![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/6d/e6e56d9471c95d9452adbded34d09de2.jpg)
床にオイルが(>_<)
キレイなオイルなので2ストオイルのようです。
先日のスバルのオーバーフローもそうですが燃やす前に垂れ流しって(^^;
となると見るところはここ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/04/6e88cd5671233cfd0c8552fc3d5e6bf5.jpg)
オイルポンプが怪しいかな、と。
ホースの付け根かな?と思ったが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/46/5b0a73c52d3e5888a383b77f419015d8.jpg)
それよりも上から漏れてきてました。という訳で・・・
ポンプはバラバラの刑に決定です(^^;
実際バラしてみたらスバルのポンプと構造は全く同じでした。
症状から判断して怪しいところを真っ先にチェック!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/e0/eee3a7c70eb11e6062a07c074e5ccc70.jpg)
多分このOリングがヘタってるだけでしょう。
ヤマハに部品を注文しようと思い調べたらなんと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/a5/05e9beb7b512d1b146cb57fc58bfcbb0.jpg)
オイルポンプはアッセンブリ扱い、バラで部品入手不可でした・・・
ちなみにまだ入手は可能ですが約2諭吉もする(^^;
そういう時はとりあえずホームセンターへGO!
規格品のOリングなら売ってるはず。
ところがサイズが規格外でドンピシャのがない(>_<)
仕方がないのでとりあえず
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/9e/389a711ffc353ee9602feca0079f8d27.jpg)
サイズの近い物を購入。で、実際に組んでみると・・・
「帯に短しタスキに長し」( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ここで一旦休憩。頭を冷やしにストレートへ。
なにか使えそうなモノがないか探してみた。
そしたら意外なモノが使えると分かり購入。
これ、輪切りにしたらOリングになるよね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/49/9c6e7d91ebc872f1e0a5bb19f2109f0d.jpg)
燃料ホースなので当然耐油性あるし(^^)
外径が大きかったのでリューターで削って調整するのが面倒でしたがなんとか組めました。
しばらくはアイドリングで放置。もちろんポンプは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/8b/86ae2ae2000db485bf4d121b1ff71124.jpg)
ほぼ全開固定です。
全開固定だと結構早くオイルが減るのが分かります。
オイルの消費を確認したらカブりを取らないといけないので走ります。暑いですけどね(^^;
それにしても昼間の中環は「白いバイク」多過ぎ(>_<)
恐る恐るカブりを取りました(^^;
走行後しばらくして見ましたが今のところ漏れは止まってます。
しばらくは要経過観察ですね。
ダメならもう一度作り直します。
噂には聞いてましたが本当に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/05/3fa90b139ec608aefb6e380fdf5b7bf2.jpg)
お尻と太ももが強烈に熱かったです!!あまりに熱かったので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/49/dae878cfd24fd5ac8b0088e64b6cdfdf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/11/b01a5d3102f081b44bebf48f5ad67d43.jpg)
中崎町の「大阪浪花家」でクールダウン(^^)
久々に行列に一時間も並びました(^^;
ここの「あんこ」は絶品です!たい焼きもおいしいですよ!!
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27069919/