本日は特別国会の召集日です。与党が単独過半数を占めない中ですが、見聞きする報道では現首相が再選されそうです(当店がのれんを上げる時間にはまだ決まっていません)。何事もなければ4年間は衆院は少数与党となり、国政に様々な影響があることでしょう。ん?4年後・・・私は赤いチャンチャンコを羽織っていますね。
先週の11月6日、いつものようにJR山田線で出勤し盛岡駅に着いたところ、法被を着た人々が販促物を持って待ち構えていました。おりしも「秋は短かし旅せよ岩手」キャンペーン中なので、その販促物かな?と思ったところ、JR山田線の盛岡~宮古間開業90周年を迎えたことに伴う販促物でした。中には山田線の利用促進を促すマンガと、ティッシュ、切符を模した記念の札が入っていました。
しかし冊子の発行者を見るとJRの名前は無く、「盛岡市建設部交通政策課」とありました。盛岡市の活動ということになりますが、山田線はJRの商品のはず。東京圏だと「〇周年」となるとオリジナルグッズを販売したり記念列車を運転したりしますが、上米内以東が不通ということもあるのか、盛岡駅にそういうお祝いムードは目に留まりませんでした。逆に10月29日には1週間前に2023年度の路線収支が公表され、山田線の盛岡~上米内間は2億円、上米内~宮古間は17億円の赤字でした。
しかし上米内~宮古間の運休は2ヶ月以上続いており、復旧の見込みは立っていません。その分本年度の収支はよくなるのでしょうか?
(盛岡駅の案内掲示物から)
JR東日本管内にはこのような災害により不通となっている路線がいくつかあり、津軽線の蟹田~三厩間は廃止が決まりました。山田線もそうなってしまうのでしょうか?
にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪
過去の11月11日・・・こちら
先週の11月6日、いつものようにJR山田線で出勤し盛岡駅に着いたところ、法被を着た人々が販促物を持って待ち構えていました。おりしも「秋は短かし旅せよ岩手」キャンペーン中なので、その販促物かな?と思ったところ、JR山田線の盛岡~宮古間開業90周年を迎えたことに伴う販促物でした。中には山田線の利用促進を促すマンガと、ティッシュ、切符を模した記念の札が入っていました。
しかし冊子の発行者を見るとJRの名前は無く、「盛岡市建設部交通政策課」とありました。盛岡市の活動ということになりますが、山田線はJRの商品のはず。東京圏だと「〇周年」となるとオリジナルグッズを販売したり記念列車を運転したりしますが、上米内以東が不通ということもあるのか、盛岡駅にそういうお祝いムードは目に留まりませんでした。逆に10月29日には1週間前に2023年度の路線収支が公表され、山田線の盛岡~上米内間は2億円、上米内~宮古間は17億円の赤字でした。
しかし上米内~宮古間の運休は2ヶ月以上続いており、復旧の見込みは立っていません。その分本年度の収支はよくなるのでしょうか?
(盛岡駅の案内掲示物から)
JR東日本管内にはこのような災害により不通となっている路線がいくつかあり、津軽線の蟹田~三厩間は廃止が決まりました。山田線もそうなってしまうのでしょうか?
にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪
過去の11月11日・・・こちら