渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

SL230の気まぐれ整備(初めてのドライブチェーン交換)

2014-02-05 20:28:16 | HONDA SL230
  
 

2014年2月2日(日)
もうちょっとは使えそうだけど、気まぐれ整備のついでにドライブチェーンも交換することにしました。
チェーンもタイヤと同じで、交換する判断が曖昧なので伸び伸びになったりするのですよね~ 


では、まず古いチェーンをグラインダーでカットします。

今回の気まぐれ点検で使ったシックスゲージ、それにグラインダーとチェーンカッターは、借り物です。
このバイクも、それに乗るライダーも年齢を考えると、これが最後の交換になるでしょうから、買うのをやめて
無理を言って借りてきました。 毎度、ありがとう御座います。

 



ってことで、初めて使うグラインダーで、恐る恐る出っ張っているリンクピンの頭を削ります。 





お~、これは凄い。 アッと言う間に ↓↓↓こんな状態になりました。





後は、古いドライバーでこじってチェーンのカット終了。 新しいチェーンを繋いで新旧を入れ替えます。
それにしても、チェーンが汚い。 道志村の林道へ行ったからだけど、チェーンルプを使うと掃除が大変です。

 



さて、ここからが問題です。
今回、DID520VX2とクリップジョイント式の組み合わせを買ったのですが、これに付属されていたのが
軽圧入プレートというもので、説明書によるとプライヤーなどで挟んだぐらいでは挿入できないとのことです。





はじめは、万力を使えばなんとかなるだろうと思っていたのだが、滑って上手く挟めません。

そこで、目を付けたのが、今回の借用品の中にあるチェーンカッター
アタッチメントを先が尖ってない方に交換間し、ピンの場所を外して試してみると、ムニュ~っとプレートが入っていきました。

力が加わるのが1点だけなので、ジョイントプレートが歪んでしまった可能はありますが、問題ないでしょう。 
新しいチェーンは、ガタもなくしっかり感があって頼もしいです。 やっぱり、クリップジョイント式ってところが気になるけどね





では、チェーンソーオイルを軽く塗って試乗へ
ちょっとでも林道を走るのなら、やっぱりチェーンルプよりチェーンソーオイルの方が、掃除が楽ですから

 



そして、試乗の結果は... 大して変らず!

アクセルが軽くなって、前輪がソフトで乗り心地は良くなったけど、基本的には「大して変らず!」です。
お~ぃ、バルブクリアランス調整と新しいチェーンはどうした? ちょっとガッカリ


では、では、



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2 コメント

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もったいない! (あつし)
2014-02-26 23:18:45
前々回、赤いところまでチェーンが伸びたところで
交換しましたが、かなり変わりましたよ。
わたるさんの場合、すこしどころか、
まだまだ全然使えそうな感じでしたね(^^;
最後の交換と言わず、まだまだ交換して
乗りましょうね。
返信する
Unknown (わたる)
2014-02-27 19:57:49
あつしさん

ストッパピンが "赤マーク" に入ったところで、チェーンが伸びなくなってしまって、しばらく使えそうな気もしたんですけど、
シーズン途中の交換による無用なトラブルを避けるため、早めに交換することにしました。
(1枚目の写真は、チェーンを交換した後のアジャストプレートの位置です。)


あつしさんのブログで、劇的に変わったとの感想だったので期待して入ましたが、試乗では「大して変わらず」でした。
まぁ、これで あと2~3年は大丈夫でしょう。

では、では、
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