最近、喜多川さんにとてもリアルなおじいさんのCGモデルを見せて頂いた。
SSS( Subsurface Scattering : 表面下散乱 )をうまく使っているよで本当にリアル。
私のキャラにもSSSは使っているが、本当に正しい使い方なのか疑問がわいてきた。
そこで簡単なCGモデルで SSS と 一般的な拡散 を比べてみた。
左:SSS 右:拡散(ディフューズ)
確かに SSSの影響で耳は透けているが、拡散と比べてもあまりリアルになったとは思えない。
勉強が足りないようだ^^;
SSS( Subsurface Scattering : 表面下散乱 )をうまく使っているよで本当にリアル。
私のキャラにもSSSは使っているが、本当に正しい使い方なのか疑問がわいてきた。
そこで簡単なCGモデルで SSS と 一般的な拡散 を比べてみた。
左:SSS 右:拡散(ディフューズ)
確かに SSSの影響で耳は透けているが、拡散と比べてもあまりリアルになったとは思えない。
勉強が足りないようだ^^;
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3DCGいまいに良くわかりません
調べてみます
帰りにポチっと応援です
3DCGは難しいですが、出来るところから出来る範囲で続けています。趣味なので焦る必要もないですし^^