今日朝7時、横浜駅東口BTから高速バスで五井駅へ。
上総牛久にて、写真上左が上総中野行、同右と写真下が五井行。
五井行は上総中野方からキハ204+キハ40 1。
上総牛久駅五井方の踏切にて、上総牛久止まりのキハ40 4(男鹿線色)。
上総牛久駅五井方の踏切にて、上総牛久止まりのキハ40 4(男鹿線色)。
写真右隅に踏切警報機制御箱が写ってしまった失敗作。
男鹿線色が来る前に「里山トロッコ」が通過した。
里山トロッコと男鹿線色が並ぶ。
五井11:20発上総中野行は車内販売ワゴンが乗込んだ。
「かずさ」のヘッドマーク付き。
里見に停車中。向こうから里山トロッコ五井行入線。
上総中野にて、いすみ線各停に接続。
里見駅で養老渓谷方面へ折返す。来た車は上総中野方からキハ40 3(タラコ)+キハ40 4。
養老渓谷にて。
馬立駅を発車した上総中野行。上総中野方からキハ40 3+キハ40 4。
馬立駅に入線する五井行。上総中野方からキハ204+キハ40 1。
今日の小湊キハ40は、東北地域色のキハ40 2が非稼働、もう1両のタラコ色のキハ40 5は未就役のままである。
キハ40 3(タラコ)、40 4(男鹿線色)就役の車内吊広告。
一時期JR東日本の広告で、「行くぜ東北」ってフレーズがあったと思ったが、それに似せたようにも見える。
キハ40 4の方の「旅好きはいねが。」は秋田弁かな?(=旅好きはいないか?の意味か?)
【キハ40系ついでに】
古い写真漁ってたら、JR各社で稼働中だったキハ40系の写真が数枚あったので、ここで公開する。
筑豊線折尾~若松間の運用に入っていたキハ47とその車内。折尾駅旧1番線にて。ベンチレータ撤去、冷房化、九州色化された以外はほぼ原型を保っていた。
現在は交流蓄電池電車819系「DENCHA」に置換えられており、なおかつ折尾駅自体も改築したため、写真の車両、ホームはともに存在しない。
広島駅芸備線ホームに停車中のキハ47。
側面がJR西日本流に更新され原型を崩しているが、タラコ色に戻ったほか、「日本国有鉄道」プレートも残されている。