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Windows 10の標準アプリでOffice 365を使う(1)とは

2021-06-10 09:00:00 | Windows

Windows 10の標準アプリでOffice 365を使う(1)とは

■Windows 10とOffice 365

Office 365のサービスをフルに活用するためには、デスクトップ版のMicrosoft Office、Microsoft TeamsなどをOffice 365のサイトからダウンロードしてPCにインストールします。


しかし、デスクトップ版Microsoft Officeは高機能な反面、タブレットPCや小型ノートPCなどの容量や処理速度が限られているモバイルPCでは、重すぎて使いにくいという問題があります。


一方、Windows 10では、Windows 10自身がOffice 365に対応した機能やアプリを装備しています。Windows 10の標準アプリはOffice 365の豊富な機能のうち、基本的な一部の機能を使えるにすぎません。しかし、Office 365本来のアプリよりも、軽快で快適に使用できるという特徴があり、タブレットPCや小型PC向きと言えます。


今回は、Windows 10標準アプリの活用について紹介します。


ほかに、モバイルPCで快適にOffice 365を快適に活用するには、WebブラウザでOffice 365にアクセスして、Webアプリを活用する方法もあります。


Office 365実際には、2つの方法のどちらか1つの方法を選択するのではなく、併用するのが実用的でしょう。基本的にはWindows標準アプリを活用し、Windows標準アプリでは利用できない機能やサービスについてWebアプリを使用するのです


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■Office 365ユーザーアカウントの種類とセットアップ

Windows 10標準アプリをセットアップするときは、自分のアカウントの種類を知っておくことも必要です。Windows 10のユーザーアカウントには、以下の3種類があります。


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WindowsドメインアカウントやMicrosoftアカウントでは、複数のPCを同じアカウントで利用できます。


Office 365のユーザー名(メールアドレス)は、そのままMicrosoftアカウントとして使用できます。Windows 10にユーザーアカウントを作成するときにOffice 365のユーザー名を使用すると、Windows 10がOffice 365と連携するための基本設定を半自動的に行います。 ローカルアカウントやWindowsドメインアカウントの場合、あるいはOffice 365アカウントではないMicrosoftアカウントをユーザーアカウントにした場合は、Windows 10の標準アプリにOffice 365アカウントを改めてセットアップする必要があります。


■自分のユーザーアカウントの種類の確認

Windows 10で「スタート」→「設定」→「アカウント」を開き、ユーザー情報にOffice 365のユーザー名(メールアドレス)が表示されていれば、Office 365の設定の一部は自動的に行われています。

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Windows 10を初めて起動するときに、ユーザー名としてOffice 365のユーザー名を入力すれば、最初からOffice 365との連携を構築します。


すでに使用しているWindows 10のPCに新規にユーザーアカウントを追加するときは、次のように作成します。


(1)設定ウインドウの「他のユーザー」をクリックし、「その他のユーザーをこのPCに追加」をクリックする。

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(2)Office 365のユーザー名(メールアドレス)を入力し、「次へ」をクリックする。


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あとは、ウィザードの指示に従って手順を進めてください。新しく作成したユーザーアカウントでWindows 10にログオンするときは、Office 365のユーザー名とパスワードを入力します。



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