鶴見線205系
E131-1000系新製投入で間もなく姿を消す鶴見線205系に乗る。首都圏のJR東日本車では、実質最後の非VVVF車。浜川崎駅にて。国道駅に到着する浜川崎行。この編成の鶴見方...
東海道線東京口113系引退の頃
昨年の大病の影響(実質後遺症?)に加え、この猛暑で体力ガタガタ、仕事以外はグッタリしてて、鐵活もブログ更新もままならない状態でありまする。今年3/18の全...
【THE国鉄名車】さよなら原型103系
今年3月、神戸の和田岬線から最後の原型103系が消えるってことで、103系の写真を数枚。なお、103系は1990...
国鉄急行型気動車、まもなく終焉【其の弐】
以下、2019~2022年に撮影国吉駅に停車中の大原行。上総中野駅にて。キハ28 2346とキハ20 1303@国吉...
国鉄急行型気動車、まもなく終焉【其の壱】
11/27をもって、いすみ鉄道のキハ28 2346が定期運用を離脱する。この車は国鉄急行型気動車キハ28系列最後の生き残りであった。10...
30年近く前の新大阪駅にて
たまたまPhotoCDで見つけた写真から。 撮影は1995~96年頃の新大阪駅。 阪和線快速色の113系大阪環状線・阪和線経由紀勢線直通列車。...
【THE国鉄名車】国鉄キハ66系
キハ66系(キハ66・67形)、この車は国鉄ブランド車両ながら、北九州地区にわずか15編成30両しか入らなかった稀少車である。山陽新幹線博多延伸時、新幹線博多・小倉両...
【THE国鉄名車】デラックスな近郊型電車117系
関西・中京エリアの私鉄競合区間向けに造られた国鉄の近郊型電車。111・113・115系は一般的な3...
【THE国鉄名車】キハ10系一般型気動車@茨城交通湊線他
連結総括制御運転を可能とする気動車としては、初の本格的量産車なのがキハ10系(キハ10・11・12・16・1...
【THE国鉄名車】165系トップナンバー編成@急行「赤倉」
1995~96年頃の撮影と思われる。 国鉄の電車急行は、1980年代から減少の一途を辿っており、分割民営化後も生延びた電車急行は、特急用リクライニング座席に交換された車両や、特急型...