ヘアパーティクルでミディアムの髪型に挑戦 2[3DCG]の続き。
Blenderのヘアパーティクルで謎の色むらが発生 2[3DCG]で B_spline の使用をやめようと思ったが、やはりカクカク感が不自然なので Step数 を小さくする事で対応する事にした。
また、全体的に重い感じになってウィグの失敗例みたいになっていたので、頭頂部は細めで縦にふんわり感を出し、下に行くほど微妙に広がっていくようにした。
さらに髪の長さをランダムにすることで毛先のボリュームを抑えた。
今回かなり強めの照明にしてみたが、前髪の変な透けは解消し、髪全体の重さも減って自然な感じになってきたと思う。
Blenderのヘアパーティクルで謎の色むらが発生 2[3DCG]で B_spline の使用をやめようと思ったが、やはりカクカク感が不自然なので Step数 を小さくする事で対応する事にした。
また、全体的に重い感じになってウィグの失敗例みたいになっていたので、頭頂部は細めで縦にふんわり感を出し、下に行くほど微妙に広がっていくようにした。
さらに髪の長さをランダムにすることで毛先のボリュームを抑えた。
今回かなり強めの照明にしてみたが、前髪の変な透けは解消し、髪全体の重さも減って自然な感じになってきたと思う。