【第58回宣伝会議賞に挑戦中】★私が大切にしていること★スケールのデカいコピーを書く
おそようございます。大阪でコピーライター&児童文学作家をしている大野さとみです。
昨日は、次女が高熱(38.5度)が出て、てんかんの発作が続いていました。
食欲もありませんでしたが、夜中の1時に発作を起こしたあと、3時にひょこっと起き出し、そこからはずっとにこにこしながら、ひとりごとが続いています。
自閉症の子は、昼夜が逆転になりがちなので、これからどうなるかわかりませんが、とりあえず、しんどそうな状態を経て、にこにこしてくれているので、ホッとしています。
自分の体調もそうですが、家族のことなど、何があるかわからないので、スケジュールは余裕を持たせるのが大切だなと感じています。
さて、今日の【第58回宣伝会議賞に挑戦中】「私が大切にしていること」は、「スケールのデカいコピーを書く」です。
入賞を目指すなら、ちまちましたコピーを書いていては、叶わないということです。
例えば、
第55回宣伝会議賞の企業協賛賞「アサヒグループホールディングス」アサヒグループの研究開発力を表現するアイデアのコピーは、
「世界は、アサヒで目覚める。」
大きいですよね。
ほかにも、第51回宣伝会議賞のグランプリ作品「旭化成」サランラップの課題では、
「おかん、うまい。でも、多い。」
小さなことをポソッと言うより、大きなことを伝えたいなと思いながら、コピーを書いています。
実際、課題をじっくり見て、ホームページを調べると、
「これって、すごく画期的かも」
「世の中、変わるかも!」
「昔では考えられない」
「こんな救世主を待っていました!」
という商品やサービスがたくさんあります。
「スケールのでかいコピーを書こう」「大きいことを言おう」と思いながら、コピーを書いてみてください。きっと、新しい世界が見てくるのではないでしょうか。
宣伝会議賞の公式サイトで、歴代受賞作品が掲載されているページをじっくり読んでみてください。コピーの自由さに出会い、楽しくなりますよ。
そしてそして……、課題発表から10日が経ちましたが、私は1日に書く本数を決めていませんでした(汗)
のんびりと自分のペースで書いていて、そこそこ書けたつもりでいましたが、全体の本数は200本。
昨年の57本と比べると多いのですが、これでは目標の23課題×100本には、ほど遠い本数になります。
そこで、スケジュールを立て直しました。以前、書いていた「宣伝会議賞でPDCAサイクルを回す」です。
今日から1日70本応募すると、目標の2300本を達成できます。
私の場合、日中はほかの仕事もしているので、朝35本、夜35本。出勤する前のカフェでの時間と、退勤後の時間で70本を目指します。
1週間続けてみて、とてもムリ……ということであれば、どうすればできるかをまた考えたいと思います。
「ただ、なんとなく」応募するのも楽しいのですが、目標を立て、それをクリアする方法もぜひ試してみてください。
実際の仕事や夢の実現においても、目標や期限を数字で決めることは大切になると思うので、オススメです。
********
こちらは、コピーライター&児童文学作家
大野さとみ(おおのさとみ)の
公式ブログ『創作びより』です。
お問い合わせは、こちらまで。
Mail:sammy36job@yahoo.co.jp
トップページに戻る
https://blog.goo.ne.jp/sammy_sousaku
********