昭和人俊やんの鐵活日誌回顧録帳

日帰り静岡

日帰り鐵活目的で、ウチ(相鉄本線海老名方沿線)から高崎・前橋(群馬県)、宇都宮(栃木県)、水戸(茨城県)といった北関東へ行く機会はあったが、それらより距離的に同等もしくは近いはずの静岡へは専ら新幹線か自家用車(主に通院目的)で、私鉄や在来線のみで行くことはなかった。
ネックとなっていたのは、JR東日本管内とJR東海管内を交通系ICカードでまたぐことができないことだった。
コレを解消する唯一の方法が、小田急新松田乗換え御殿場線経由。今日はこの手段で静岡日帰り。


朝6:45頃の御殿場線松田駅。ここから御殿場経由静岡行(松田6:50発)に乗る。


5両編成の沼津方3両は313系ロングシート車。関西私鉄っぽい造り。


今日は富士山がくっきり。

【岳南電車】

GWに行ったばかりの岳南電車。GW時点では纏っていた広告が全て剥がされ、すっぴん姿となったモハ7003が吉原駅に入ってきた。



岳南江尾駅。
GWに修理入庫中だった8000系は江尾留置。


岳南江尾駅を発車したモハ7003。


電気機関車ED40形の顔が、今日はしっかり撮れた。


機関車群の間から、富士山がくっきり。


9000系は今日もお休み。


モハ7003が江尾方から戻ってきた。


吉原駅に停車中のモハ7003と富士山。

【静岡鉄道】


1000系最後の生き残り1008Fを期待したが、今日は入庫中。


長沼駅ホームから。
右後方には既に運用離脱した分散冷房車の1011Fが留置。
1000系は6/30をもって完全引退するとのこと。
私が静岡在住の頃の静鉄電車は、全車両が1000系で、休日には時々乗っていた。



今の静鉄電車の主力はこのA3000系。
小田急5000系(2代目)と東急7000系(2代目)を掛け合わせたようなスタイル。
走行音とドアチャイムは今の東急5000〜7000系列にそっくり。

【JR東海315系】


6月に就役したばかりの静岡エリア向け315系。名古屋エリア向けとは異なり4両編成のみ。
当面は313系2両編成を増結した6両編成での運行がデフォルトだそう。
このように形態がデコボコバラバラな、編成美なんぞ完全度外視な編成、私は大好きである。


313系ロングシート車と比べて造りが関東っぽい315系。
地元の友人はメールで、313系や211系よりレベルダウンしていると言うていたが、私としてはそこまでは感じなかった。
むしろ貫通固定編成指向が強くなったことの方が気になる。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鐵ネタ:その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事