慌ててオイル受けを買いに行ったが
ミニにとっては4.5Lって中途半端ですね・・・
かといって次のサイズが6.5Lとやや大げさなサイズなので(^^;
結果、ちょっとタプタプな感じがしましたがギリセーフ!?
次は4.5Lより大きいのにします(^^;
ドレンボルトのマグネットには
少し鉄粉がついてました。
これくらいは許容の範囲内なのかな??
ミッションの調子はいいので、ガリっとかいわせた事はないです。
オイルを選ぶうえでの最低限の基準は「鉱物油」である事のみ。
高いオイルを長く使うよりは安物でも早めに替えてるほうがいいように思います。
今回は国産では珍しい鉱物油の
TAKUMIを選んでみました。
オイルフィルターは
用意するのを忘れてたので次回交換です(^^;
(前回オイル交換時にちゃんと替えてます)
感想ですが・・・
可もなく不可もなく(^^;
悪い意味ではないですよ。
今までもそうだし、交換後もそうなんですが、エンジン、ミッション共に調子がいいので。
変わらぬフィーリングなのでいいと思います!
ニューオイルで名阪を気持ちよく走れますね(^^)
※オイル交換時メーター
なにより嬉しいのは・・・
軽作業とはいえ、仕事が終わってからオイル交換が出来るくらい体調が回復してきた事です(^^)
元気が余ってたので
最近調子が悪くなってきたタコメーター(パルス計)の修理をしようと
バラしてみました。
電池が消耗してるのかな??
3V切ってるとはいえ微妙な減り具合(^^;;
もっと減ってれば「不調の原因は電池だ!」と言い切れるんですが・・・
CR2032とあるけど普通のボタン電池ではないですね。
なぜメーカーはわざわざこういうタイプの電池を使うのでしょうか?
そんなに電池交換して欲しくないのか??
治るかどうかは分からないけど・・・
20年以上使ってるので愛着もあるんですよね~
なんとか頑張ってみようと思います(^^)
部材は手配済なので続編は後日!!
※ライレー作業メモ
オイル交換
TAKUMI 10W-40
フィルターは次回交換!
交換時メーター 39037
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