やりたい事が溜まってまして・・・
スバルは右前輪から異音が!見当は付いてます。
実は去年の車検の時にシューを見たら残りわずか。
「やんなくちゃいかんなぁ」と思いつつ忙しくて
そのまま乗ってましたが先日の高山ダムツーリングの
あたりからブレーキ踏む度にゴーとかシューという
ヤバい音が聞こえるようになってしまった。
つまり・・・手遅れ状態でした(^^;
しかも開けてみたら片っぽのシューだけ妙に減って
しまってました。恥ずかしいですが調整不良です(>_<)
とりあえず手持ちの中古のシューと交換しました。
いつかは張替え&ドラム研磨したいな。
春なのでバイクに乗りたくなります。
オークションでついついC92やC105などを
毎日チェックしてしまいます。
それというのもまともに動くのはラビットだけ。
ついつい他のも乗りたくなってしまいます(^^;
おっと、うちにはヤマハのリトルツインAT90が
あったっけ(^^;;;;;
こいつをちゃんと直すと他のバイクへの浮気心が
なくなるはず!?
うちに引っ張ってきてからレギュレターまわりを
流用品で試してみたり(結局ノーマルに落ち着きました)
エンジンを掛かるようにしてちょろっと近所を
流したまではいいがオーバーフローはするはケースから
オイルはたらたらと垂れるは(結構な量なんです)
マフラーのジョイントからは大量の「黒い汁」が
垂れ流しやし・・・
という訳で長い事ガレージ内に放置してました。
ガソリンやオイルが垂れるバイクは恥ずかしくて
結局どこにも乗ってけない(^^;
しかし!パイ~ンと気持ちよく引っ張りたい!!
という訳でちゃんと(それなりにですが)手を
入れる事にしました。
マフラーはジョイント部のカラーがヤマハさんから
まだ出るので交換しました。
キャブはバラしてフロートをチェック。
この時代だから仕方ないですがキライな真鍮の
フロートです。振ってみたら案の定チャプチャプと
音が・・・部品取りのキャブからフロートを移植。
VM15だからVM18あたりのパーツが使えそう。
これで様子をみてダメなら流用を試してみます。
あと、ケースからのオイル漏れ。あまりに汚くて
どっから漏れてるのか分からなくなっちゃってます。
一度きれいにしてエンジンを掛けてひとっ走り!
エンジン自体は調子いいので気持ちいいです(^^)
停めてケースを見ると、もう漏れちゃってます!!
しかも右からも左からも・・・
設計上漏れてもいいように?左右共にオイルの
出口用に穴が開いてます。まるでスバルのクラッチの
ハウジングのとこみたい(^^;
ちょっとでもオイルを入れ過ぎると漏れてくるような
造りになってるみたい。
右側からのオイル漏れはオイルホースの取り回しに
失敗してガスケットがめくれててオイルポンプの
部屋に回ってきてました。これもミスでした・・・
とりあえず一通りやったので(簡単に、ですが)
これで様子をみるとします。
さて、最後に近所をひとっ走り。
さすがは昔の2スト。下は全くありません!!
そのかわり上は気持ちよく回ります(^^)
しかも音がRZやTZR(並列)と同系統の
パラツー独特のサウンドが堪能できてしまいます。
とはいえカタログデータの最高速の100キロには
程遠く、4速吹け切り79キロ・・・
でもエンジンは気持ちよく回ってるのでスプロケが
変わってるのかも!?
ま、ちょうどいいので変えませんが。
梅雨が来る前にちゃんと乗れるようにしないとね。
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