からである。
 
 
コメント
nelcco2010年12月31日
縄文時代の土偶は乳房や体格として女性性を強調するものが多く、意図的に破壊されて豊穣を願う呪術に使われた形跡があります。人は生きるために母なる大地を犠牲とする必要があり、分断されてバラバラになった女神の身体から生命力が生まれるという信仰がありました。大地の犠牲を意識し、感謝したからこそ、食する自然の作物と自分たちとの結びつきを直観出来たのだと思います。ウケ、ウカ、豊受大神、稲荷、ミカ、ミカボシ(明星)、いずれも豊穣の女神、母なる大地を意味します。古来、穀物は自分たちの生命そのものであり、金星信仰に結びついていました。
 
西洋では金星はルシファーであり悪魔崇拝であるとして女性性が忌み嫌われて来ましたが、東洋では母なる大地を崇拝する習慣が残ります。人体を七惑星で解釈すると腹部の生命力、内臓諸機能を金星が支配します。土星や木星などが大脳神経系なら、これまでの西洋文明は下腹部の太陽神経叢がもう一つの脳であることを意図的に無視したものでした。この側面を一時的に無視したのは、古代の霊性よりも、人類がもっと理性を発達させ、人権の理解や自然科学、何よりも近代自我によって善悪を自由に判断する能力を伸ばす必要があったからです。
 
しかし今や人類は立派に大脳神経系を道徳的な意義のために使えるようになりました。道徳的な判断を前提にするなら、もう一度、下腹部の生命感覚によって地球を把握する古代の方法に戻ってよいのだと信じます。
 
大地母信仰は西洋では堕天使ルシファーの道だとされましたが、縄文人のように大自然の犠牲を自覚するなら、新しい知性を覚醒させます。人類は、ネイティブアメリカンによれば「大自然のガーディアン(守護者)」なのだそうです。母なる大地に感謝できる大脳神経系を発達させたのだから、もう古代の価値観に戻ってよいのだと信じます。
 
問題は、現代人は一人だと正義を自覚できるのに、集団になると社会機構としてモラルが薄れることです。下腹部と大自然とのつながりが復活すると社会全体が悪魔の道具になる可能性が高まります。一人ひとりが人間中心の価値観に左右されずに地球のガーディアンとして名実ともに具体的な行動に出来るかどうかです。無責任な自由が叫ばれる現代ですから、どこまで「義務」を自覚できるかに全てが集約する気がします。
 
 
AYU2010年12月31日
横レスで、すいません。
 
>nelccoさん
 
>人体を七惑星で解釈すると
 
平田篤胤がミカボシ(=天津甕星)を金星と解釈したことが
ピンときてなかったのですが、
人体を七惑星で解釈するのはどんな考えがもとになっているんでしょうか?
ミカ、ミカボシを豊穣の女神、母なる大地と結びつける考えは
ミカボシとは縁があるので、とても興味があります。
『日本書紀』のエピソードなどから、天津甕星は男神とみられてますが、
女神・大地母神とうまく結びつくんでしょうか?
ただ、ミカボシ(天津甕星)を「カガセオ」と考えると、
Wikipediaなどによれば「カガ=蛇=ハハ=大地母神」ですから、
たしかに結びつくのですが。
 
 
nelcco2010年12月31日
AYUさま
日本の神々の物語は氏族同士の政治力学が絡まる複雑な領域ですから僕もそんなに詳しくありません。しかも僕はオカルティズムから理解しようとする人間なので内容は一般的ではなく、あまり参考にならないかも知れません。特に「ミカボシ(金星)」と人間については「そもそも一つだった神をどうして人類は複数に分けて把握するようになったか」という長い話をしなければなりません。でもここは志葉楽さんの日記ですので、年明けにしばらくして落ち着いたら個別にメッセージいたしますね。なにせ狂人による無節操な無駄話ですから、ここに書くと、志葉楽さんにご迷惑が掛かってしまいます・・・・
 
