日々購読している地元紙では、東北新幹線全通までのカウントダウンをしながら新幹線関連の小ネタを連載しています。最近はネタ枯れなのか、東北新幹線というより鉄道全体の話になりつつありますが、新幹線の運転士になるまで10年以上かかるという記事には驚きました。「運転手は君だ、車掌は僕だ」のように単純には行かないのですね。
東北新幹線全通により八戸~青森間の所要時間が大幅に短縮されると報じられています。現在特急で約1時間程かかる八戸駅~青森駅間ですが、新幹線が開通すると八戸~新青森間が約30分で結ばれるのですから、見た目では30分以上の時間短縮になっています。
ところが新幹線の終点は「新青森駅」であり、現在の青森駅より約4キロ西に位置しています。青森市中心街へ向かう人は新青森~青森間を在来線で乗り継ぐか、新青森からバスや車を利用せねばなりません。その手間と時間を考えると、八戸駅~青森駅間の実所要時間は今とあまり変わらないのかもしれません。
現在、朝の八戸から青森へ向かう特急「つがる43号」という列車があり、私も幾度か利用していますが、沿線から青森への通勤客で、そこそこの乗車率となっています。この方々は12月4日以降、どのように通勤するのでしょうか?

(発車を待つ特急「つがる43号」 -八戸駅 2010/09/05-)
2009年10月2日の一品・・・お休みでした
2008年10月2日の一品・・・369)盛岡散歩 惣門通り(旧奥州街道)
2007年10月2日の一品・・・049)栃木散歩 河内町(現宇都宮市) 土地改良竣工記念碑
東北新幹線全通により八戸~青森間の所要時間が大幅に短縮されると報じられています。現在特急で約1時間程かかる八戸駅~青森駅間ですが、新幹線が開通すると八戸~新青森間が約30分で結ばれるのですから、見た目では30分以上の時間短縮になっています。
ところが新幹線の終点は「新青森駅」であり、現在の青森駅より約4キロ西に位置しています。青森市中心街へ向かう人は新青森~青森間を在来線で乗り継ぐか、新青森からバスや車を利用せねばなりません。その手間と時間を考えると、八戸駅~青森駅間の実所要時間は今とあまり変わらないのかもしれません。
現在、朝の八戸から青森へ向かう特急「つがる43号」という列車があり、私も幾度か利用していますが、沿線から青森への通勤客で、そこそこの乗車率となっています。この方々は12月4日以降、どのように通勤するのでしょうか?

(発車を待つ特急「つがる43号」 -八戸駅 2010/09/05-)
2009年10月2日の一品・・・お休みでした
2008年10月2日の一品・・・369)盛岡散歩 惣門通り(旧奥州街道)
2007年10月2日の一品・・・049)栃木散歩 河内町(現宇都宮市) 土地改良竣工記念碑
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます