お絵かき・工作教室(初級クラス・園児クラス) 金曜日クラス
仮面ボードを作ろう!
第107.108週目・4年生:③④(1時間10分×2)
自由に作ろう! お正月
第66.67週目・6歳(50分×2)①②
3週目―――最初に、生徒さん達は、1月のお誕生日カードを描き上げましたよ。4年生の生徒さんは、ミケル(ネコ)仮面の続きを開始。ネコの顔を新聞紙を丸めて土台作り・・・
A5サイズの画用紙と中央をくり抜いたピンクとブルーの画用紙2枚を用意。
6歳の生徒さんは、残りの材料を使い、いろんな物を貼ってお正月カードを作っていきますよ。紙同士を貼り合わせて台紙に貼って・・・金と銀の切り抜きを選んで貼っていきました
第4週目―――巡回していた仮面作品の鑑賞会も、このクラスで最後だァ
二人共、にぎやかに完成作品を見て、お気に入りを探したり・・・仮面に取り組んでいる4年生の生徒さんは、刺激を受け、アイディアを膨らませて作業へ。コツコツだァ
6歳の生徒さんは、マスキングテープで周りを貼って・・・中央にある物を作る事に・・・持ってきたプラスチックのスプーンを貼って、最後にキラキラをつけて・・・完成だァ。
(6歳の作品)
真ん中に、重箱を作って、玉子・黒豆・きんとん・かまぼこ・・・と、おせちを作り、スプーンで食べるイメージだそうですよ発想が面白いですねいいぞッ
さあ、来年も、こだわりを持って、いろんな物を描いたり・作っていこうね元気な姿を見せてくれ。待っているぞッ
仮面ボードを作ろう!
第107.108週目・4年生:③④(1時間10分×2)
自由に作ろう! お正月
第66.67週目・6歳(50分×2)①②
3週目―――最初に、生徒さん達は、1月のお誕生日カードを描き上げましたよ。4年生の生徒さんは、ミケル(ネコ)仮面の続きを開始。ネコの顔を新聞紙を丸めて土台作り・・・
A5サイズの画用紙と中央をくり抜いたピンクとブルーの画用紙2枚を用意。
6歳の生徒さんは、残りの材料を使い、いろんな物を貼ってお正月カードを作っていきますよ。紙同士を貼り合わせて台紙に貼って・・・金と銀の切り抜きを選んで貼っていきました
第4週目―――巡回していた仮面作品の鑑賞会も、このクラスで最後だァ
二人共、にぎやかに完成作品を見て、お気に入りを探したり・・・仮面に取り組んでいる4年生の生徒さんは、刺激を受け、アイディアを膨らませて作業へ。コツコツだァ
6歳の生徒さんは、マスキングテープで周りを貼って・・・中央にある物を作る事に・・・持ってきたプラスチックのスプーンを貼って、最後にキラキラをつけて・・・完成だァ。
(6歳の作品)
真ん中に、重箱を作って、玉子・黒豆・きんとん・かまぼこ・・・と、おせちを作り、スプーンで食べるイメージだそうですよ発想が面白いですねいいぞッ
さあ、来年も、こだわりを持って、いろんな物を描いたり・作っていこうね元気な姿を見せてくれ。待っているぞッ
お絵描き・工作教室(初級クラス)木曜日クラス
感情表現(ときめき・悲しみ)
将来の夢を描こう ”イヒッ!”
