春子が帰ってきていよいよ二人きりの話し合いの始まりです。
「どれ、2階いくよ」春子の迫力の前にアキちゃん怯えています
話し合いの場所は春子が初めてアキちゃんにアイドルについて話した隠し部屋。
アキちゃんは楽しそうに振り返りますが春子はあれがよくなかったのかもと後悔している様子です。
「どういうつもり」と凄む春子に「すいません」と謝るアキちゃん
あの話はアイドルに憧れるんじゃなかった。人生やり直したいという話だからねと言う春子にだったらオラ生まれていねえとアキちゃんも反論しますがほっぺたをつねられてしまいます
春子は東京行きは反対しないしなでしこジャパンやガールズバーに憧れてもいい。でもアイドルだけは絶対にダメと頑なに反対します。
アキちゃんなんでと理由を聞きます。
水口も社長の太巻も誰も手を差し伸べてくれない消費されるだけの世界だから不幸になるとアキちゃんに言います。
アキちゃんは「それでもいい。やるだけやってみたいんだ」と意志を曲げません。
アキちゃん若き日の春子のデモテープを触りながら意を決したように春子に話します。
「聞いてけろママ。オラがアイドルになりてえって思ったのはママの歌聴いたときなんだよ」
「かっこよかった。ご飯作っている時ママや洗濯物干してるママも好きだけど歌っているママは最高だと思った」
鈴鹿ひろ美が歌う潮騒のメモリーも聴いたアキちゃん。
それでもアキちゃんはママが歌ったほうが好きだと言い切りました
ママの歌のほうが本物だと思ったとアキちゃん。
お座敷列車で歌った時、海女カフェで歌った時ママの足下にも及ばねえがオラの歌がお客さんに届いた気がして嬉しかったとアキちゃんは言います。
ユイちゃんと二人ならもっと元気を届けられそうな気がすると春子に思いの丈をぶつけます。
アキちゃんの真っ直ぐな気持ちに過去の自分を思い出し涙が出る春子。
アキちゃんはダメかと聞きますが春子はどう答えていいのかわかりませんでした。
アキちゃんを残しお母さんに聞いてくるとばっぱの所に行く春子。
しかし昔と同じように春子が呼びかけてもばっぱは狸寝入りのままで起きようとしませんでした。
あん時と一緒かあきらめて部屋を出ようとする春子にばっぱが待てと声をかけます。
心配そうにデモテープを握りながら春子が戻ってくるのを待つアキちゃん。
春子が相談するとばっぱは本人が行きたいって言ってるんだから行かせてやったらいいべとあっさり答えます。
自分の時は突き放されたのに…春子はどうしてもそこが引っかかってしまいます。
「答えてくんないとさ私もアキにどう答えていのかわかんないんだよ」涙ながらに訴える春子。
ばっぱは母親と海女クラブの会長の板ばさみで苦しい立場だったことを春子に話します。
春子を犠牲にしたことを後悔しているとばっぱ。
アキちゃんのために啖呵切ったように市長さんたちにも娘を守るために啖呵切ればよかった。
そのことを悔やんでいるから春子の顔を見るのも辛かった。
ばっぱは本当に悔やんで苦しんでいました。そして…
「すまなかったな。春子。25年かかったがこの通り。許してけろ」
「お母さん顔あげて」二人のわだかまりが消えた瞬間でした。
「やっぱりかっこいいわ。お母さん」
ばっぱからの謝罪ですっきりした春子。
待ちくたびれてうたた寝しているアキちゃんの所へ再び行きます。
アキちゃんが春子の歌を褒めそしてばっぱが謝罪してくれ春子の心もだいぶ救われました
自分の娘にあんなこと言われたら嬉しくてたまらないですね
初めて弱い部分を見せ春子に謝罪したばっぱも本当にかっこよかったです。
アキちゃんも春子に思いの丈をぶつけ春子の心を動かしすごく成長しましたね
今日のアキちゃん
若き日の春子のデモテープを大切に握りしめ気持ちよさそうにうたた寝をするアキちゃんです
春子の歌が大好きなのが伝わってきますね
大晦日にこんな名場面を楽しめて最高でした
「どれ、2階いくよ」春子の迫力の前にアキちゃん怯えています
話し合いの場所は春子が初めてアキちゃんにアイドルについて話した隠し部屋。
アキちゃんは楽しそうに振り返りますが春子はあれがよくなかったのかもと後悔している様子です。
「どういうつもり」と凄む春子に「すいません」と謝るアキちゃん
あの話はアイドルに憧れるんじゃなかった。人生やり直したいという話だからねと言う春子にだったらオラ生まれていねえとアキちゃんも反論しますがほっぺたをつねられてしまいます
春子は東京行きは反対しないしなでしこジャパンやガールズバーに憧れてもいい。でもアイドルだけは絶対にダメと頑なに反対します。
アキちゃんなんでと理由を聞きます。
水口も社長の太巻も誰も手を差し伸べてくれない消費されるだけの世界だから不幸になるとアキちゃんに言います。
アキちゃんは「それでもいい。やるだけやってみたいんだ」と意志を曲げません。
アキちゃん若き日の春子のデモテープを触りながら意を決したように春子に話します。
「聞いてけろママ。オラがアイドルになりてえって思ったのはママの歌聴いたときなんだよ」
