【海老名・横浜】
相鉄海老名駅は工事中だが、本線二俣川以西の駅で唯一ホームドアがないことから、意外とすっきりとした写真が撮れる。目黒線5080系回送。左に小田急車がいる。
相鉄と東急の線路がつながる前まで顔を合わせることがありえなかった東急車と小田急車だが、今は日常的に顔を合わせる。
埼京線E233系各停新宿行。
埼京線E233系各停新宿行。
目黒線5080系各停西高島平行。
東横線5050系63K運用快速横浜行。
土休日ダイヤでは季節問わず白昼堂々海老名駅に姿を現す、唯一の東横線車担当スジでもある。
目黒線3000系横浜発特急海老名行〜折返し回送。
快速横浜行(左)と回送(右)、どちらも東急車。この後左の横浜行に乗った。
横浜駅到着の東横線5050系。
【都営三田線西高島平】
時間がたっぷりあったので、未だ乗ったことのない都営三田線の終点西高島平駅へ。しかも意図的に相鉄車狙い。
西高島平駅に停車中の相鉄21000系急行海老名行、後に後続の三田線6500系(下写真右)も入線。
なお同駅は、駅周辺地図を見ると埼玉県和光市との境界に近く、また成増、赤塚といったメトロ副都心・有楽町線の駅名にもなっている地名が近所に見られることから、割と近くに相鉄・東横線直通系統(和光市・川越市方面行)が走っていることになる。
上の地図はauナビウォークから。
都営三田線が東武東上線に乗入れようとしていた計画がかつて存在したのも納得できる。
なお、西高島平駅の駅周辺地図には、縮尺の関係で東武東上線、メトロ副都心・有楽町線が描かれていなかった。