第70.71週目:6年生・4年生①(1時間)A
第28.29週目:6年生①②(1時間半.1時間15分)B
3週目―――感情表現だァ。A5サイズの画用紙を2枚用意。ときめきと悲しみを絵の具を使って・・・いろんな手法を使い作成しました。
Bチームの6年生の生徒さんは30分延長で、”将来の夢~”のアイディアを考えましたよ
それでは、感情表現(ときめき・悲しみ)の作品発表です どうぞ、ご覧下さい
(ときめき・悲しみ:6年生<B>の作品)
ときめきは、うれしくて感情が爆発した時の様子です
悲しみは、イヤな事があり、心に大きな傷ができている事を表しています。
(ときめき・悲しみ:4年生<A>の作品)
ときめきは、私がカワイイ服を見たら、こんな感じかなと思いながら描きました。
悲しみは、青を使って、暗い気持ちを表現しました。ストローで吹いて涙みたいにもしました。
(ときめき・悲しみ:6年生<A>の作品)
ときめきは、新しい本を読んだ時に、クライマックスにさしかかった時や急に場面が変わる時の「ぱっ」と、ときめく感じを表現しました。色がまざっているのは、「どうなるんだろう」と気になるような気持ちを表しています。
悲しみは、上の方の白いところは、悲しみがうまれた時で、どんどん色が濃くなっていくごとに悲しみが増えていくのを表しました。
作品発表会もして、説明してくれましたよ
4週目―――只今、各クラスを巡回している11人の仮面作品の鑑賞会をしましたよ
そして・・・”将来の夢~”へ―――Bチームの6年生の生徒さんは、前回からの夢を変更し・・・描き始めました15分延長した分、考えがまとまりましたね
Aチームの生徒さん達も具体的に考えてきたようで、熱心に取り組んでいましたよ
最後は、月2回のため、お休みの幼稚園児クラスの生徒さんも参加して記念写真だァ
木曜日クラスは、ぐわ~~~ッと、己の世界へ没頭して描いたり・作っていくので、来年も、新たな発見をしながら、がんばろうね。期待しているぞッ
感情表現(ときめき・悲しみ)
将来の夢を描こう ”イヒッ!”
第70.71週目:6年生・4年生①(1時間)A
第28.29週目:6年生①②(1時間半.1時間15分)B
3週目―――感情表現だァ。A5サイズの画用紙を2枚用意。ときめきと悲しみを絵の具を使って・・・いろんな手法を使い作成しました。
Bチームの6年生の生徒さんは30分延長で、”将来の夢~”のアイディアを考えましたよ
それでは、感情表現(ときめき・悲しみ)の作品発表です どうぞ、ご覧下さい
(ときめき・悲しみ:6年生<B>の作品)
ときめきは、うれしくて感情が爆発した時の様子です
悲しみは、イヤな事があり、心に大きな傷ができている事を表しています。
(ときめき・悲しみ:4年生<A>の作品)
ときめきは、私がカワイイ服を見たら、こんな感じかなと思いながら描きました。
悲しみは、青を使って、暗い気持ちを表現しました。ストローで吹いて涙みたいにもしました。
(ときめき・悲しみ:6年生<A>の作品)
ときめきは、新しい本を読んだ時に、クライマックスにさしかかった時や急に場面が変わる時の「ぱっ」と、ときめく感じを表現しました。色がまざっているのは、「どうなるんだろう」と気になるような気持ちを表しています。
悲しみは、上の方の白いところは、悲しみがうまれた時で、どんどん色が濃くなっていくごとに悲しみが増えていくのを表しました。
作品発表会もして、説明してくれましたよ
4週目―――只今、各クラスを巡回している11人の仮面作品の鑑賞会をしましたよ
そして・・・”将来の夢~”へ―――Bチームの6年生の生徒さんは、前回からの夢を変更し・・・描き始めました15分延長した分、考えがまとまりましたね
Aチームの生徒さん達も具体的に考えてきたようで、熱心に取り組んでいましたよ
最後は、月2回のため、お休みの幼稚園児クラスの生徒さんも参加して記念写真だァ
木曜日クラスは、ぐわ~~~ッと、己の世界へ没頭して描いたり・作っていくので、来年も、新たな発見をしながら、がんばろうね。期待しているぞッ
お絵かき・工作教室(初級クラス)水曜日クラス(1時間)
