市販教材で先取り学習・小中高~高校受験2023年2024年予定

先取り学習の実施と成果の検証・塾なし市販教材

英検準2級から2級までの道 6+/6 (英語勉強開始から2年)

2021-07-28 13:13:00 | 塾なし先取り 英語
上の子の話

英検二級一次試験に合格したあとの二次試験・面接対策のお話

●中2 6月
5月30日に英検二級の一次試験があり、まあまあの手応えを感じた上の子。そして母。
もし不合格であっても無駄にはならないから、終わってすぐから面接対策に入りました。
なんといっても英会話教室に入ったこともなければ通塾したこともないので、一番の問題が英語がしゃべれないこと。
英語がしゃべる人も小学校のALT、中学校の英語の先生とALTしか見たことがないレベルです。
準二級のときもかなりギリギリの合格でした。
しかし、英検2級一次試験の合格見込みもない状態で英会話を練習したところで挨拶ができる程度の英語力にしかならないかな、と思ったのでまずは英検二級の一次試験に照準を合わせてがんばってきました。
さて、面接対策といえばこれ「旺文社 10日でできる!英検二級 二次試験・面接完全予想問題」


画像の商品は多分改定後でSCBTの面接練習ができるタイプだと思うのですが、家にあるのは旧版で面接練習はCDでしかできません。
一応上の子にも、対面が緊張するならSCBT用のに買い替えて機械での練習もできるよ、と声掛けしましたが対面がいいというので旧版で。
3コママンガの意味するところをつかむのに意外と苦労してました。
わりとぱっとみてぱっと答えられるタイプだと思っていたので予想外。解説と解答みて「ああ、そういうことか〜」というのでかなり不安。

まず、一次試験の結果がでるまでの二週間は、朝30分の英語時間を使って、10分〜15分二次試験完全予想問題を1日づつ練習
のこり15分〜20分で、イラストと英文が対応している本を読んでいくことにしました。


これ、日常生活のなんでもない動作をイラストと英文で描写していて、CDもついているのでとっつきやすかったです。
英検二級に即応しているかというと微妙ですが、表現の勉強としては秀逸です。


かわいいセサミストリートのキャラクターのイラスト付き英語辞典です。
見出し語が1300語とかなり基礎的な英単語しか載っていませんが、ほぼ全英単語にイラストがついています。英単語の意味の英文と、その英単語を使った文章をイラストで表しています。
ともかくかわいい!なにげに楽しい!
一般的な英英辞典と違って、動詞や形容詞の意味の説明も英文になっていて読みやすいです。
例えば returnだと
セサミ→When you return, you come back after being away.
ジュニア英英辞典→1 to go back. 2 to give or send something back.
子供向け!という感じがしてとても好感がもてます。


こんな感じ。勉強感が薄いのでとっつきやすいです。これを見た下の子もやりたいというので音読に採用しました。

で、朝覚えた面接予想問題を夜に母面接官がチェックしてました。

一次試験合格がわかってからの二週間は、面接予想問題をしっかり勉強しつつ、夜はそれに足して過去問に掲載されている面接問題をぶっつけ本番でやるようにしました。
できれば一回で合格したい!と上の子はめちゃくちゃがんばってました。
あと、もうちょっとすらすら英文が口から出てくるように、瞬間英作文的な教材も足しました。


問題編がオールイングリッシュだったらもっといいんだけどなーと思いながら使ってます。
まあイラストが多くなってそれはそれで難しそうだけど。

二次試験一週間前からはできるだけはげますようにしました。
ダメ出しは控えて、できてるところを褒めて、そこを伸ばす。
面接で一番ダメなのは萎縮してしまうことなので、自信を持って受けられるようコンディションを整えるお手伝いをしてました。
というか私も英検二級はぜんぜんしゃべれなくて落ちた(高校2年生のとき)ので、アドバイスとかできる能力はないんだけど。
ここがわかりやすかった、ゆっくり大きな声で聞きやすかった、沈黙せずうーとか言えててえらい、№3・4は完答できなくてもドンマイ、というのをよく言ったと思います。
一週間前になるとつい保護者は焦ってしまいますが、受験する子供のほうがナーバスになってると思うので気持ちよく受けれることを心がけたいと思います。
あと、自分のことでもないし自分にはあまりどうしようもないことで悩むと母も病んでしまうので、自分の精神状態を保つためにも、子供と自分の同一視はできるだけ避けて、子供の自主性ややる気を尊重していったほうが平和だと思いました。
来年上の子が高校受験なので、英検二級での経験を活かして、ある程度こどもにおまかせして母は精神的・栄養摂取的なサポートに移行していけるようにしたいな、と思うようになりました。

