今日は朝からずっと外回りでした
リフォーム工事の依頼があり、OBのお施主様宅の訪問をしてきました
いつも本当に感謝しています。こうしてまたうちの会社に工事依頼を
してくれる。
「必要とされる会社であること」
やっぱり先日、聴いた中村さんの講演会でも再認識したけど
ご縁があって、次から次へ繋がる。
一つの点から、また次の点がうまれる。
その点を線で結ばないと、次には繋がらない。
でもその一つの点をしっかり大事にし満足して頂ければ、
自然と次の点がうまれるんですよ
うちみたいな地場の工務店は、同じエリアでもたくさんあります。
うちには、雇われ営業マンはいない。モデルハウスもない。
雑誌等に大金をかけて掲載してまで営業活動はしていない。
WEB等からの集客以外は、OBのお施主様からの紹介受注が
ほとんどです
お客様が営業マン
これほど心強いものはありません。
「自分の会社のファンをつくる」
あそこの会社じゃなきゃと思わせる仕事を、取り組み姿勢を
認識して頂かないといけない。
今日だけで、5軒のOBお施主様宅を訪問してきました。
今回はカレンダー配りも兼ねていたのですが、直接会って
生のお客様の声を聞くこと
ちょっとしたことでも、相手がこちらに依頼してくれるのであれば
それは非常に有難いことなんです。
今日も仕事の依頼をいただいてきました
来年でいいから・・・・お宅の会社にやってもらいたいから。。
そんなお言葉をいただける、だから感謝は、仕事でお返しする。
そう思いながら、会社に戻ってきました。
どこで巡り会えるかわからないけど、出会ったご縁は、大事にしたい
と思った一日でした