昨日からずっと頭を悩ませて居た案件です。
MBCとKKBの動画を見ましたが、何だかなぁと言う映像でした。
然し、今日になって『めざましテレビ』で、何か判りそうな映像が流れました。下掲の物です。
小型トラックはヤマト運輸のSK系ボンゴです。こんなのは見た瞬間に判りました。
其れよりも問題は此方の検診車。顔やホイールアーチの形状は日野レインボーRH/CH/RJ/RR系と同じと思われます。
然し、オーバーハング等のプロポーションとドライバーズドアが有ると言う条件を全て満たす車種は上掲には無く、悩んで居りました。上掲4車種は客の乗降扉をトップドア化出来る様、フロントオーバーハングが全て長いのです。現車はもっと短いです。又、良く見ると、プロペラシャフトが前の方から床下を通ってリヤデフに繋がって居り、FR駆動と判ります。上掲4車種はRR駆動かMR駆動の為、現車は該当しません。
少なく共日野車で、レンジャーがベースの特装車かなぁとは思いましたが、現車の下回りはトラックのフレームシャーシでは無く、バスのサブフレームシャーシの様に見えます。トラックのシャーシで有ればもっとゴツいフレームが目立ちます。
何かヒントは無いかと、藁をも摑む思いで、ユーザー名の『日本健康倶楽部』を検索しましたが、其れらしき画像はヒットしません。
其処で不図閃いたのが『1993-1994自動車ガイドブック』に載って居た
『日野クルージングレンジャー FD 多目的架装対応胴殻車』です‼️此れだと思いました。
写真を見たら思った通りでした。窓も含めて現車と同じプロポーション。此れです。
ネットで検索して見たら、同車のリーフレットが有りました。右サイドのパネルの数も現車と同じです。
結論。現車の検診車は日野クルージングレンジャーFD系多目的架装対応胴殻車です‼️スッキリしました。
《本文》
1個前のレンジャーFD系多目的架装対応胴殻車の検診車と、ヤマト運輸のSK系ボンゴトラックが衝突。
レンジャーが、川に転落しました。
3日午前9時45分ごろ、鹿児島県鹿児島市の三叉路の交差点で、レンジャーの検診車とボンゴが衝突し、レンジャーが川に転落し、ボンゴは横転しました。
双方の50代と20代の男性運転手が搬送され、軽傷です。
レンジャーは修理のため、鹿児島市内の工場に移動中で、事前の点検では問題はなかったという事です。
只でさえ高価な検診車、而も珍車なのに勿体無さ過ぎる‼️‼️
FNNニュース