しおんの部屋

3DCG とか スクリプト とか…

Blender 小技 3DViewのテクスチャ表示を使おう!

2016年10月15日 | Blender 3DCG
3DView画面 で プレビューレンダリング表示 にすると、
きれいで状況を把握しやすいのだが動作がかなり重くなる。


そこで普段は、ソリッド表示 や マテリアル表示 をよく使う。
とくに マテリアル表示 は レンダリング のイメージをつかみやすい。


ところが、テクスチャ表示は…

なんだか不気味で、イメージをつかみにくい。
何とか使えないものかと試行錯誤してみた結果が以下。

Shadeless のチェックを入れると…

影がなくなって凹凸が見えなくなり、あごと首の区別までつかなくなってしまった。
これでは使えない^^;

次に Ambient Occlusion のチェックを入れると…

凹凸が見えるようになって、テクスチャ表示 の中では最も良い感じ。
ちょっとイラストっぽくて面白い!
注意:マテリアル表示時に Ambient Occlusion の チェックを入れたままだと逆に不自然になる。

それにしても髪の毛が白いと 雪女 か 犬夜叉 ? ^^;

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