ナンバープレートが黄色いのは
軽自動車登録で公認を取っているからなんです!
書類を見ますと6年前に愛媛県で軽登録されてました。
ミニの狭いエンジンルームに無理矢理積まれているのは
一世代前のスズキのエンジン、F6Aのシングルカムターボエンジンです。
どうもワゴンRのエンジンらしいです。アルトワークスieも基本的には同じエンジンだそうです。
諸元を見ると60馬力、ミッションは5MTです。
ワークスのツインカムエンジンとは特性が違っていて、割と低回転からブーストが掛かる「街乗り仕様」のエンジン特性になっています。
ワークスのような圧倒的なパワーはありませんが普段使いにはいいかな、と思います。
この車両の過去の画像を見ると途中で走り屋風にスパルタンな外装にされた過去があり、その名残で
顔がブラックアウトされてます。
とりあえずカスタム第一弾として
黒いライトリムを
メッキに戻しました。
次はグリルをなんとかしたいですね。
内装はノーマルなんですが
95年発売の限定車「タータン」がベースのようで可愛いチェック柄になってます。
娘に見せたら「緑と赤やからクリスマスみたい」と言われました(^^;
ステアリングアジャスターが着いてるので角度に違和感はありません。
とはいえお約束でステアリングは左に寄ってます(^^;
ま、バンプラで慣れましたがね(^^;;
ハンドルはバンプラと比べると軽く、ホイルベースも短いので車庫入れが楽になりました(^^)
バンプラに乗っていたのでウッドのインパネもしっくりきます。
なのであえて変える必要はないかな?
一番ビックリしたのはリヤシートに乗り込む為にシートを倒そうとしたら
えっ、座面ごと上がっちゃうの??
背もたれの角度によってはサンバイザーに当たるし(>_<)
僕的には残念ポイントです・・・
二番目にビックリしたのは
ミニの中でも割と新しい年式のはずなのにリヤウィンドウがはめ殺し・・・
スバル360でも昭和39年には開閉式になってるのに。
ま、僕は後ろに乗らないのでいいんですが(^^;
乗る人はやや息苦しく感じるような気がします。
南港から引き取りした日は生憎の雨でした。
翌日は朝から天気だったので阪奈道路を気持ち良く走りました。
しかし気持ち良く走り過ぎたみたいでエンジンから異音がするようになりました(T_T)
水とオイルが入ってるのを走り出す前に確認はしたんですが・・・
幸い中古エンジンは豊富に流通しているのでなんとかなるとは思います。
思いますが・・・来て2日目にこうなっちゃうとさすがに落ち込みます。
しかし落ち込んだところでエンジンは今更どうにもならないので気分転換に
ガレージの模様替えをしてみました。
バンプラの為に配置を替えたので、基本的にはスバルの時の配置に戻す感じですね。
やはり全長4mの車庫にミニは合いますね(^^)
ミニのエンジン代捻出の為にモンキーRもどきを放出します。
中華クオリティーですがとりあえず走って曲がって止まります。
お安いので欲しい方は連絡下さい!
コメント一覧
しんじ
Lambみどり
最新の画像もっと見る
最近の「ローバーミニ改」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事