東北新幹線全通の12月4日から、当面毎日運転の「臨時はやて」東京行の1本が八戸を通過するそうです。「通過」と聞けば運転開始時の「のぞみ」1本が東海道新幹線史上初めて名古屋を通過したことを思い出します。名古屋の新聞見出しは「名古屋飛ばされた!-通過通過と連呼され-」でした。
東北新幹線の大宮~盛岡間が開業してから28年年経ってようやく東京~新青森間が全通するのですが、昨日、それ以前の東京(上野)~青森間の特急列車であった「はつかり」号が団体列車として運転されました。東京を朝9時19分に発ち、東北本線をひたすら北上して青森に20時40分到着という、11時間21分のロングランです。この列車が19時台に八戸に停車するというので、野次馬よろしく一寸覗いてみました。
2~30人の鉄道写真愛好家?が待つ中、「はつかり」号は定刻19時23分より一寸遅れて八戸駅に到着しました。団体列車ですので「八戸で下車する人なんぞいないべ」と思っていたところ、多くの乗客が降りてきました。
「八戸で下車すれば20時00分発東京行最終「はやて」に乗って今日中に東京に戻れるから、そういう客がいたんだな」と思ったらさにあらず、降りてきた客は先頭や最後尾に走り争って列車の写真を撮り、再び車内に戻っていきました。各駅での停車シーンを撮り続けてきたのでしょうか?

(携帯なのでぶれてる「はつかり」 -2010/10/16 八戸駅にて-)
ひとときの喧騒の後、八戸駅は再び静かになりました。
2009年10月17日の一品・・・お休みでした
2008年10月17日の一品・・・380)盛岡散歩 ゆいとぴあ(足元に眠る歴史)
2007年10月17日の一品・・・064)風は秋色 (奥会津ツーリング その9)
「ふうん」と思ったらクリックして下さい
「ほぉ」と思ったらクリックして下さい
東北新幹線の大宮~盛岡間が開業してから28年年経ってようやく東京~新青森間が全通するのですが、昨日、それ以前の東京(上野)~青森間の特急列車であった「はつかり」号が団体列車として運転されました。東京を朝9時19分に発ち、東北本線をひたすら北上して青森に20時40分到着という、11時間21分のロングランです。この列車が19時台に八戸に停車するというので、野次馬よろしく一寸覗いてみました。
2~30人の鉄道写真愛好家?が待つ中、「はつかり」号は定刻19時23分より一寸遅れて八戸駅に到着しました。団体列車ですので「八戸で下車する人なんぞいないべ」と思っていたところ、多くの乗客が降りてきました。
「八戸で下車すれば20時00分発東京行最終「はやて」に乗って今日中に東京に戻れるから、そういう客がいたんだな」と思ったらさにあらず、降りてきた客は先頭や最後尾に走り争って列車の写真を撮り、再び車内に戻っていきました。各駅での停車シーンを撮り続けてきたのでしょうか?

(携帯なのでぶれてる「はつかり」 -2010/10/16 八戸駅にて-)
ひとときの喧騒の後、八戸駅は再び静かになりました。
2009年10月17日の一品・・・お休みでした
2008年10月17日の一品・・・380)盛岡散歩 ゆいとぴあ(足元に眠る歴史)
2007年10月17日の一品・・・064)風は秋色 (奥会津ツーリング その9)


※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます