しんじ@大阪 備忘録

人生初のJAF

昨日バンプラで近所を流してたら妙に2速が入りにくくなりました。
えいっと力を入れてシフトしたら「カラカラ~ン♪」と音がしてシフトノブがグラグラに!!
恐る恐る下を覗いたら・・・

シフトリモート部が落ちてるやんか(^^;
ちなみにここはエンジンマウントを兼ねていて間にゴムが仕込んであります。
そこが断裂してしまってました(>_<)

今まで多数の路上トラブルを経験してますが、全てなんとかして自力で帰れてました。でもこれは・・・
即時に無理と判断して#8139にTELしました(^^;
停まった場所がたまたま近所で良かったです。しかも

向かいにコンビニがあって助かりました(^^)
スマホで動画見て暇をつぶしました。

電話してから30分ほどでJAF到着。
レッカー車で出動するか積車にするかで迷ったようですがバンプラと聞いて積車にしたそうです。
お兄さん、正解(^^)
帰り際に「せっかくJAFに入ってるんですから遠慮せずに何回でも呼んで下さい」と言われました。
遠慮はしませんが出来れば呼びたくはないな(^^;
作業していただいた時間は23時から24時。
今年の年会費の元は取ったな(^^)

今回破断したマウントは通称「ゲタマウント」と呼ぶそうです。
調べましたがなんと2~3諭吉もします(>_<)
ま、部品が出ないよりははるかにマシはマシなんですがねぇ・・・

実は入手当初からゲタマウントに亀裂が入っていたのは知っていたんですが、このトラブルの20分ほど前に「最後のトドメ」をさしてしまいまして・・・
クラッチ板のオイル染み込みが気になってわざと半クラで焼きを入れたんです。
その方法が大変マズかったようです。
停車してサイドブレーキを引いた状態で半クラを数分間当てました。
当然エンジンマウントに負荷がかかります・・・
やっちゃったな、こりゃあ( ̄□ ̄;)!!

仕方がないので渡しの鉄板を当てて溶接し仮復旧させました(^^;

他のマウントに負荷がかかりますがしゃーないですね(^^;
おかげでシフトタッチが今までよりもカチっとしたものになりました(^^)

コメント一覧

しんじ
まだまだダメ出し中なので仕方がないです。
スバル同様トラブル一巡するまで安心はできませんね(^^;
これ以外の箇所も怪しいところがあるんですが追いつきません(>_<)

なんとか追いついて一巡して楽しく乗りたいもんです(^^;

英国車、お勧めはしません(^^)
唯一いい点は部品に困らない事くらいでしょうね。

本当にキッチリやってるのを高く買うか、それともそれなりの値段で買って自分で一通り直して安心して乗るか・・・
一番恐いのは高いの買ってキッチリしてなかった時(^^;

くろむしさんくらいイジれるのでしたら後者がお勧めです!
しかもミニではなくて「カニ目」とか(^^)
くろむし
出目金のシフトロッドみたいなものですね。
自分は年1回はJAF使います(笑)
なぜか燃料系のトラブルが多い・・・。
ヤングSS、151、ビート・・・。
古い英国車はトラブル多いんだろうなと思っていましたが、予想以上のトラブルですね。出つくしたら快調になるんですか?
クラッシックミニとか乗りたいけど、怖くて乗れない・・・。
しんじ
ミニ系は構造上エンジンの前後の振動が大きいのですが、それが悪さをしてマフラーにクラックが入ったりします。ってかもう入ってしまってますが(^^;
バンプラや初期のミニにはエンジン振れ止めの「ステディロッド」なるモノがついていません。(ミニの後期型には標準装備)
なのでこうなっちゃいます。
ステディロッド追加は今後の課題です。
鈴木音吉
うえーっ、姫様えらいところが壊れますね。
でもクラックが入ってたって事は…持病なんでしょうか?
A112もエンジンマウントの割れる持病があったので。
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