見出し画像

【創作びより】

【第58回宣伝会議賞に挑戦中】★私が大切にしていること★スケールのデカいコピーを書く

【第58回宣伝会議賞に挑戦中】★私が大切にしていること★スケールのデカいコピーを書く

おそようございます。大阪でコピーライター&児童文学作家をしている大野さとみです。

昨日は、次女が高熱(38.5度)が出て、てんかんの発作が続いていました。

食欲もありませんでしたが、夜中の1時に発作を起こしたあと、3時にひょこっと起き出し、そこからはずっとにこにこしながら、ひとりごとが続いています。

自閉症の子は、昼夜が逆転になりがちなので、これからどうなるかわかりませんが、とりあえず、しんどそうな状態を経て、にこにこしてくれているので、ホッとしています。

自分の体調もそうですが、家族のことなど、何があるかわからないので、スケジュールは余裕を持たせるのが大切だなと感じています。

 

さて、今日の【第58回宣伝会議賞に挑戦中】「私が大切にしていること」は、「スケールのデカいコピーを書く」です。

入賞を目指すなら、ちまちましたコピーを書いていては、叶わないということです。

例えば、

第55回宣伝会議賞の企業協賛賞「アサヒグループホールディングス」アサヒグループの研究開発力を表現するアイデアのコピーは、

「世界は、アサヒで目覚める。」

大きいですよね。

ほかにも、第51回宣伝会議賞のグランプリ作品「旭化成」サランラップの課題では、

「おかん、うまい。でも、多い。」

小さなことをポソッと言うより、大きなことを伝えたいなと思いながら、コピーを書いています。

実際、課題をじっくり見て、ホームページを調べると、

「これって、すごく画期的かも」

「世の中、変わるかも!」

「昔では考えられない」

「こんな救世主を待っていました!」

という商品やサービスがたくさんあります。

「スケールのでかいコピーを書こう」「大きいことを言おう」と思いながら、コピーを書いてみてください。きっと、新しい世界が見てくるのではないでしょうか。

宣伝会議賞の公式サイトで、歴代受賞作品が掲載されているページをじっくり読んでみてください。コピーの自由さに出会い、楽しくなりますよ。

 

そしてそして……、課題発表から10日が経ちましたが、私は1日に書く本数を決めていませんでした(汗)

のんびりと自分のペースで書いていて、そこそこ書けたつもりでいましたが、全体の本数は200本。

昨年の57本と比べると多いのですが、これでは目標の23課題×100本には、ほど遠い本数になります。

そこで、スケジュールを立て直しました。以前、書いていた「宣伝会議賞でPDCAサイクルを回す」です。

今日から1日70本応募すると、目標の2300本を達成できます。

私の場合、日中はほかの仕事もしているので、朝35本、夜35本。出勤する前のカフェでの時間と、退勤後の時間で70本を目指します。

1週間続けてみて、とてもムリ……ということであれば、どうすればできるかをまた考えたいと思います。

「ただ、なんとなく」応募するのも楽しいのですが、目標を立て、それをクリアする方法もぜひ試してみてください。

実際の仕事や夢の実現においても、目標や期限を数字で決めることは大切になると思うので、オススメです。

********

こちらは、コピーライター&児童文学作家

大野さとみ(おおのさとみ)の

公式ブログ『創作びより』です。

 

お問い合わせは、こちらまで。

Mail:sammy36job@yahoo.co.jp

 

トップページに戻る

https://blog.goo.ne.jp/sammy_sousaku

********


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「宣伝会議賞」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事