 
AYU2011年01月01日
>nelccoさん
ぼくも基本的に民族や歴史に関して、科学的に解明できない部分は
オカルティズムを積極的に利用していこうと考えていますので、
人の意見に関してはピンとくるか、こないかという直感で受け取るのみです。
nelccoさんに関しては、
これまでの志葉楽さんの日記への書き込みを読ませていただいて、
信頼できる印象を持っているので、質問させていただきました。
質問への答えに関しては、思いつきで質問したにすぎないことですので、
いつでもかまいませんし、楽しい作業でなければ、
無視していただいてかまいませんよ。

●縄 文 (じょうもん)   再考

2012年04月26日 13時15分54秒 | 色んな情報
●縄 文 (じょうもん)   再考

・『日本宗教史探求1 縄文時代。』 http://amba.to/IJqdsV 物質的には現代よりも比較できないほど劣る時代なのに、精神的に倫理観も遙かに素晴らしさを感じます。 ここから日本の宗教史がはじまります(^^)。

★縄文時代弥生時代|志葉楽のブログ - Ameba http://amba.to/GNmdec
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★ヲシテ(ホツマツタヱ ミカサフミ フトマニ)神代文字|志葉楽のブログ - Ameba http://amba.to/H2cBv6
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★アイヌとサンカについて|志葉楽のブログ - Ameba http://amba.to/GMuDBy

★大平山元I遺跡 - Wikipedia http://bit.ly/ylekLh
★日本列島の旧石器時代 - Wikipedia http://bit.ly/JHesEU
★「大平山元遺跡」無紋土器16500年前 日本最古ですかね? http://bit.ly/IaU4uE 世界最古だよ
★日本の土器は世界最古? http://bit.ly/Jbrxm3
★縄文紀行 北日本の遺跡~実像に迫る http://bit.ly/xS47Kv

★南太平洋を渡った三内丸山縄文土器 http://bit.ly/xGdbPW
★三内丸山と世界四大文明の時代関係 http://bit.ly/wE9FPo
★縄文時代の遺跡一覧 - Wikipedia http://bit.ly/GKRyty
★第2回 豊かな縄文時代 http://bit.ly/yUZhWt 「縄文」との言葉を使用したことから、縄文土器と呼ばれるように
★草創期①土器の話 http://bit.ly/IaVHsx
★特別史跡「三内丸山遺跡」縄文時代の扉を開く http://bit.ly/IhJpks
★縄文はいつから!? -1万5千年前になにがおこったのか http://bit.ly/I6vjO4
★貫頭衣(かんとうい) - Wikipedia http://bit.ly/Hfxwsd
★貫頭衣の倭の婦人 http://bit.ly/I2EoZF
★貫頭衣(かんとうい) 原始着物|志葉楽のブログ - Ameba http://amba.to/HlCFS7
★こしまき【腰巻】イロイロ 色々 http://amba.to/I147nZ
★「三内丸山遺跡」三内丸山遺跡とは? http://bit.ly/IhKFUF
★ねずきちの ひとりごと 世界に誇る縄文文化 http://bit.ly/Jrlk7g
★ねずきちの ひとりごと 磨製石器と相沢忠洋 http://bit.ly/Ir3LpQ
★ねずきちの ひとりごと 栗のお話 http://bit.ly/IdYouP

★縄文式土器 - Wikipedia http://bit.ly/I2Hgpg
★縄文人のくらし http://bit.ly/xtYcsb
★縄文顔と弥生顔 http://bit.ly/yLK8O1
★浅間縄文ミュージアムHomepage http://bit.ly/IaZJRA 縄文土器をつくる http://bit.ly/JoQNtk
★遥かなる縄文 http://bit.ly/JDdk84
★奥松島縄文村歴史資料館 http://bit.ly/JHiXzh

