社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

光電話とケーブルTV電話のトラブル

2008-10-07 08:33:00 | ITについて
先日、義母の家の電話(レッツ光の電話)がつながらなくなったとの事。親類が来て義母になにやら、DVDかビデオを見せる為に、プラズマTVの配線を変えたらしいが、元に戻し損ねたらしい。何か白、赤と黄色のケーブルがどうのこうのと話をしていたらしいが・・・。

結果、昨日奥様が義母のマンションを尋ねると予想通り、光電話の、接続ボックスの電源が抜けており、再び電源をつないでやることで、2分ぐらいで繋がるようになったらしい。
DVDやビデオを見せるのに何で光電話の電源ケーブルを抜く必要があったのかが不思議だが???

さて、昨日の夕方、奥様からのメールで当家のケーブルTVの電話も通じなくなったとの事。電話からラジオの音が聞こえるらしい。
FAXの複合機で電話が繋がっているが、当家のデスクトップ機を全て高速の無線LAN化で掲載したように、土曜日の晩にPC側から接続するようにはしたが、FAX、電話側は特に手を加えてはいない。

帰宅後、見てみるが特におかしい所はなく、配線もチャンとされている。奥様曰く、ケーブル会社では、電話接続用ボックスのトラブルか電源トラブルらしいとの事。

ふと液晶TVの不思議(byd:sign製)で電源を引っこ抜いてリセットした事を思い出す。
結論、FAX複合機を接続している、ボックス2つと言うかFAX複合機ごと、コンセントの電源をOFFにして、10秒ぐらい置いた後に、再度接続して試してみた。
予想通り、チャンと電話が繋がるようになった。ケーブルTVまでも、その接続端末の機能が複雑化しているのか分からないが、リセットする必要がある事が分かった。

もっとも、奥様の事務所のNTTの光電話は定期的にリセットしてくださいとの事らしいが・・・。そんな馬鹿なと言う様な事が、最近では起きている。昔は各機器はハードで処理されていたが、最近はシステム化が進んでおり、OSとまでは行かないまでも組み込み用のソフトが入っており、その為にリセットが必要なのだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