英検準2級から2級までの道 6/6 (英語勉強開始から2年)

2021-07-26 13:11:00 | 塾なし先取り 英語
上の子の話

●中2   4月〜5月
GWに過去問にチャレンジ。
リーディング20/30
リスニング 22/30
ライティング あんまりよくできず
4月中旬にしたときより得点できませんでした。
ここでちょっとやばいと思ったのか、スイッチが入った気がします。
まず眠気と戦いながらのリスニングだったので、真剣に取り組むことを決意してました。え、今更?と母はぽかんとしましたが。
試験まであと一ヶ月なので、伸ばせるとこに力を入れようということになり、戦略を練りました。
①リーディング
 短文問題 9/20
 長文問題 11/18
語彙力はパス単と文単をひたすらチェックで。
あと、長文がもうちょっと取れるといいと思う、というか一ヶ月で伸ばせる語彙なんてたかが知れているので長文がしっかり読めるように方向転換しました。
朝30分の英語の時間に、10分文単、20分は英検二級の過去問の長文問題に取り組むことにしました。
試験方式が変わる前の(英作文がなくって整序問題のあったころの)過去問も安く買ってたのでそれを活用しました。
長文で12〜15欲しい。
②ライティング
過去問の解答を覚えつつ、新しい問題にもチャレンジしていきました。
時間があまりないせいで必死に覚えていましたね。

③リスニング
過去問に取り組む時間帯を見直して、実際の試験時間と同じ時間帯に取り組むようにしました。その時間に最大のパフォーマンスを出せるよう一日のスケジュールを考えさせました。

●過去問推移
5月9日 実際の試験と同時刻に開始
リーディング 22/38
リスニング  25/30
ライティング  まあまあよくできた

5月23日
リーディング 23/38
リスニング  28/30
ライティング  まあまあよくできた
一週間前に、これは多分合格できるなーという感触を感じました。
リスニングがしっかり取れると安定してきますね。

●5月30日
本番。
緊急事態宣言のせいでお昼ごはんを食べるところがのきなみしまっていて焦りましたが、吉野家があいていて牛丼食べて試験に行きました。
まあまあ受かってそう、と本人は終わったとニコニコしてました。

●結果
一次試験合格しました!
リーディング 26/38
リスニング  29/30
ライティング 10/16
リーディングのうち、長文は14/18でよくがんばって伸ばしたと思います。
本人も、さっぱりわからなかった長文が読めるようになってきて楽しそうでした。
ライティングは、本人的には難しい題材だったのようなので、一度も通塾したこともない英語学習歴2年の子にしては健闘したと思いました。
高校生になる前に一度文法をしっかり勉強したほうがいいのかもしれないと最近思います。
まあ、公立中学の定期テストは上位の順位なのでもうちょっと後でもいいかな、と思ってますが。

さて、一次試験はなんとかなりましたが恐怖の二次試験・面接が一ヶ月後にあります。
英会話も習ったことないので面接は大の苦手。
ライティング得意な子は面接も得意で、スピーキングが得意な子はライティングも得意なイメージあります。偏見かな(^_^;)
時間があればオンライン英会話を契約するけど一ヶ月なのでともかくあまり時間がない。
面接対応は後日また書きます。

英検準2級から2級までの道 5/6 (英語勉強開始から2年)

2021-07-24 15:42:34 | 塾なし先取り 英語
上の子の話

●中1  3月〜4月
さて、多読も進んできたし英検2級そろそろうけるかな、という気持ちになってきた上の子。
語彙力養いながら、過去問にチャレンジしていくことにしました。
あと、ネックになる英作文をどう進めるか試行錯誤しました。

朝30分の英語時間を、10分文章で覚える単熟語2級+20分多読にあてました。
ちょっとレベルをあげて、YL3ー4レベルの`A to Z Mysteriesに進みます。
YL2レベルから1文が少し長めになり、ちょっと単語が難しく長いものが入ってきます。ただ、副詞とか全部わかる必要がなく読み飛ばせる箇所に難しい単語が多いので筋を追うだけなら英検3級レベルの子でもできそうです。
表現、いいまわしがもうネイティブがそういうんだろうなという感じの、学習用英語でなく生きてる英語になってきています。
CDを買ったので聞きながら黙読していくスタイルでしたが、このCDが超早い。特に早い部分はWPM170〜200ぐらいあると思います。
むりーといってCDの機能のスピード調節して0.8倍速ぐらいで聞いていました。

