しんじ@大阪 備忘録

バックファイヤー

今日は急遽休みになってしまった。
でもお疲れモードやったんでちょうど良かったかも。

先日のツーリングの高速走行時にノッキングの音が
聞こえてました。これは本当のノッキングではなくて
1番の排気漏れが直ってない音ですね。

実は心当たりがありまして・・・
漏れてる箇所(キャブ側)のネジ山がヤバくて充分に
トルクを掛けられてませんでした。
本来はヘリサートを打たないといけないとこなんですが
ちょいと悪あがきしてみた。
タップを立て直して5mm長いボルトに変えてみました。
締める時はトルクを掛け過ぎないように取っ手の短い
ラチェットを使いました。
面倒くさがりの僕は緩んできて締め直しってのが
嫌なのでついつい馬鹿力で締めてしまいます。
トルクレンチ、持ってるのに使ってないし・・・
反省、反省(^^;;;;
とりあえずしばらく走ってみて様子をみます。

今同時点火にしてるんですが始動時のバックファイヤーが
周りから見るとまるで調子が悪いのか?と思われて
しまうのがイヤなので同時点火をやめました。
ブルーコイルを手放してしまっていたのですが
これがあったのを思い出しました

何用だったかは忘れましたがマルフです(^^)
抵抗値は外部抵抗込で約4Ω。フルトラの説明書では
3Ω以上となっているので大丈夫です。


本来のコイルの位置にはCDIがいてます。
なのでコイルは手前に付けました。
コンパクトなのがいいですね(^^)
コイルからデスビにいってるコードが長過ぎて
ちょっとかっこ悪いですね。短いコードが欲しいです。

組み上げて恐る恐るエンジン始動・・・
なんとバックファイヤーしません!!(当たり前か)
ちょろっと走ってみましたが今までとの変化は特に
感じません。これでプラグの寿命が延びました!?

しかし・・・2速の入りの悪さは深刻です。
シフトアップ時はまだマシなんですが3速から
落とすとほとんどがギヤ鳴りしてしまいます・・・

ミッション側のシフトロッドブッシュは点検しましたが
以前Dスペ製のに替えてるので問題無し。
ネジも緩んでいませんでした。
今度時間のある時にシフトノブ側とか
エンジンマウントとかを点検せねば。
でもやっぱシンクロのヘタりなんかなぁ。
ミッションはバラして組む自信がないので(^^;

オイルポンプワイヤーもやりたいしグリスアップも
したいしブレーキもメンテしたい!!

それなのに社長から休日出勤して、とのメールが!!
鬼やなぁ、ほんま(>_<)
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