しおんの部屋

3DCG とか スクリプト とか…

SSS 2 [3DCG]

2017年12月24日 | Blender 3DCG
SSS[3DCG] の続き
前回、SSSを単純に採用しても効果がいまいちだったので、
赤とその他の色を分離し、別々の SSS で scale を変え、その後合成してみた。
scaleは、赤は耳が透ける程度、その他の色は耳が透けない程度に調整した。
その結果がこれ。上が SSS で下が 拡散(従来)。



単調な 拡散 に比べ SSS は凹凸に応じて色調が変わるので、血の通った感じがしてきた。
全体的な肌色のめりはり・目元の赤み・口角の赤み・指の間のの赤み、などに変化が見える。

SSS 化は、当初 node 構成がぐちゃぐちゃになってしまったので、
試行錯誤の結果 SSSs というグループでまとめて diffuseBSDF と単純置き換え可能な形にした。
Cycles の Node 構成は以下。



以前の作品にも簡単に採用できる^^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SSS[3DCG] | トップ | SSS 3 [3DCG] »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Blender 3DCG」カテゴリの最新記事