「宣伝会議賞」で検索して、ブログを見に来てくださっている皆さま、ありがとうございます。
遊びに出かけている記事ばかりで、もう宣伝会議賞には参加しないの!?と思われている方もおられるかもしれませんが、とんでもありません!
20代の頃から参加している「宣伝会議賞」は私にとって、自分との戦いのようでいて、実はすごくワクワクする一大イベントでもあります。
今年はすでに、一般協賛企業名が「宣伝会議賞」のティザーサイトにて一般部門で39社、中高生部門で11社も発表されています。
「まだ、企業名だけでしょ」
「課題が発表されていないなら、取り組みようがないし……」
「すべての課題が発表されてからでも2か月もあれば、大丈夫」
などと考えている方がいるなら、
「何をのんきな⁉」
とお伝えしたいです!
「宣伝会議賞」をマラソンに例えると、すでに走り出している選手がたくさんいると思われます。
企業名だけでも書き出せる課題がたくさんあります。
そんな私も、企業名から公式サイトを訪れ、すみずみまで見るようにしています。
過去に協賛されている企業、サービスや商品が検討のつく企業の場合、すでにコピーと企画意図を書き始めました。
毎年、「今年こそは手書きにこだわろう」と決意を新たにするのですが、ここに来て初めて、アンドロイドにも標準装備されているメモアプリがあることに気づきました。
アンドロイドを使い始めて4年近くになりますが、今までは本気で探していなかったんですね。
keepメモ、すごく便利です。
保存を押さなくても、自動で保存されるのも助かります。
背景が色分けできるのも、少し気分が上がります。
今回の宣伝会議賞もひとつの課題につき、応募できる数は100本。
入力する作業だけでもかなりの時間が必要になりますが、これならメモからコピペできるので、時間短縮につながります。
ただ、やはり手書きの効果も実感しているので、電車に乗っているとき、スマホから少し離れたい時間、カフェでゆっくりコピーを書くとき用に、メモ帳も用意したいと思っています。
宣伝会議賞に何度もチャレンジして思うのは、やはり、楽しむこと!
これに尽きます。
なぜなら、一次先行、二次選考を通過した作品は、どれも、ふっと気持ちがゆるんだときに浮かんだコピーだからです。
ガチガチに気合いが入ったコピーは、なぜか一次選考も通らず……。
なので、今年も楽しみながら、課題にチャレンジしたいと思います。
毎年、参加されている方も、まだ、挑戦されていない方も、ぜひ、一緒に最後まで走りきりましょう。終わったときの達成感は格別ですよ。
********
こちらは、コピーライター&児童文学作家
大野さとみ(おおのさとみ)の
公式ブログ『創作びより』です。
お問い合わせは、こちらまで。
Mail:sammy36job@yahoo.co.jp
トップページに戻る
https://blog.goo.ne.jp/sammy_sousaku
********