「かっこよかった。ご飯作っている時ママや洗濯物干してるママも好きだけど歌っているママは最高だと思った」
鈴鹿ひろ美が歌う潮騒のメモリーも聴いたアキちゃん。
それでもアキちゃんはママが歌ったほうが好きだと言い切りました
ママの歌のほうが本物だと思ったとアキちゃん。
お座敷列車で歌った時、海女カフェで歌った時ママの足下にも及ばねえがオラの歌がお客さんに届いた気がして嬉しかったとアキちゃんは言います。
ユイちゃんと二人ならもっと元気を届けられそうな気がすると春子に思いの丈をぶつけます。
アキちゃんの真っ直ぐな気持ちに過去の自分を思い出し涙が出る春子。
アキちゃんはダメかと聞きますが春子はどう答えていいのかわかりませんでした。
アキちゃんを残しお母さんに聞いてくるとばっぱの所に行く春子。
しかし昔と同じように春子が呼びかけてもばっぱは狸寝入りのままで起きようとしませんでした。
あん時と一緒かあきらめて部屋を出ようとする春子にばっぱが待てと声をかけます。
心配そうにデモテープを握りながら春子が戻ってくるのを待つアキちゃん。
春子が相談するとばっぱは本人が行きたいって言ってるんだから行かせてやったらいいべとあっさり答えます。
自分の時は突き放されたのに…春子はどうしてもそこが引っかかってしまいます。
「答えてくんないとさ私もアキにどう答えていのかわかんないんだよ」涙ながらに訴える春子。
ばっぱは母親と海女クラブの会長の板ばさみで苦しい立場だったことを春子に話します。
春子を犠牲にしたことを後悔しているとばっぱ。
アキちゃんのために啖呵切ったように市長さんたちにも娘を守るために啖呵切ればよかった。
そのことを悔やんでいるから春子の顔を見るのも辛かった。
ばっぱは本当に悔やんで苦しんでいました。そして…
「すまなかったな。春子。25年かかったがこの通り。許してけろ」
「お母さん顔あげて」二人のわだかまりが消えた瞬間でした。
「やっぱりかっこいいわ。お母さん」
ばっぱからの謝罪ですっきりした春子。
待ちくたびれてうたた寝しているアキちゃんの所へ再び行きます。
アキちゃんが春子の歌を褒めそしてばっぱが謝罪してくれ春子の心もだいぶ救われました
自分の娘にあんなこと言われたら嬉しくてたまらないですね
初めて弱い部分を見せ春子に謝罪したばっぱも本当にかっこよかったです。
アキちゃんも春子に思いの丈をぶつけ春子の心を動かしすごく成長しましたね
今日のアキちゃん
若き日の春子のデモテープを大切に握りしめ気持ちよさそうにうたた寝をするアキちゃんです
春子の歌が大好きなのが伝わってきますね
大晦日にこんな名場面を楽しめて最高でした
来年はここ2年分のもやもやを吹っ飛ばすような良い年にしましょう!いつもファンを大切にしてくれる能年さんのために精一杯の応援をしていくつもりです。来年もよろしくお願いします(^^)
こんばんは♪
こちらこそありがとうございます(^^)
今日のブログのようにどんな時でもファンを大切にする能年ちゃんの応援一緒に続けていきましょう!
来年もよろしくお願いします(^^)
よいお年を♪
明けましておめでとうございます♪
めでたい日にこの回が来るなんてなかなかやるプロデュース更新ですね!
夏さんと春子さんのわだかまりが解けてほっこりしたしアキの春子さんに伝えた言葉は後々の事を思うとストーリーとしてはお約束かもしれませんが泣けてきますよね、
こんばんは♪
正直大晦日と元旦にこの2話が来るなんてめっちゃラッキーって初めて気づいた時一人で興奮していました(^^)
春子とばっぱがやっとわだかまりが消えて嬉しくて感動しました!
二人とも悪くないのに苦しんでいる姿は辛かったです(>_<)
アキちゃんはいいママとおばあちゃんに恵まれましたね♪
リアスから大吉さんに送ってもらって春子が家に帰って来ました。
大吉さんはアキちゃんと一緒にいるゆいちゃんを見て足立先生は疲れたので先に帰った、と告げます。
一連の騒動で足立先生、心労が重なっていましたね。
ゆいちゃん、ミズタクと家出、アキちゃんと深夜バスで家出、と家出未遂を繰り返し、都度、関係先に頭を下げて歩き、ストーブさんで頭を悩ませて心労がかなり重なっていましたね。
しかも、高齢だし。
兆候はこの時にもう見られたんですね(¯―¯٥)
日頃の健康管理、大切です。
少なくとも、血圧のチェックしておけばなぁ。(あ、シナリオだから仕方ないか😁)
春子さんとアキちゃんの話をじっと廊下で立ち聞きするゆいちゃん。
実際に芸能界で純粋な心を持て遊ばれ、利用され、消費された春子の言葉をどのような気持ちで聞いたのでしょう(~_~;)
やっぱり、若い時の春子と一緒で気持ちが前に向いてて、後ろ向きのことは、単なる説得の言葉として聞いていたんでしょうね。
アキちゃんが「それでも、東京さ行きてぇ」という言葉を聞いて、ちょうど帰宅した夏ばっぱと入れ替わりに天野家を後にします。
春子はここまで、自分の25年間を認めてくれた人を1人しか、持っていなかった。
それが、娘が、母親が認めてくれた!
