しんじ@大阪 備忘録

部品取り最高!!

エディックスのナビが壊れてしまい仕事に支障があるので
仕方なく買い替えしました。この土日でショップが付けると
いう事なので今日はガレージが広い!!
って事なので早速AT90のクラッチ修理をしてみた。
バラしてみるとなるほどね・・・

クラッチ板が割れてますわ(>_<)

こんな時は・・・部品取りに限る!?
こいつをわざわざ埼玉まで取りに行った理由のひとつはこれ

HS90のエンジン(作動未確認、いわゆるジャンク品)が
おまけで付いていたからです。(一応キックは降ります)
多分コイツは5速のはず?(勉強不足ですいません)なので
4速で物足らない場合はこいつの出番か!?
付けないとは思うけどタコの取り出し口が付いてます。

では修理の為に・・・

ごっつぁんでぇす!?
板を移植後センタースタンド立ててテスト。
もちろん直りました(^^)

あと、キャブのオーバーフローがまだ止まらないので
キャブのパーツも部品取りしてしまいました(^^;
とりあえずこれで様子をみてみようっと。
エンジンは異音もなく好調そうです。
オイルポンプもちゃんと回ってました。
でも信用はできないのでまだラビット用の混合です。

エンジンもかかりクラッチも直ったので走れそうな感じでは
ありますがまだバッテリーがありません。
始動時はラビットからジャンプさせてます。
実はドンピシャのサイズが分からず手配できてません。
大きさ、型番共に分かりませんので分かる方からの
情報提供マジでお待ちしていますm(__)m
いろんなサイトでこっそりお勉強してますがレギュレターは
付けたほうがいいような気がしてますので部品を
探さなくては。そういえばスクーターのハーネスが
ガレージ内にあったようななかったような!?

あ、そういえばナンバーがまだない(^^;
書類が何故だか125ccになってるのが悔しいので?
いつかボアアップしてみるかな!?

せっかくいい音出てるんですが動画を撮ろうと思ったら
今使ってる携帯の動画サイズがしょぼ過ぎるので
またの機会に・・・

今日の最大の失敗は・・・
貴重な部品取りエンジンなのに作業中の不注意で
こかしてしまい右バンクのシリンダーヘッドのフィンを
2枚割ってしまった事です(>_<)
せっかく40年近く無事で生きてきたのに
ホント申し訳ないっす(誰に謝ってるんやろうか??)

コメント一覧

しんじ
あららそれはまさに偶然、奇遇ですね(^^)
板が張り付いてるんですかねぇ。
HS1の部品が使える状態である事を祈ります。
toshi
こんにちは!
私のもバッテリーが付いてなかったので
手持ちのバッテリーで走ったのですがチャージ不良?で止まってしまいました(汗
とりあえず純正規格のバッテリーで様子を見てみようと
発注して到着待ちです(^^)

こないだミッションオイル入れ替えた途端にクラッチが思いっきりかっ滑りました(泣

そうそう、私もHS1のエンジンを一緒に譲ってもらったんですよ!
なのでクラッチを交換してみようかと企んでますw

まったく同じ時期、同じ感じのAT弄りで
びっくりしています・笑



しんじ
toshiさんこんばんわ&はじめまして!
路上復帰に向けてお互い頑張りましょう!!

バッテリー情報ありがとうございますm(__)m
レギュレターを付けてシールドバッテリーを使う予定をしています。
しかし入手時よりバッテリーが付いてなくて外品と思われるウィンカーリレーとこれまた純正かどうか分からないレギュレターらしき物が付いてます。
一度見ていただきたいのでブログで画像アップします。

オイル量ですが適当に入れました(^^;
1L缶買ってきてちょこっとフラッシングに使って残り全部を入れました。多分0.75Lくらいかな。
5速車でそれくらいの量なので4速車には多かったのかも。
同一車種所有同士という事でこれからもよろしくお願いします(^^)
toshi
こんにちは!
私も先週、AT90を入手して
ちょうど今弄ってるところです!
バッテリーサイズは12N5.5-3Bです。
それより何よりギアオイルの量がわからなくて・・・(汗
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