走り出してしばらくしたら、いつもはバッチリのはずの直進安定性がいまいちなのに気がつきました。
手を離すと左に寄っていってしまいます。
実は先日デフサイドオイルシール等の確認の為に左ドラシャを外したんです。
それでアライメントが少し狂っちゃったのかな?と軽く考えてました。その時は・・・
最近は目的地が決まってない場合、とりあえず阪奈道路を流すのが定番となりつつあります。
スイフトがいいペースで上がっていったので
ダメ元で追いかけてみました(^^;
結果は・・・聞くまでもないですね(^^;;
信号でUターンしてちらっと横目で夜景を見ながら
下りをゆっくりとクルージング(^^)水温計は
低過ぎやしないかい??
秋の終わりくらいになったら早めに冬用のサーモに入れ替えないとダメかも?
なんて考えながら走ってたら自宅近くまで帰ってきてました。
ガソリンが減ってるなと思い、いつものスタンドに寄ろうかと思った矢先にハンドルに振動が伝わってきました。
左前に違和感!
パンクか?まさかまたクロスジョイント??
とにかくいい事ではなさそう・・・
慌てず落ち着いて路肩に寄せ緊急停止。
まず真っ先にパンクを疑い左前輪をチェック・・・あれっ、へこんでないな?
まさかのクロスジョイントか?目視が難しいのでスマホを突っ込み撮影
大丈夫ですね(^^)
じゃあ一体なんで振動したんやろか?
ボンネット開けてゆっくり考えてみた。
するとどこからか静かにシューっとなにかが漏れる音が聞こえる。
えっ、ハイドロがパンク!?
車高を確認したら落ちてないし液漏れもしてない。良かった(^^)
すると原因はなに?と夜中に頭をフル回転させてたらいきなりパーンという破裂音!
少し離れた道路工事の現場のおっちゃんもビックリの大音量!!犯人は
左前輪でした。しかもただのパンクではなくて
バーストでした(>_<)
阪奈の下りとかやったら大変な事になってました(^^;
日頃の行いが良かったのかな??
スペアタイヤはトランクに入ってますがジャッキがない(>_<)
こういう時は遠慮なく#8139に電話して後は
のんびり隊員の到着を待ちましょうか(^^)
コーヒー飲み終わってしばらくしたら
若くてかっこよくてしかも真面目な隊員さんが来てくれました(^^)
着いてすぐ僕に「取説見せて下さい」
僕「ええよ、英文やけど」
隊員「・・・」
ジャッキポイントとホイルナットの締め付けトルクを確認したかったようです。
どうせタイヤ交換せなあかんからすぐに外すのでそんな細かい事まで気にせんでも・・・
と思いましたが真面目な隊員さんはそうもいかなかったようです。
作業が終わってしばらくは旧車談義(^^)
次回もよろしくね!?
帰り道は、行きに感じた左に寄っていくような様子はなく、直進安定性が元に戻ってました(^^)
多分ですがバースト寸前で風船みたく一部が膨らんでいたのかも??
入手当初からタイヤを替えなきゃとは思ってましたが、溝はあったしひび割れもしてなかったので先延ばしにしてました。
よくよく考えたらいつ替えたタイヤなのかは知らなかったので・・・
帰宅してすぐに眠い目をこすりながらタイヤ4本をソッコーで手配しました(^^;
なんだかうちのバンプラは車高が低いなぁ、とは思ってましたがどうもタイヤサイズが1サイズ小さかったみたいです。
純正は5.50-12。それに近似なのが155/80-12らしいのでこのサイズで手配しました。
あえてボテっとしたタイヤのほうが野暮ったくて古っぽく見えるのでいいかな??
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