SL230に1週間ぶりで乗ってみたら、ギャップを越えるときに ガシャガシャ 音がするようです。
チェーンの伸びが早いような気もしますが、GWの九州・山陰バイク旅では、荷物を積んで2700km走りましたから、こんなものでしょうか?
そんなこんだで、今日は SL230のちょこっと整備とスーパーカブのちょこっとちょこっと整備をやることにしました。
まず、チェーンの遊び調整から
遊びを測ってみると約50mmぐらいでした。 60mm以上は使用禁止らしいですから、ほぼ限界値に近いようです。
GWのバイク旅へ出発する前に点検した時には、35mmぐらいの遊びだったはずですから、やっぱり伸びるのが早すぎですよね
とりあえず、3ノッチ張って遊びを30mmぐらいに調整してから、軽く汚れを落とし 注油しておきました。 しばらく様子を見ることにしましょう。
そして、エンジンオイル交換
前回は、クラッチディスク交換の時ですから、なんと3564kmも走ってました。 これもバイク旅の前に補充したからでしょうか、まだ使えそうな感じです。
オイルは、当然 ホンダウルトラG2です。 1Lぴったりというのも なかなか便利なものです。
せっかくですから、
「SL230に装着するとリアショックユニットに接触する可能性があります。」との注意書きがる TW302 が本当に接触するのか、大きさを比較してみました。
この状態なら問題なさそうです。 チェーンが新品でフルバンプしたときに接触することがあるってことでしょうか?
本当は、全身筋肉痛になるから自分でタイヤ交換はやりたくないのですが、安さに目が眩んで某オークションで落札してしまった新品タイヤです。
送料と代金振込み手数料を加えると、ぜんぜん安くなかったんですけどね~
夏の暑っい日に タイヤがふにゃふにゃになることを期待して、しばらく待ってから交換することにしましょうかね。
そして、出番が少なくなってしまったスーパーカブの、ちょこっとちょこっと整備です。
しかし、改めてスーパーカブのチェーンケースの偉大さを実感しました。
注油は半年に1回程度で十分だし、チェーンが汚れることもなく、だいたいホイールが油で汚れないってのが素晴らしい。
でも、SL230にチェーンケースを付けたら かっこ悪いだろうな~
ってことで、今日の ちょこっと整備は 数時間で終了です。
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