3DView画面 で プレビューレンダリング表示 にすると、
きれいで状況を把握しやすいのだが動作がかなり重くなる。
そこで普段は、ソリッド表示 や マテリアル表示 をよく使う。
とくに マテリアル表示 は レンダリング のイメージをつかみやすい。
ところが、テクスチャ表示は…
なんだか不気味で、イメージをつかみにくい。
何とか使えないものかと試行錯誤してみた結果が以下。
Shadeless のチェックを入れると…
影がなくなって凹凸が見えなくなり、あごと首の区別までつかなくなってしまった。
これでは使えない^^;
次に Ambient Occlusion のチェックを入れると…
凹凸が見えるようになって、テクスチャ表示 の中では最も良い感じ。
ちょっとイラストっぽくて面白い!
注意:マテリアル表示時に Ambient Occlusion の チェックを入れたままだと逆に不自然になる。
それにしても髪の毛が白いと 雪女 か 犬夜叉 ? ^^;
きれいで状況を把握しやすいのだが動作がかなり重くなる。
そこで普段は、ソリッド表示 や マテリアル表示 をよく使う。
とくに マテリアル表示 は レンダリング のイメージをつかみやすい。
ところが、テクスチャ表示は…
なんだか不気味で、イメージをつかみにくい。
何とか使えないものかと試行錯誤してみた結果が以下。
Shadeless のチェックを入れると…
影がなくなって凹凸が見えなくなり、あごと首の区別までつかなくなってしまった。
これでは使えない^^;
次に Ambient Occlusion のチェックを入れると…
凹凸が見えるようになって、テクスチャ表示 の中では最も良い感じ。
ちょっとイラストっぽくて面白い!
注意:マテリアル表示時に Ambient Occlusion の チェックを入れたままだと逆に不自然になる。
それにしても髪の毛が白いと 雪女 か 犬夜叉 ? ^^;