★縄文学研究室 考古学の定義・目的いろいろ http://bit.ly/IoaRbS http://www.jomongaku.net/

★縄文ファン:JOMON FAN|青森の縄文を世界遺産に http://aomori-jomon.jp/
★北代縄文広場 http://bit.ly/JrpSL8

★縄文と古代文明を探求しよう! http://bit.ly/IeSwnb
★いったい、人類はどこで道を誤ったのか?人類は今、自らが築いてきた全文明の見直しを迫られている。

●小食健康法は 食事だけ

2012年04月26日 01時35分23秒 | 色んな情報
●小食健康法は 食事だけ
★サーチュイン遺伝子の活性化し寿命を延ばすレスベラトロール 寿命を延ばすサーチュイン遺伝子の発見
http://resveratrol01.info/
 
【らん】のコメント
小食健康法の根拠となるのでしょうか?
 
・志葉楽(シバラク)
サーチュイン遺伝子を活性化させる引き金は少ない食料です。
食事のカロリーを制限したときにサーチュイン遺伝子は活性化するのです。
これは、生物として食料が少なくなると子孫を作ることよりも自分自身の身体を維持しようと働く本能から生じるからです。
●この通りと違うかな。専門化の言だから。
 
・【らん】
貪らないで分かち合うところに 「健康」という 命からのプレゼントがあるのですね。
 
 
私に言わせれば現代人は絶対に今の科学力を下げずに贅沢も辞められない。
という人が周りに多い。
マツサージにコられる人たちとそんな話をしているとマスメディアと似非 御用科学者に洗脳まくられている。
 
以前から何度も書いているけど 毎日入ってシャンプーして新しい下着に変えている。
そんな生活していた三回り(30年くらい)までの人たちは死んでいた。
今ほど病気になっていた。
先日書いたものに化学製品過敏症という難病が有って酸素マスクしたままで部屋から動けないことが80万人は現代の日本にいると。
食事だけでなくて 全ての生活を振り返るチャンスではないかな。
 
暑くなればエヤコンを家中にしたり寒ければ暖房ガンガンしていれば冷たさに体がついていけない。
飯は腹一杯で腹膨らませて モット大きくさせていてズボンがスカートが入らない。
こんな事していれば日本の為に成らない。
飽食の時代にどっぷり使っている。
肉食わなかって損したとか。
そんな事 いつまでも続ければ良い。
人の人生でなくて自分の人生だからね。
何か有ったフラ人のせいにして何か有っても応急処理できずにオロオロする。
ソレが関の山ではないかな。
 
工夫 工面 都合は自分ですること。
食事も身の内だよ。
 
 
★粗食、少食は長寿につながる?(日野原重明先生の健康法 http://bit.ly/KanBTm
★日野原重明 - Wikipedia http://bit.ly/IDYtX9
★日野原重明の名言 http://bit.ly/IDYF8N
★日野原重明先生「生きかた上手」:いきいきサイト http://bit.ly/I9J9RX
★NHKスペシャル|日野原重明 100歳 いのちのメッセージ http://bit.ly/I1xRhQ
★日野原重明さん  - インタビュー - ひと - [どらく] http://bit.ly/IkRel6 http://bit.ly/IpPKbU
★死を見つめ、今を生きる」日野原重明氏・柳田邦男氏ら講演 メメント・モリ長崎 http://bit.ly/Ibo9xO
★日野原重明の100歳からの人生 http://bit.ly/KaoDOZ
★日野原重明先生が100歳に! http://bit.ly/IkSFQH 2011/10/04 誕生日 モット生きて欲しい

★小食健康法. 杉尾 敏明 http://bit.ly/IcOBoQ
★私の健康法 - コンブの日記 http://bit.ly/IE0yCu
★「腹八分は過食?」 少食健康法 杉尾敏明氏 - 日月神示の研究と実践 http://bit.ly/IpRJNp
★1日2食健康法 - よくある質問 http://bit.ly/KasAn1
★少食で健康を!: お金をかけない健康法 http://bit.ly/JGhrxk