しんじ@大阪 備忘録

分刻み

貴重なお休みなのに休日返上でお仕事・・・
だけどその隙を突いて作業をする(^^;

しかし用事、仕事があるので正直キレイな
作業ってのは厳しい(>_<)

エディックスは先日オイル漏れをしてましてホンダにて
オイルパンのガスケットとオイルフィルターを
交換してもらってまして今日はそれで収まったか
どうかをチェックしてもらいました。

ま、走行距離が距離なので多少の滲みがあるのは
仕方ないけどもこの前みたいにガレージに垂れるような
オイル漏れはもうないとの事。よかったぁ~(^^)
あとは年内にフロントのブレーキパットを交換する
必要があるの今日ネットで手配しました。

先日ツーリング前にクラッチ周りの整備をしたけど
クラッチの脱脂がイマイチだったみたいで
クラッチの繋がりが唐突でちょっとミスるとまるで
「うさぎ跳び」みたいにしゃくってしまってました。
なので今日はガレージの奥でまさに「カラカラに」
錆びてたクラッチと交換。ついでにスプラインも
グリスアップ。これで繋がり時の嫌なしゃくりは
なくなりました。
なぜだかクラッチがやや重たくなりましたが。
それとも今までが異様に軽すぎた??

問題は・・・2速の入りが悪いこと。
特にシフトダウン時はすごいギヤ鳴りがします。
これはミッションをバラして組めない僕にとっては
とても深刻です・・・
リンケージ廻りは問題無し。エンジンマウントも
大丈夫っぽい。クラッチペダル根元とワイヤーには
グリスをさしたしなぁ・・・
あと残るはクラッチペダルの遊びが多いのでワイヤーの
取り付け部の調整(蝶ネジ部ではない)くらいか。

停まってたら問題なくどこでもギヤが入るのですが
ちょっとでも動いてると入りがとたんに悪くなります。
シンクロとは思いたくはないのですが・・・

とにかくシンクロ以外の要因を徹底的にツブして
いかないと。
これは直らないと次の「プロジェクト」に
進む事ができません。

ツーリングから帰ってきてからガソリンを入れて
なかったので夜のテスト走行時にガススタに行ったら
青いド派手なスバルが順番待ちしてました(^^;
いつかは会うと思ってたんですがツーリングの
直後とは!!家族のオヤツを待たせてたので
少々のダベりで帰宅。まさに分刻み(>_<)

分刻みで行動してるので今日も画像無し(^^;
これだからうちのブログは見る人少ないんだな。

コメント一覧

しんじ
5分もずれたら会わないでしょうからホンマたまたまやね(^^;

次の休みでワイヤー廻りの調整とマウント廻りのチェックをしてみます。
さて、どうなるかな・・・
あつし
いつかは路上で会うとは思ってました(笑)
僕もツーリング後、初の給油です。
ツーリング中に2回も給油してましたが・・・・
しんじ
ダブルクラッチしても厳しい感じですね・・・
ノブを力ずくで入れてる感じです(TT)
まこっちゃん
ダブルクラッチでも、シフトダウンはギヤなりしますか??
私は、スバルに乗る時はダブルクラッチにしてます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スバル360」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事