帰宅後の勉強時間のなかで、10分時間を作って英作文しました。
最初は準二級の英作文を復習したところ、結構普通にできるので、二級の長い文章を書く前に英語を書くこと自体に慣れたいと思いました。
意見文の作成はまず理由を思いつくことができないとかけないので、純粋な英作文とはまた別の難しさがあります。特に上の子は意見文が日本語でもわりと苦手で、意見をまとめることが不得意です。
なので、手っ取り早い英作文の練習として要約をはじめました。
家に何冊もある英検問題集を活用して、まずは英検四級の長文問題から要約してみました。
子供のわかったレベルがどんなものか実はよくわからないため(英検は準二級を取得できたけど英語力とはあんまりリンクしてない気がするので)、まずは四級の長文の英語ではなく解答部分の和訳を読ませて日本語での要約からはじめました。
普通の中学生が要約と言われてもどう要約するかわからないと思ったので、一緒の時間で母の私も要約に参加して、答えを交換して見せ合いました。
要約なので正答があるわけでなく、どちらの要約も本文より短ければ要約になっていて、短い文章で伝わる工夫を二人で練習しました。
数日日本語で練習したあとは、同じ回の英語長文を見せて英語の要約をしてもらいます。
ここでは書きなれることが重要なので、できるだけダメ出しはせず工夫したところを褒めるようにしました。父と母→両親というように3単語を1単語にできてるね、とかそんなレベルの感想ですが(笑)
四級を1冊分6回要約したら、次は3級に移りました。3級はもう和訳から入らず最初から英文で要約してます。
一応、1段落1文を目指して。ただまだ関係代名詞や複雑な構文の英文が書けないので、短い文章なら3行程度ならOKにしました。大学ノートに2行以内にまとめるぐらいの感覚で。
苦労はしていたけど、それなりにうまくまとめてきていたと思います。
要約が慣れてきたら英検二級の過去問や参考書の文章を丸暗記させていきました。

●英検二級過去問

4月18日
リーディング 21/38
リスニング 25/30
ライティング とりあえず6割ぐらいありそう

昨年11月に過去問に挑戦したときには
リーディング 10/38
リスニング 21/30
だったので、随分語彙力がついたようです。

本番が5月30日なので、あと一ヶ月ちょっと。

小学生向け 3級英検英作文、ステップアップして準2級・2級まで 2/2

2021-05-03 13:21:47 | 塾なし先取り 英語
まずは英検3級向け、次第に準2級・2級に向上できるようにトレーニングします。

⚫自由英作文の能力向上のためにした(今もしている)段階的プログラム

①過去の課題一覧表を作る
②日本語の質問に日本語で答える
③お役立ちフレーズを覚える
④模範解答を覚える
ここまで説明しました。詳しくは前回。

⑤英語を書く
いよいよ英語を書いていきます。
3級は自分のことを尋ねられるので「自分はこう思う。今までこうだった。こうしたい。」という、主語がIの発信が出来たら大丈夫です。
添削のポイント
・意見、I have two reasons.First,Second,Thay is whyの構成で書けているか
・大文字で始まり、ピリオドで終わっているか
・ひとつの文に主語・動詞が1つづつあるか
・スペルがあっているか
・ローマ字書いてないか(日本語の単語をローマ字で書くのはNGです。例えばShogakkou,wagashi,okonomiyaki,shogiなど)
最初は文法とか内容とかつたなくても大丈夫です。1ヶ月程度書かせ続けて、書き慣れてきた頃に本格的に内容・文法の添削ができそうならそれもしてあげてください。
あまり最初から細かく訂正しすぎるとやる気がなくなるので、できるだけ楽しく続けられるようにサポートが必要です。「母があなたの歳にこんなに書けなかったわー」とよく褒めてました。褒めるの大事。

⑥書けなかった場合のサポート
まず、覚えたフレーズを再度唱えさせましょう。スラスラ暗唱できるようにしておきます。
子供によって、または題材によってはお役立ちフレーズを唱えるだけで応用して書くことができます。
それでも出来なかったら、まず日本語で、お役立ちフレーズに当てはめられそうなことを思いつかないかサポートしてあげてください。
子供に日本語でどういうことが思いつくか列挙させて、お役立ちフレーズのどれかに入れれる形にしてあげます。
あんまりに語彙力がなさそうなら、まずは中学校の教科書か(小学生で持ってなかったら)文で覚える単熟語3級を音読して語彙を増やしましょう。最低でも5周は音読しましょう。