将来の夢を描こう ”イヒッ!”①
第70週目・男子2年生:第30週目・女子2年生
まず、11人の仮面作品の鑑賞会だァ。
生徒さん達の超力作仮面を1つ1つ説明していき、それぞれ感想を述べながら見ていきましたよ
「うわ~~~ッ スゴイ こんな風に作ってあるんだね」
生徒さん達は、自分達が頑張って作ってきたので、他の仮面作品に目を見開きながら・・・真剣な眼差しで見入っていました
後半は、”将来の夢~”のミーティングをして、ためし紙にアイディアをまとめていき、タイトル文字の描き方のアドバイスをして・・・時間過ぎても描いていましたよ
学校が違う同学年の男女組ですが・・・お互い刺激し合って・・・仲良く頑張りましたね
来年も、ニコニコ笑顔で、やって来るのを待っているぞッ
将来の夢を描こう ”イヒッ!”①
第70週目・男子2年生:第30週目・女子2年生
まず、11人の仮面作品の鑑賞会だァ。
生徒さん達の超力作仮面を1つ1つ説明していき、それぞれ感想を述べながら見ていきましたよ
「うわ~~~ッ スゴイ こんな風に作ってあるんだね」
生徒さん達は、自分達が頑張って作ってきたので、他の仮面作品に目を見開きながら・・・真剣な眼差しで見入っていました
後半は、”将来の夢~”のミーティングをして、ためし紙にアイディアをまとめていき、タイトル文字の描き方のアドバイスをして・・・時間過ぎても描いていましたよ
学校が違う同学年の男女組ですが・・・お互い刺激し合って・・・仲良く頑張りましたね
来年も、ニコニコ笑顔で、やって来るのを待っているぞッ
お絵かき・工作教室(初級クラス) 火曜日クラス(1時間)
将来の夢を描こう ”イヒッ!”①
第120週目・6年生:第116週目・5年生
それでは、前回の感情表現③(ときめき・ムズムズ)の作品発表です どうぞ、ご覧下さい
(ときめき・ムズムズ:6年生の作品)
ときめきは、ときめいた気持ちが心の中に積み重なるところを描きました。
ムズムズは、黒だけで絵を描いて、画面がハッキリ見えない時の”ムズムズ”を描きました。
(ときめき・ムズムズ:5年生の作品)
ときめきは、赤から薄く・・・恋するイメージを描きました。
ムズムズは、地面に落ちていた貝殻の模様を見ていたら気持ち悪くなったので、その時の気分を描きました。
(今までの感情表現作品も並べて、比べましたよ)
同じテーマでも、各自の思いがあっていいですね
前半は、5年生の生徒さんは、1月のお誕生日カードを描き上げ(6年生の生徒さんはすでにクリア)、11人の仮面作品を並べ、生徒さん達の超力作仮面を1つ1つ説明していくと、それぞれ感想を述べながら見ていきましたよ
残りの時間で、来年から取り組む”将来の夢~”のアイディアを少し考えたところで終了だけど・・・いつものように最後までにぎやかに、バタバタして帰って行きましたよ。
来年も、明るく伸び伸びと描いていこうね
将来の夢を描こう ”イヒッ!”①
第120週目・6年生:第116週目・5年生
それでは、前回の感情表現③(ときめき・ムズムズ)の作品発表です どうぞ、ご覧下さい
(ときめき・ムズムズ:6年生の作品)
ときめきは、ときめいた気持ちが心の中に積み重なるところを描きました。
ムズムズは、黒だけで絵を描いて、画面がハッキリ見えない時の”ムズムズ”を描きました。
(ときめき・ムズムズ:5年生の作品)
ときめきは、赤から薄く・・・恋するイメージを描きました。
ムズムズは、地面に落ちていた貝殻の模様を見ていたら気持ち悪くなったので、その時の気分を描きました。
(今までの感情表現作品も並べて、比べましたよ)
同じテーマでも、各自の思いがあっていいですね
前半は、5年生の生徒さんは、1月のお誕生日カードを描き上げ(6年生の生徒さんはすでにクリア)、11人の仮面作品を並べ、生徒さん達の超力作仮面を1つ1つ説明していくと、それぞれ感想を述べながら見ていきましたよ
残りの時間で、来年から取り組む”将来の夢~”のアイディアを少し考えたところで終了だけど・・・いつものように最後までにぎやかに、バタバタして帰って行きましたよ。
来年も、明るく伸び伸びと描いていこうね