芹沢誠の気ままな世界

気の向くままにやってます。

突然では御座いますが・・

2017年05月26日 20時55分30秒 | 歌と共に

煙草の煙を眺めながら激しく燃えた月日を絵にすると(やむ追えず煙草は止めましたけど・・
自分の身体から魂が抜けだして勝手に野や川を勝手に散歩しやがる
あの街のあなたお元気でしょうね
気分が乗ったら「ともだち」でも歌いましょう
やるせない思いを胸に友達は去りました・・

他人が何と言おうとただ突っ走ればいいんです
拘り過ぎると嫌味にもなりますよ
それより何より押しつけがましいのだけはいけませんよ・・ 

 

もう確かにそうですね..。

だからかくれましょう」みたいに黙ったままがいいのだと思う・・

この次はこの街で~Takuro:29


それで本当に鎮静剤になりますか?

2017年05月25日 20時37分38秒 | 歌と共に

原詩:マリー・ローランサン  訳詩:堀口大学  作曲:加川良


   退屈な女より もっと哀れなのは
   悲しい女です

   悲しい女より もっと哀れなのは
   不幸な女です

   不幸な女より もっと哀れなのは
   病気の女です

   病気の女より もっと哀れなのは
   捨てられた女です

   捨てられた女より もっと哀れなのは
   よるべない女です

   よるべない女より もっと哀れなのは
   追われた女です

   追われた女より もっと哀れなのは
   死んだ女です

   死んだ女より もっと哀れなのは
   忘れられた女です

        【鎮静剤】 加川良


【検証実験】番組はやらせ・・。

2017年05月15日 20時43分33秒 | 歌と共に

やらせ番組ではあるが、金と名誉はものをいう・・

若い頃ってのは年上を好み 年を取ると年下を好み..


あせるぜ

歌手  阿部敏郎
作詞  阿部敏郎
作曲  阿部敏郎


小学校の時に席を並べてたあいつが、
医学部だか何だか知らないけど今年卒業
当然世間の目は2人を比較する
まあ佐藤さんちのお坊ちゃん、今年医学部卒業ですって
それにひきかえ阿部さんちの子は、売れない歌うたって
あせるぜ

小学校の時に席を並べてたあいつが、
可愛い嫁さんもらって子どもができて
当然世間の目は2人を比較する
まあ田中さんちのお坊ちゃん、お若いのにしっかりしてらして
それにひきかえ阿部さんちの子は、よしゃあいいのに女に貢いで
月賦を残して逃げられて
やっぱり男も顔が悪いと人生だめだわねえ
あせるぜ

小学校の時に席を並べてたあいつが、
銀行ローンだか何だか知らないけどお家を建てて
当然世間の目は2人を比較する
まあ三木さんちのお坊ちゃん、近頃後光がさしてるんじゃあございません
それにひきかえ阿部さんちの子は、先祖の墓まで売り飛ばし
大井に中山、府中船橋、勝っても負けても堀之内
そういや近頃ご両親までめっきり老けたわねえ
あせるぜ

小学校の時に席を並べてたあいつが、
板前修業でぞっこん惚れられお店をまかされて
当然世間の目は2人を比較する
まあ福田さんちのお坊ちゃん、やっぱり人柄ねえ
それにひきかえ阿部さんちの子は、ガキの頃からひねくれて
頭が悪けりゃ顔がいいとか、顔が悪けりゃ性格いいとか
人間誰でもひとつくらいは、とりえが欲しいわねえ
あせるぜ

小学校の時に席を並べてたあいつが、
カラフォロニアだか何だか知らないけど留学して
当然世間の目は2人を比較する
まあ大平さんちのお坊ちゃん、昔からどっか違うと思ってたわ
それにひきかえ阿部さんちの子は、ガキの頃から落ちこぼれ
学級委員を横目で見ながらやっとつかんだ給食委員
それも3日でやめさせられて、そのまま大人になっちゃって
ダメな人間食わしていくほど日本の国家は甘くない
お互いつくづく子どもにだけは恵まれたいものねえ
あせるぜ
あせるぜ
あせるぜ

合コンで無理な男性が金持ちだと分かったらオンナ達はどうなるのか?【検証実験】


雨の日は家にいて 山下久美子

2016年06月18日 14時58分40秒 | 歌と共に
多分1980年初期の頃だったと思う。東京はどこかのホール会場に自分は居たんだが、今、そのホールが何会場だったのか記憶から完全に消え去っている。
 
それは、アマチュアバンドや個人での出場するオーディション形式で優勝を目指すものだった。(勿論優勝者はプロへの道が約束される)
 
そんなオーディション形式の会場にプロの歌でのゲストはデビュー間もない、後に「総立ちの久美子」と異名を取ることになる「山下久美子」だった。
 
後で知ることとなったのだが、山下久美子って生年月日が 1959年1月26日生まれ、僕が1958年1月26日生まれ だということ..
 
まぁ、そんな事はどうでも良いことだが..。
 
ただ、あの日、ゲストで出演したデビュー間もない「山下久美子」のステージだけは、はっきりこの脳裏に焼き付いている。
 
山下久美子の登場に会場はシ~ンとしてたがステージ上での当の本人は乗りに乗ったステージを展開していくのだ。
 
まぁ、一人でステージ上で盛り上がってるというイメージを想像してもらえばいいだろう。でも歌はかなり実力派ってことだけは
 
伝わる歌手だった。
 
それでも会場は冷ややかムード、なんせ会場の客にとって無名の新人だからなのだろう、??状態で..
 
