今日はクーパーの日、年に2回の天理ラーメンの日でしたが
お天気が悪くて断念しました。
次は3月2日、ミニの日です!!
このところ作業ばっかりしてますがうまくいかず・・・
転がり抵抗を減らそうと
リアハブベアリングを交換しようと作業してたらやらかした!
いつも作業前はネットで情報収集してからやってます。
今回はそれが裏目に出た?
ベアリングを交換して手でギュっと締めた後に緩めていって締め具合を調整。
異音もなくいい感じだったのでそのまま組めばよかったんですが・・・
ネットでの事前情報ではギュっと締めてハブがロックしたところから緩めていっていいところを見つけるらしい。
何回か締めて緩めてを繰り返すとベアリングが馴染んできていい感じになるらしい。
ところが僕の力が弱いのかギュっと締めてもロックせずに回ってしまいます。
ここで欲を出したのが失敗の始まり。
電動インパクトを引っ張り出してきて締めてみました。
そうしたらハブがロックしました。
ナットを緩めて確認すると・・・
さっきまで静かだったのにギコギコいい出した(>_<)
ダメモトで何回も締めて緩めてを繰り返したけど結果は同じ・・・
TIMKEN製ではなく安物を使ったのですが注意書きに「締め付けトルクでの管理には不向き」との記載が。
そういう事だったのね・・・
仕方がないので新品のベアリングを外してまた新品を付け直しました。
それなのに・・・
異音が消えません(T_T)
そんなに大きい音ではないけど、やらかすまでは鳴ってなかったので・・・
ま、素人なのでこういう失敗もありますよ。
損失はありましたが経験は残ったので良しとしよう(^^;;;
さすがに落ち込んだけど、こういう時ほどポジティブ思考にならないとやってられません!
そんなこんなでバタバタしてたら
11(日)のマッチボックスのエントリー受理書が届きました。
前回はフリー走行でしたが、今回はタイムトライアルにエントリー。
ソレックスなのでチューニングクラスにされてしまいました。
そんなに速くないのに(^^;
最下位にならないように頑張ります!
美浜サーキットを走ってから
ラヴォイタに向けて新品タイヤを投入する予定でしたが
予想以上のダメージを見つけちゃったので交換時期を早める事にしました。
なんとかマッチボックスには間に合いそうです。
次のタイヤでは極端に空気圧を落とすのをやめます!
足回りのメンテも進めたいけどなんだか吹け上がりが悪いなぁ。
電気かなぁ?キャブかなぁ?
こんなんで日曜日まともに走れるのか??
土曜日頑張らないとです!!
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