しんじ@大阪 備忘録

秋は何処に??

プライマリーギヤのブッシュ打ち替えが完了したとの事で姫を迎えに行きました。
今日の天気予報は曇りでしたが朝はとても

いい天気でした!

お店で説明を受けました。
ミニのエンジンも種類があり、僕のは初期のエンジンで通称A。
それ以降をA+といいます。
現在走っているほとんどのミニはA+。
AとA+ではところどころ違う箇所があります。

お店が用意したブッシュのうちのひとつ(クランク側)のブッシュが微妙に寸法が違ってて使えなかったとの事。
恐らくAとA+の違いと思われます。
結局内燃機屋さんが削り出して作ったとの事でした。
ブッシュの内寸はクリアランスが広過ぎても狭すぎてもダメ。
今までの経験で最適値にして組んだとの事です。
今回、追加の費用が発生してしまいましたが最善を尽くしてくれたし費用も抑えてくれたので納得です。

これでまた漏れたらクランクシャフトの先が振ってるって事なんでしょうね。
もし最悪の場合でもやれる事は全部やったので諦めはつくかな、と。
とにかく今は距離を走って様子をみるのみです。

という訳で早速マイレージを稼ぎに秋探し(^^)

もみじが綺麗という事なので須磨離宮公園に行きました。

まさに秋真っ盛り!!と言いたいとこですが

ほとんどのもみじが青々としてました(^^;
このところ急に寒くなってきましたがちょっと前まで暖かかったのでねぇ・・・

今日の神戸線は渋滞も少なく快適に走る事ができました(^^)
インプレッションですが、まず思ったのは高速安定性がいい!
ハンドルから手を離してもまっすぐ走ってくれます。
100キロ出しても静か!!(スバル360比)
とりあえず車内で会話が可能です(^^;
ちなみに110キロで3800回転でした。
(メーターが合ってれば、の話しですが)
どっかのサイトでAT車でメーター読み140キロ出た、と書いてましたが4速車も恐らくそれくらい出そうな感じがしました。
ファイナルを高くしたら高速走行が静かになりそうですが街乗りでキビキビ走れなくなるかもしれません。
やはりこのくらいのファイナルでいいんでしょうね。

このところ夕方5時を回ると急に暗くなりますよね。
夜のお姫様ですが

ちょっとゴージャスな感じがしませんか??
(写真がブレちゃってますね(^^;)

ミニはオイルが命なので3000キロで交換なんです。
僕の行ってるミニ屋さんはアマリーの鉱物オイルを推奨しています。
もちろんうちの姫にも入ってます。
オイル交換はフィルター交換で1諭吉弱。
オイル交換のみで8000円強だそうです。

スバル360の場合、500km/Lなので3000kmだとオイル6L。
オイルが2000円/Lで3000キロで12000円。
そう考えると高くはないのかな?と思ってしまいます。

本日の走行距離です。キロに直すと、え~っと・・・
126キロです。

コメント一覧

しんじ
http://www.eonet.ne.jp/~subaru360/
確かにたくさん転がってるんですがAとA+で微妙に違うので・・・

しかも並行輸入でエンジンに刻印打たれてるので載せ替えるにしても書類関係が大変そう(^^;

調子はいいのでオイル漏れさえ収まればしばらくは安く楽しめそうなので(^^)
まこっちゃん
エンジン、上手く治っているといいですね。
エンジンは、沢山転がってそうなので安心?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バンプラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事