それから間もなくテレビで山下久美子を見る事になる、、ああ、あの時のシンガーだ!! と思うのだった..。



雨の日は家にいて 山下久美子


どうしてこんなに悲しいんだろう 吉田拓郎/映像:倉田まり子

2015年12月14日 01時12分27秒 | 歌と共に
時に、わたしはよくこう言われる事があります。「芹沢さんってユーチューバーなんですね」自分ではユーチューバーという意識は無い。ところでこの「ユーチューバー」ってなんだろう?ちょっとググってみた。すると「YouTubeに動画を投稿しそれで収益を上げている人達のこと、或いは、YouTubeに動画を頻繁に投稿する人達の事」と出ていた。自身はYouTube投稿に際し再生させることによって収益など受け取る設定にはしていない。単に好きな方々と共有出来れば幸いだと思っているだけのことだからだ、しかし投稿動画に広告がくっついている動画を時に見かけます。ところがアップした本人の意思とは裏腹に再生の際に収益広告が付くのです。広告の意味は「この動画は再生可能ですが、とある団体によって再生の際、その団体へ収益化されています」との事だ。しかし、その収益を勝手に取っている団体は必ずしも正式な団体とは限らないのである。実際わたし自身の弾き語りに広告がくっついたので、よくよく見ると以下のとおりだ。
『動画には著作権で保護されたコンテンツが使用されています。
申立人は YouTube 動画でのコンテンツの使用を許可していますが、広告が表示されることがあります。
視聴制限 収益受け取り
申立人によって収益化されています
これらの条件に同意する場合は、何もする必要はありません。
申立人
One or more music publishing rights collecting societies』
この申立人を調べてみたが、正式な団体では無いような感じなのだ。そこで広告を取り外してもらおうと「異議申し立て」を行った。すると広告は即はずされた。
先日投稿した「どうしてこんなに悲しいんだろう」にもこの「One or more music publishing rights collecting societies」という団体に著作権を主張され広告が付きこの団体へ再生の際、収益化がなされた。広告は実に鬱陶しいので今回も異議申し立てを行った。しかし事実に反すると一回の異議申し立てでYouTubeアカウントは動画と共に削除なされる。わたしが投稿しているまり子さんの映像はご本人から許可を得ているものばかりをアップしています。拓郎に関しては無許可ですが、拓郎の動画や音源を投稿した場合、著作権侵害の警告は「フォーライフレコード」からですので、これにはこちら側が引き下がるしかありません。
わたしの異議申し立てが通って
鬱陶しい広告が外された。「どうしてこんなに悲しいんだろう」です。広告はやっぱ鬱陶しいですよね。

どうしてこんなに悲しいんだろう 吉田拓郎/映像:倉田まり子

うるわしのかんばせ・・。 (ひさしぶりの投稿)

2015年08月15日 14時09分23秒 | 歌と共に
ブログも長く放置してると、あれ?書き込みはどこだっけ?と探してしまったりする・・。

♪「美るわしのかんばせ」1975年曲を 動画と合わせてみた。花色褪せて枯れるなら今ひたすらの愛の中・・。んん!!。なんとも素晴らしいじゃないか!?☆

このレコードを買う切欠は吉田拓郎がパーソナリティーを勤めるラジオだった。
「この曲ショーケンに書いた曲なんだけど色々あってボツになったんだよねと
言いつつ拓郎自身が歌ったデモテープを聴きいた。歌詞が良いなぁって思っていた。

その後作曲者が拓郎ではなく森田公一氏の世界によってがらりと雰囲気が変わったのだが、これがまた歌詞に重みが出て雰囲気が良い。
(まぁ名声高きプロの作品だから当然でしょうが)

しっかし、むかしの言葉使いって、なんてこうも風情があるのだろうか!!。
 ただひとつ、ふに落ちぬ言葉そう・・。
『かんばせ』...

普段、まったく使わない言葉だったので国語辞典で当事調べたりした。 
顔かたち。顔だち。 「美しい-」
心の動きが表れた,顔の様子。しぐさ。その様・・とかだった、なるほど、そういう事か
納得した。でも待てよ
「美るわし」←こんな漢字あったか?
「麗しい」←同意語だったのか? ああ・・・。

作詞:藤 公之介 作曲:森田公一 歌:萩原健一

君 美(うる)わしのかんばせを わが枕辺に近づけて
 熱きくちびる傘ねよや 時うつろいて過ぎぬ間に
  花くれないに燃ゆる時 今ひたすらの愛の中・・。

君 かぐわしの黒髪を わが肩先にふるわせて
 熱き吐息に酔いしれよ 胸の炎の消えぬ間に
  花咲き誇るつかの間に 今ひとときの愛の中・・。

君 やわらかき その胸を うすくれないに染めながら
 愛のうねりに呑まれよや 熱きやわ肌冷めぬ間に
  花色褪せて枯れるなら 今ひと時の愛の中・・。

ちなみに拓郎バージョンのデモテープ
→https://youtu.be/nYOzM7onK-w
うるわしのかんばせ 萩原健一

記録

2013年09月02日 18時48分33秒 | 歌と共に
NHKの人気歌謡番組「レッツゴーヤング」が、歌謡ポップスチャンネルにて放送!
当時のアイドルたちが大勢出演した人気番組の過去の各タイトルを放送。一世を風靡したアイドルたちのフレッシュな映像をお楽しみください。

司会:太川陽介 田原俊彦 松田聖子
#34…ギンギラギンにさりげなく
(NHK放送:1981年11月15日)

♪ギンギラギンにさりげなく/近藤真彦
♪センチメンタル・ジャーニー/松本伊代
♪サムソンとデライラ/サンデーズ
♪ごめんねDarling/岩崎良美
♪風立ちぬ/松田聖子
♪哀しみのポエジー/倉田まり子
♪愛の3イヤーズ/ゴダイゴ
♪もう一度ブラックコーヒー/日高のり子
ほか

               予約録画済み