しんじ@大阪 備忘録

重い?

他のバンプラに乗った事がないので比較対象がないんですが、乗っていてステアリングが重い印象があります。
しかし直進安定性は高くて、高速で手を離してもしっかりと真っ直ぐ走ってくれます。

トーインがどうなってるかな?と思い簡易的に測ってみました。
重いのでアウトになってるのかな?と思ってましたがトーゼロでした。
軽くするにはインに振ればいいはずなので・・・

試しにネジ2回転ほどインに振ってみました。
ネジピッチから考えると片側約2mmほど動くかな?という計算でした。
試乗したら確かに軽くなってる!!
かといって直進安定性もそのままで手を離しても真っ直ぐ走ります。
これで決まりかな、と思いガレージに戻り数値を測ってみました。
-4くらいにしたかったんですが予想を超えてインがついてました。
なんと-10くらい(簡易計測ではありますが)でした(>_<)
よくよく考えたらタイヤはタイロッドより外側なのでてこの原理からするとそりゃあ動きますわな(^^;

タイヤが偏摩耗しても困るのでネジ1回転ほどアウト側に戻しました。
さっきほど軽くはないけど元に較べたら少しマシになったかな?
空が暗くなっちゃったので計測せず本日は終了。

自分のフィーリングを信じてセオリーにとらわれない数値でもいいかな、とは思ったんですが攻めきれず守りに入ってしまいました(^^;
また今度計測し直してから考える事にします。

うちのバンプラは前所有者が8年ほど所有していたようですが、その間の保管はカバーを掛けてお外だったようです。
いつからかは分かりませんがリヤウィンドウのゴムから少し雨漏りするようで内装に


シミがあります・・・
部品取り車はよくこうなってますね。ダメモトで

KARCHERでスチームを当ててみました。
熱でシミが浮いてくれる事を願って。結果は


少しだけマシになったかな??
しかし生地にダメージを与えるようで端のほうが少しほつれてしまいました・・・
という訳なのでこの方法、お勧めはしません(^^;
なにかいい方法はないかな??

そろそろフロント側のオイル漏れ対策の準備に入ります。
とはいえ今年の秋は短そうだしなぁ・・・
色々イジるのは秋を満喫した後にしようかな、と思ってます(^^)
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