⑦準2級、2級へ まずは日本語力
3級はそこまで難しくなく、自分の話が出来たらOKです。
準2級・2級の英作文に進むには、ある程度客観的な根拠に裏付けられた意見が言える必要があります。
子供の性質・年齢にもよりますが、大体の小中学生は小学生の頃の作文レベルからあまり国語力が進歩していません。
なぜかというと小学校の頃には先生が熱心に添削してくれる作文の授業や宿題があり、自分の個人的体験や個人的表現を褒められてきました。しかし中学校では読書感想文はあっても意見をまとめる・論じる意見文の添削はほとんどされません。
なので、大体の小中学生は意見の根拠とか客観性とかわかってないと思って準備した方がいいです。意見文に個人の体験や主観的意見は求められていないことから教えるレベルです。
そこで使うのが200字意見文トレーニング。


これを準2級・2級の自由英作文の形式で、日本語で答えるトレーニングに使います。
・賛成・反対です。
・理由は2つあります。
・まず、〇〇だからです。⚫⚫。
・次に、△△だからです。▲▲。
・以上の理由より、賛成・反対です。
この形でトレーニングします。黒で塗りつぶされた⚫や▲は、前の文を詳しく説明したり例をあげたりする補助の文章です。
題材があり、考えるヒントが載っていますので、今まで考えたことの無いような議題でも客観的な根拠を持って答えることが可能になっています。
添削させてくれるようなら、ヒント部分もチェックして、子供の書いた意見が客観的かどうかも考えてみてください。
例えば、「お年寄に席を譲る」の根拠として「体の弱ってきた人が座った方がいいから」はOK、「自分のおじいちゃんだったら譲ってあげたいから」はNGです。
聞かれているのは個人の道徳でも個人の感情でもなく、多くの人がどうしたらいいか納得出来る根拠が必要なことだと教えてあげてください。
感情論ではなく、科学的・社会的・生物学的根拠が望ましいです。小学生にはまだちょっと難しいですが。
あと、この日本語の意見文は英作文にしないと言って安心させてあげてください。これを英語にできるのは英検2級レベルでは無理です💦ひょっとしたら1級でも難しいかも。

⑧英文要約(時間があれば)
時間があればぜひ⑦と並行して、英文要約にも取り組ませてみてください。
自由英作文は理由も根拠も自分の中からひねり出すので時間がやたらかかります。英文をスラスラ書く練習としては重めの練習です。
英文要約だと、書いてあることをまとめるだけなので、そこまで重くなくスラスラ英文を書くトレーニングになります。
ただし!レベルに注意です。
2級を狙っているような子でも、最初は英検4級レベルから始めましょう。
掲示文は無視して、メールと長文を要約します。
まずは和訳読んで、日本語で要約できるか確認してくださいね。そこでダラダラ文章がまとまらないようなら、メールは日本語なら1、2文。長文は一段落に1文程度でまとめるように。
添削ポイント
・短くなっているか(ダラダラ書いていないか)
・英文と違う表現を使えているか(father and mother →parentsのように言い換え)
・必要なことは書かれているか(要点を外してないか)
4級→3級→準2級とレベルアップしますが、急がずにステップアップしたほうが効果は高いです。
同じ文を何度も要約してOKなのでスムーズに要約できるようになると、英作文だけでなく長文にも効きます。


⑨準2級、2級へ 次は単語力
3級までは生活よく使う単語だったので教科書や文単の読み込みで大丈夫でした。
準2級・2級は単語を知っているのも大事ですが、使える形で覚えている単語しか役に立ちません。
要は、根拠にならない形の語彙を単語帳で覚えるだけでは英作文に活かすことは難しいです。
できれば根拠となる文章の中で語彙を増やしましょう。面接大特訓がおすすめです。


面接向けですが、充分英作文にも使えます。
英作文向けに使える短文練習社会問題だけを日本語見たらスラスラ英語で音読できるように暗唱して、書いて覚えます。

⑩あとは3級と同じく模範解答の暗記とひたすら英作文練習


こういう感じで順番にステップアップしていっています。

小学生向け 3級英検英作文、ステップアップして準2級・2級まで 1/2

2021-05-02 22:01:28 | 塾なし先取り 英語
上の子も下の子も小学生で受けた英検3級・準2級。
上の子は英語学習をまともに初めて9ヶ月後、下の子は1年5ヶ月後に英検3級を受けました。
準2級は上の子9ヶ月後(3級とダブル受検)、下の子1年9ヶ月後。
リーディングリスニングはなんとかなるだろうと思ったけどライティングは悩みました。そもそも英単語書いたことない状態からはじまるわけで。