というのが、大きかったみたい。
とりあえず、太巻からの仕打ちは横に置いといて、になっちゃった。
ところで、水口、社長の代理でってホントかな?
なんかハッタリカマしてない?
怪しい(最初の登場から怪しいし、なんか段取り、ヘタだし。疑わしい😁)
サンぺガさん
待ちくたびれて、カセットを握り締めたまま寝ちゃったアキちゃんのキャプ画を載せるの、やるね~😁✌✌
こんばんは♪
足立先生は本当に大変だったと思います(>_<)
一番の悩みだったストーブさんがやっと社会人としてやっていけそうな所まできたと思ったら今度はユイちゃんが家出して立場上娘の応援だけしていればいいわけにはいかないしキツイですね(>_<)
ユイちゃんも若き日の春子と同じく自分なら大丈夫と考えてるんでしょうね。
アキちゃんが自分の歌を大好きだと言ってくれたあとにばっぱの謝罪そして自分も同じようにアイドルに憧れていたから一気にアキちゃんの味方になりましたね♪
太巻のことは何故アキちゃんにきちんと伝えなかったんだろうと思いますがひどい目にあったけど太巻に悪意はなかったし春子のために動いていた描写もあったので自分の分までアキちゃんのことを支えてくれると思ったのかもしれません。
ミズタクはハッタリの可能性ありそうですね。
GMT自体太巻にしたらそんなに力を入れてなくて手が空いてるミズタクをよこした匂いがします(>_<)
クドカンさんの演出いいですよね♪
デモテープ握りしめてよっぽど春子の歌を気に入ったんだなって伝わってきます(^^)
春子「アキ、聞いて、ねぇ、ママねぇ、アンタが東京行くのぜんぜん反対しない。韓流の追っかけになるとか、ナデシコジャパンに入るとかもぜんぜんOk。ガールズバーで働きたいとかもぜんぜんOk。
アイドル以外だったら、何に憧れてもぜんぜんいい。
それぐらいアイドルはダメ、許さない。」
(このセリフを聞いてる時のアキちゃんの表情の微妙な変化、良いですね~!)
夏「ただいま」
(夏の声を聞いて下ヘ降りるゆいちゃん。夏ばっばに囁くような声で)
ユイ「お帰りなさい」と夏を出迎えます。夏ばっぱが「アキは?」と訊くと「春子さんと」と答えながら、二階を指差すゆいちゃんの仕草、好きです✌✌
勉さんにシーッとした時に感じたような大人っぽさを感じます。
中々、あの感じを出せる16歳はいません。\(◎o◎)/
アキちゃんが、「カッコ良かった。ご飯作ってるママや、洗濯物干してるママも好きだけど、歌ってるママは最高だと思った。だいぶ経ってから本物聴いたべ」
春子「本物?」
アキ「鈴鹿ひろみの潮騒のメモリーもカッコ良かった。やっぱり女優は違うなァ、と思った。
でもオラはママの歌の方が好きだ。
先に聴いたらかかも知んねぇが、ママの歌の方が本物だって思った。
今でもそう思ってるよ。」
(じっちゃんの送別会で春子の歌う潮騒のメモリーを魅入られたように聴くアキちゃんの表情が思い出されますね☺後々、春子が鈴鹿ひろみの影武者だと知ってジェジェジェとなるのを知ってから見るとこのシーンは感慨ひとしおです。
春子はどちらも私なんだけど、と心の中のつぶやきを仕舞いながら、アキちゃんの話に引き込まれていく様子が何ともいえずにいい。)
下に続く(かも)
これだけの内容を15分にギュー詰めにしちゃうとはさすがクドカンさん!😁
つい、何度も何度も繰り返し見たくなる一番の回かも。
全編、内容濃いので優劣中々つけがたいけど、この回は一番で良いかも!
おはようございます{ルンルン}
ユイちゃんはやっぱり大人っぽいですね{スマイル}
ばっぱに頭を下げて帰っていくユイちゃんがよかったです{ルンルン}
アキちゃんが普段家事をしているママが好きというのが本当に春子のことが好きなんだなって思うし素直に言えるのがアキちゃんの魅力なんだなって思いました{スマイル}
そして自分の歌を最大限に褒めてもらった春子も正宗にしか届かなかった自分の歌が一番大切な娘に届いて複雑だけどでも嬉しかったでしょうね{ルンルン}
春子とアキちゃん、春子とばっぱの深い絆が見られるこの回は私も大好きです{びっくり}