しおんの部屋

3DCG とか スクリプト とか…

SSS[3DCG]

2017年11月09日 | Blender 3DCG
最近、喜多川さんにとてもリアルなおじいさんのCGモデルを見せて頂いた。
SSS( Subsurface Scattering : 表面下散乱 )をうまく使っているよで本当にリアル。

私のキャラにもSSSは使っているが、本当に正しい使い方なのか疑問がわいてきた。

そこで簡単なCGモデルで SSS と 一般的な拡散 を比べてみた。

左:SSS 右:拡散(ディフューズ)

確かに SSSの影響で耳は透けているが、拡散と比べてもあまりリアルになったとは思えない。
勉強が足りないようだ^^;

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2 コメント

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3DCG (鈴木  【卓球ルーム】)
2017-11-27 08:27:59
おはようございます
はじめてですか コメント?
3DCGいまいに良くわかりません
調べてみます

帰りにポチっと応援です
返信する
Re:3DCG (しおん)
2017-12-06 21:07:00
コメントありがとうございます。
3DCGは難しいですが、出来るところから出来る範囲で続けています。趣味なので焦る必要もないですし^^
返信する

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