しんじ@大阪 備忘録

レギュレター

AT90のレギュレターですが某HPにこれは失敗と
書いてるにもかかわらずジョグ用流用をチャレンジして
みました。何故かって?
ガレージにジョグのレギュレタ-が3つもあったからです

結果は・・・ダメでした(^^;
付けてすぐはかろうじて「整流」しているのですが
1分ももたずに壊れちゃいました(>_<)
2つ目もすぐに壊れたのですぐに断念。
という訳で路線変更。TZR250等のヤマハ中排気量車に
よく使われているレギュレターを流用する事に。
(これも某HPのパクリです・・・)

ただしこれはヤマハ純正品ではなく某大陸製の代用品です。
付けてみたのですがアイドリングで12.5Vくらい。
そこそこ吹かして14~15Vくらい。こんなもんか??
これで電装系完了!と思ったがよく見ると
チャージランプが消えてくれない。あれ!?なんでなん??
純正整流器の時はちゃんと消えたはずなのに。
あーやっぱし電気は分からん・・・

いっその事チャージランプの球を外しちゃおうか??

コメント一覧

しんじ
なんだかよく分からないんですよ(^^;
明らかにバッテリーよりも高い電圧を発電してるのに・・・
サービスマニュアルが入手できたのですが巻末に配線図が付いてます。
とりあえずじっくり見てみます。

スバルはややこしい事になってますね。
車体番号の刻印、うちのもチェックしとかなきゃ。
消えると手間なようですね。
あつし
ん~、何でしょうね。
チャージランプがついているということは、本来の流れとは違う方向にも電気流れちゃってるということでしょうか。

うちのスバルは職権打刻のためにとりあえず32に戻すことになりました・・・・・
打刻後、33で車検パスを目指します(^^;
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