潮待小屋

さらば1000円高速

 
高速道路休日1000円の割引制度が本日をもって終了した。
正直、残念である。

それでも、深夜割引や通勤割引などをうまく利用すれば、少なくともわが家の家計にはさほど影響ないとたかをくくっていたのだが、なんと今年度予算の三次補正ではこれらの割引制度も見直しの対象になるという。
南房に通いたくて、奥さんを縷々説得してETCを取り付けた私の立場はいったい・・・(泣)


ちなみに、深夜割引と通勤割引の概要はこちら。
  ↓
http://www.driveplaza.com/etc/night_discount/index.html
http://www.driveplaza.com/etc/commutation_discount/index.html

深夜割引は0~4時、通勤割引は6~9時の割引時間帯に乗り降りすれば適用がある。
例えば、富津館山道路を利用して南房方面へ釣行する場合、

行き:夜0時以降に富浦インターを出る
帰り:朝9時までに富浦インターから入る

という要件を満たせば、通行料金が半額になる。
市原~富浦間であれば、1950円が1000円になり、今までと変わらない。
館山~千倉エリアであれば、朝マズメまで釣りをしてからゆっくり帰り支度をしても十分間に合う。

しかし、この割引制度まで無くなってしまうと結構つらい(泣)。
先日も、南房で夜釣りをした後、外房釣師会のメンバーに合流するために千倉から勝浦まで一般道を走ったが、かなりの時間がかかった。
更に自宅までとなると、う~む・・・
南房釣行の回数が減ってしまうかも。


休日1000円の割引制度は、たしか経済対策の一環として導入されたはずだ。
その効果の検証はされたのだろうか?
少なくとも私は、釣餌屋さんのコマセ代や、オドヤのサザエ代や、道の駅のソフトクリーム代や、コンビニのビール風アルコールフリー飲料代などでかなり貢献したつもりなのだが・・・

  

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コメント一覧

管理人
>キャロルさん
そうそう、麻生内閣の時でした。
当時はほんとに景気刺激効果があるのか?と失笑を買ってましたね(笑)。
個人的には、そこそこあったのではないかと思います。
外房から南房へ所得が移転しただけではありますが(爆)。
でも、いざ廃止するとなると、消費者心理に対しては実質的な値上げになってしまうんですね。
こういう政策は、手仕舞いの仕方もよく考えてから導入しないと・・・・

>潮崎さん
潮崎さんは高速利用しなくても南房に通えるんでしたね。
いいなあ、羨ましいです。
その昔、潮崎さんに南房にお誘いいただいたとき、「昼までに帰らないといけないので無理」と渋っておりましたが、その事情は実は今も変わってません(爆)。
高速を利用することで、なんとか辻褄を合わせていたのですが・・・・。

>rickeyさん
厳しいご意見ですね(爆)。
確かに、ほかにできることはまだまだありそうです。
でも、やっぱり一番大事なことは、この国の財政を健全化すること。
私達の子供や孫の世代につけ回ししてはいけません。
そのために必要なことは、政治家の皆さんが、目先の選挙のことなど考えず、たとえ評判の悪い政策であっても、この国にとって必要であれば強い気持ちで推進すること。
有権者の支持が得られない、なんて軟弱なことを言ってる時点で、政治家として失格です!
rickey
http://rickey-s.seesa.net/
かめやまこさん、おはようございます。
私も同じ意見です。
司令長官に上申書を提出しETCを付けたのは何だったのか?お上も東西JHもETC導入の謳い文句に割引制度の導入云々と言っていたではないか(怒)
しかも今回の制度廃止には一言、経済復興にはこれで相当のブレーキが鰍驍ナしょう。
災害復旧、復興にお金が鰍驍フは判りますが、見直すところは、他にあると思います。
原子力保安院の院長が人災と認めた以上東電や電力事業者にリストラ等を求めるなら先ず代議士は襟を但し歳費の圧縮・公務員の給料引き下げを断行、各天下り先の給料見直し等々、やれることは山ほどあります。
消費税引き上げや所得税引き上げなどもっての外、官僚中央省庁が先ず襟を但しやるべきことをやるのが先決では無いでしょうか。
潮崎
一度も利用する機会はありませんでしたが
残念な事です。
首相が変われば復活したりして(笑
キャロル
 かめやまこさん
 休日千円、終わってしまいましたねえ。今日(6月20日)の新聞(朝日、毎日、読売)では、『読売』だけがこの問題を特集で扱っていますね。2009年の麻生内閣が景気対策と称して導入したのですが、支持率低迷のなか、夏の総選挙対策だったのではないか、という指摘もありました。でも、この夏の総選挙では、高速原則無料化を公約に掲げた民主党が圧勝しました。皮肉なものです。
 読売によると、「外出が増えて観光地などで消費を拡大させる効果があった」と分析するエコノミスト、「観光産業全体を活性化させたとはいえない」という旅行代理店の声を紹介しています。
 政府の分析結果は、・・来年でしょうか?
 私の私的利害関係では、私自身の釣りの頻度が少ないので(かめやまこさん、すいません)、高速が多少高くても、渋滞のないほうがいいかなあ。
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