昭和人俊やんの鐵活日誌回顧録帳

キハ40沼にはまったか?

どうも最近小湊線に行く頻度が上がっているようである。かつて40年ほど前に国鉄にて、キハ10・20系がキハ40系に置換えられていったが、今、小湊線にてそれが再現されようとしているからである。
今日朝7時、横浜駅東口BTから高速バスで五井駅へ。



上総牛久にて、写真上左が上総中野行、同右と写真下が五井行。
五井行は上総中野方からキハ204+キハ40 1。


上総牛久駅五井方の踏切にて、上総牛久止まりのキハ40 4(男鹿線色)。
写真右隅に踏切警報機制御箱が写ってしまった失敗作。


男鹿線色が来る前に「里山トロッコ」が通過した。


里山トロッコと男鹿線色が並ぶ。


五井11:20発上総中野行は車内販売ワゴンが乗込んだ。
「かずさ」のヘッドマーク付き。


里見に停車中。向こうから里山トロッコ五井行入線。


上総中野にて、いすみ線各停に接続。


里見駅で養老渓谷方面へ折返す。来た車は上総中野方からキハ40 3(タラコ)+キハ40 4。


養老渓谷にて。


馬立駅を発車した上総中野行。上総中野方からキハ40 3+キハ40 4。


馬立駅に入線する五井行。上総中野方からキハ204+キハ40 1。

今日の小湊キハ40は、東北地域色のキハ40 2が非稼働、もう1両のタラコ色のキハ40 5は未就役のままである。


キハ40 3(タラコ)、40 4(男鹿線色)就役の車内吊広告。
一時期JR東日本の広告で、「行くぜ東北」ってフレーズがあったと思ったが、それに似せたようにも見える。
キハ40 4の方の「旅好きはいねが。」は秋田弁かな?(=旅好きはいないか?の意味か?)


【キハ40系ついでに】
古い写真漁ってたら、JR各社で稼働中だったキハ40系の写真が数枚あったので、ここで公開する。



筑豊線折尾~若松間の運用に入っていたキハ47とその車内。折尾駅旧1番線にて。ベンチレータ撤去、冷房化、九州色化された以外はほぼ原型を保っていた。
現在は交流蓄電池電車819系「DENCHA」に置換えられており、なおかつ折尾駅自体も改築したため、写真の車両、ホームはともに存在しない。




広島駅芸備線ホームに停車中のキハ47。
側面がJR西日本流に更新され原型を崩しているが、タラコ色に戻ったほか、「日本国有鉄道」プレートも残されている。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鐵ネタ:その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事