SSS[3DCG] の続き
前回、SSSを単純に採用しても効果がいまいちだったので、
赤とその他の色を分離し、別々の SSS で scale を変え、その後合成してみた。
scaleは、赤は耳が透ける程度、その他の色は耳が透けない程度に調整した。
その結果がこれ。上が SSS で下が 拡散(従来)。
単調な 拡散 に比べ SSS は凹凸に応じて色調が変わるので、血の通った感じがしてきた。
全体的な肌色のめりはり・目元の赤み・口角の赤み・指の間のの赤み、などに変化が見える。
SSS 化は、当初 node 構成がぐちゃぐちゃになってしまったので、
試行錯誤の結果 SSSs というグループでまとめて diffuseBSDF と単純置き換え可能な形にした。
Cycles の Node 構成は以下。
以前の作品にも簡単に採用できる^^
前回、SSSを単純に採用しても効果がいまいちだったので、
赤とその他の色を分離し、別々の SSS で scale を変え、その後合成してみた。
scaleは、赤は耳が透ける程度、その他の色は耳が透けない程度に調整した。
その結果がこれ。上が SSS で下が 拡散(従来)。
単調な 拡散 に比べ SSS は凹凸に応じて色調が変わるので、血の通った感じがしてきた。
全体的な肌色のめりはり・目元の赤み・口角の赤み・指の間のの赤み、などに変化が見える。
SSS 化は、当初 node 構成がぐちゃぐちゃになってしまったので、
試行錯誤の結果 SSSs というグループでまとめて diffuseBSDF と単純置き換え可能な形にした。
Cycles の Node 構成は以下。
以前の作品にも簡単に採用できる^^