一昨年当たりから、会社でも電子メールにジャンクメール(投資案内、薬紹介(バイアグラ等)、アダルト系等)が入るようになり、ひどい時は、一日に100件ぐらい入っていたと思う。この対策の為に、自動的にメールサーバー側で、ジャンクメールと思われるメールを振り分ける対策を実施した。
さて、休職後現在下記のプロバイダーを使用しているが、その中で有料なのに最もひどいのがOCNである(ジャンクメールが多すぎる)。 下記の3)と4)はプロバイダーとは異なる為、一概に比較はできないが、1)は大手、2)はケーブルTV系のプロバイダーであり、どちらも内の奥様が事務所と家で両方とも利用して、その都度OCNの電子メールに嘆いている。
さて、大手程、ユーザー数が多い為、ジャンクメールを拾う可能性は高いが、さてどうしてものか?
ズット仕事の関係をOCNで使用している為に、変更するわけにもいかず、Outlook Xpressの機能では限界かもしれない為、別のメーラに変更するか?
来週に奥様の事務所の移転が予定されているのでその時にでも、対策を考えよう。
プロバイダー /メール提供サービス |
ジャンクメール |
備考 | |
1) | OCN |
× |
国内大手プロバイダー、有料だが、ジャンクメールが多すぎる。 |
2) | ZAQ |
○ |
ケーブルTVの運営プロバイダーで、ジャンクメールのプロテクトはNo.1の評価となっている。 |
3) | gooのmail |
○ |
ジャンクメール一切入って来ない |
4) | googleのgmail |
○ |
同上 |
※3)と4)は無料にもかかわらず、一切のジャンクメールが入ってこない。どうやって排除しているのか分からないが・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます