雨ばかり降ってて、走れないのでチャリのメンテナンス。
見て判るように、本来はロード用のSORA。
ホイールベアリングのグリスアップとスプロケットの
交換。44T×18Tが巡航ギアなので、その前後を少なくとも
1Tずつ変速できるように、これを選択。
見て判るように、本来はロード用のSORA。
ギア比は 14-15-16-17-18-19-21-23-25T
マウンテンバイクなのに、とうとうロードの人の
スプロケットになっちゃいました。
いままでこのスプロケットをバラバラにして組んで
ましたが、どうも変速がちょっとだけスムースでない
ところがある。気にしなければ大丈夫なレベルなのだが
一度買ったそのままのスプロケットを使ってみようと思う。
シマノの「カセットスプロケット」と名付けてある所以
ですね。大きいほうのギアは6段分くらいはカシメてある。
それはギアの変速をスムースにできるような工夫がして
あるということです。
まあ、あんまり変わんないようなら、またバラバラにして
組もうと思います。土手の坂道を25Tで登れるならいいけど
どーも自信がないから(笑)