⚫自由英作文の能力向上のためにした(今もしている)段階的プログラムを書いてみます。

①過去に出た英作文の課題の一覧表をつくる
これは親側の準備です。
ネットで検索すれば親切に課題一覧を作ってくれている方もいるので、苦労しないと思います。
課題だけじゃなく答え方の模範例もないと無理・・・と思われるなら、英検の過去問集を購入しましょう。昔の分もamazonや古本屋さんに売っています。旺文社のものがオススメです。英検とどうも関係の深い出版社らしいので、旺文社の模範解答を参考にして落とされることはまずありません。
課題の英文の意味がわからなければわかるように調べておきましょう。
私は百均で売ってる大きめの暗記カードに1題づつ書いておきました。

②日本語の質問に日本語で答える
小中学生の場合、英語能力以前に日本語で意見が言えない可能性があります💦
「そんな質問、考えたことなかった」「なんでそんなことに答えなあかんの」「真面目に考えすぎてドツボにはまってしまって沈黙」などなど、適当にそれっぽいこと言える子の方が少ないかも。
なので、先に日本語で聞いて答えてもらいましょう。
その時に基本形を教えて、その形で答えてもらいます。
「私は〇〇です(準2級は〇〇「と思います」)。理由は2つあります。まず、△△。次に、▲▲。だから〇〇です」
準2級は△△、▲▲の後にその理由の根拠・説明・例などを1文づつ入れます。
大切なことは「否定しないこと」。つい至らない理由だと「そんなんじゃダメだよ」「よくわからない」「え、伝わるかなそれ」と否定的な言い方出てしまいませんか💦
上手く乗せてあげてください。「へえ、そう考えるんだね」「面白い視点だね」「いいね、もっと詳しく聞きたいな」と一旦肯定しましょう。
そこから、「こういう時はどう思う?」「おかあさんも〇〇だと思うよ」「こういうこと?」とやんわり誘導して、さも子供が全部考えたような体裁で「じゃあ、まとめると、〇〇です。理由は2つあります。まず、△△。次に、▲▲。だから〇〇です、という感じかな?」と模範解答に近い感じで子供の意見をまとめてあげましょう!
数回すると、子供もどうまとめたら伝わるのか学習してくると思います。
あと、ばか正直に考えすぎなくていいことも伝えてあげます。極端な話、嘘でもいいのでそれっぽいこと言う練習だと伝えてください。
反抗期に入ると親に素直に答えるのも辛いかもなので(笑)
毎日1題づつ意見を聞いて、子供1人の力で日本語で模範解答近くまで行けそうなら次に進みます。
早ければ1週間もかからないかも、です。

③お役立ちフレーズを覚える
まず、I have two reasons.First,Second,That is whyを覚えてもらいます。
その後、各級で使いやすい文を覚えます。
英検3級なら
・I like to do
・I can do
・I want to do
・~ is fun.

汎用性のあるdoとかの形、小学生にはあまり理解できないっぽいので覚えやすい文を作ってもいいと思います。
英検準2級なら
・We must learn a lot of things.
・It is good for health to play sports.
・We can make a lot of friends.
・We should spend a lot of ime on learning.
・When they become adults,
・It is important for students to study.
・Reading books helps students to understand it.
・Students enjoy their school lives.
実際はこれと、この応用編(単語入れ替えたバージョン)を単語カードに書いて覚えておきました。
ゲーム好きの子はストップウォッチで速さ競うとやる気出していました。

④模範解答を覚える
②で日本語で答えたものの中で、英文にしやすそうなものを3つぐらい選んで英文で模範解答を親が作成して、覚えさせる。
無理なら参考書の模範解答でもいいですが、参考書の文って小学生には難しすぎるんですよね💦
それに他人の回答だと暗記に力が入りません。
自分が答えた内容が英文で出てくると、内容が自分の中にあるものなのでスっと馴染んで覚えやすいです。
まずは暗唱、スラスラ言えるようになったらノートに書いてみます。
正しく英文が書けるようになるまで、ここは丁寧にします。
ポイントは
・文の最初は大文字か
・ピリオドで終わっているか
・スペースは十分取れているか(単語同士がくっつきすぎていないか)


長くなったので続きます