まだ東北新幹線が全通していないのに、11日に来年3月の「はやぶさ」運転開始ダイヤが発表されましたね。気の早い話に思えましたが、予想どおり八戸は通過となっており、地元の方は少々がっかりしている様子でした。
その東北新幹線全通後の北の終点は新青森です。以前このカテゴリーで七戸十和田駅をご覧いただきましたが、本日は青森駅と新青森駅をご覧下さい。ご存知のとおり東北新幹線は津軽海峡を渡って函館、更には札幌まで延びる予定となっており、青森駅ではなく津軽半島に延びやすい場所に設けられた「新青森駅」が新幹線停車駅として開業します。
青森駅と新青森駅は4キロ程離れており、開業への盛り上がりの一方で以前触れた青森駅周辺の通勤者の問題や拠点の分散といった問題もあるようです。
この両駅を一緒に眺められるのが、青森駅前に建つビジネスホテルです。高層階に宿泊した翌朝、カーテンを開くと眼下の青森駅と彼方の新青森駅を一緒に見ることができました。
こうしてみると結構離れているのがお分かりかと思います。まだ両駅の間に高層ビルや高層マンションが無いので、このような風景を見ることができたのですが、東北新幹線全通後は高層ビルが林立し、見られなくなるのでしょうか?

(青森駅と新青森駅(奥のマル部分)-青森市柳川 2009/08/01-)
さて、人の流れはどのように変わるのでしょう?
「ふうん」と思ったらクリックして下さい
「ほぉ」と思ったらクリックして下さい
2009年11月13日の一品・・・お休みでした
2008年11月13日の一品・・・お休みでした
2007年11月13日の一品・・・091)栃木の紅葉 その2「深山湖」
その東北新幹線全通後の北の終点は新青森です。以前このカテゴリーで七戸十和田駅をご覧いただきましたが、本日は青森駅と新青森駅をご覧下さい。ご存知のとおり東北新幹線は津軽海峡を渡って函館、更には札幌まで延びる予定となっており、青森駅ではなく津軽半島に延びやすい場所に設けられた「新青森駅」が新幹線停車駅として開業します。
青森駅と新青森駅は4キロ程離れており、開業への盛り上がりの一方で以前触れた青森駅周辺の通勤者の問題や拠点の分散といった問題もあるようです。
この両駅を一緒に眺められるのが、青森駅前に建つビジネスホテルです。高層階に宿泊した翌朝、カーテンを開くと眼下の青森駅と彼方の新青森駅を一緒に見ることができました。
こうしてみると結構離れているのがお分かりかと思います。まだ両駅の間に高層ビルや高層マンションが無いので、このような風景を見ることができたのですが、東北新幹線全通後は高層ビルが林立し、見られなくなるのでしょうか?

(青森駅と新青森駅(奥のマル部分)-青森市柳川 2009/08/01-)
さて、人の流れはどのように変わるのでしょう?


2009年11月13日の一品・・・お休みでした
2008年11月13日の一品・・・お休みでした
2007年11月13日の一品・・・091)栃木の紅葉 その2「深山湖」
ちょっと前に名古屋で北陸新幹線開業に向けて上越駅が通過される事がわかり、新潟県が建設負担金を拒否した事や信越本線の小諸駅の衰退からみる地域問題、並行在来線の問題などのドキュメンタリーが放送されまてました。
新幹線が通る地区と通らない地区、通っても停車するか、通過するかでの光と影についてやってました。
おっしゃるとおりで、全通に沸く面と取り残される面の光と影があります。地元紙では両方が取り上げられていますが、個人的には影の話題の方が気になります。八戸に住んでいるからでしょうかね?