相鉄・埼京線直通〜山手線経由で日暮里から京成入り。
京成高砂駅金町線ホームにて。
京成の珍車3600系3661Fで、余剰先頭車寄集め、全車電動車のVVVF車というハイパワー編成。
京成金町線は、いつの間にか日中ワンマン運転をやっていた。
柴又駅にて、対向列車はこれまた珍車の、芝山鉄道所有の3500系。
金町駅高砂方踏切から。
金町から常磐線各停で松戸、そこから新京成線。京成千葉線直通のN800系。
後発の京成津田沼行はワイドドアの8900系。
新鎌ヶ谷からは北総線・都営浅草線経由特急羽田空港行。浅草線5500系は初乗車。青砥駅にて。
三田で都営三田線に乗換え。東急目黒線3000系の急行海老名行。
相鉄西谷にて、通常なら海老名方面にそのまま乗車だが、今日はいずみ野線(左の相鉄10000系)に乗換え。
ゆめが丘駅到着。
相鉄ゆめが丘駅そばに昨日開業した「ゆめが丘ソラトス」下見。ついでに遅い昼メシ。
平日なのに家族連れなどが多くいた。
ソラトス屋上展望デッキからは、いずみ野線を走る相鉄電車を拝める。
ゆめが丘駅はつい最近まで人気(ひとけ)がほとんどなかったが、ソラトス開業後の今日は、平日日中にもかかわらず賑わっていた。