NC2ロードスターの純正ホーンは、「ミー!ミー!」みたいな感じの音でしたので、もう少しスポーツカーらしい音のホーンに替えたいな〜と思っていました。
平成元年頃に、友人たちが乗っていたNAロードスターに付けられていたFIAMMのフェラーリホーンのカッチョ良さが、記憶に残っていたので早速、ネットで検索してみると「おやっ?」と思うほど当時の値段よりも高額になっているではありませんか。
軽く当時の倍以上の金額になっています。
なので、フェラーリホーンは諦めるこのにしてミツバの超音ホーンを取り付ける事にしました。
NC2ロードスターRHTは、バンパーを外さないとホーン交換は難しいとの事なので、先人の教えに習って、バンパーを外す事に。
フェンダー前部の内張りを剥がしたのちに外す事になる3本のネジの内、1番奥のネジを外すのがとても大変でしたが、なんとかバンパーを外すことができました。
ホーンは無事に交換でき、エアーホーンとまでは行かないまでも、700Hzと言う高音はなんとなくフェラーリホーンを匂わせてくれます(笑
次なる計画は、ナンバープレート位置の移動です。
なぜかRHTは、幌車に比べてナンバープレート位置が高いんですね。(グリルも異なります)
多くの皆様は、ナンバープレートを横にずらして取りつける事をやっておられますが、ソレガシはセンター位置のまま5cmぐらい低く取り付けたいと思っています。
みんカラを検索しても、そのような仕様を実践されている方がヒットしません。
何か効果的に利用できそうなパーツ、アイデアが見つかって、時間がある時にでも作業してみたいと思います。
最後の画像は、外したバンパーを内側から撮影したものです。
なんとなく仮面舞踏会で使用するようなマスクっぽくないですか?
平成元年頃に、友人たちが乗っていたNAロードスターに付けられていたFIAMMのフェラーリホーンのカッチョ良さが、記憶に残っていたので早速、ネットで検索してみると「おやっ?」と思うほど当時の値段よりも高額になっているではありませんか。
軽く当時の倍以上の金額になっています。
なので、フェラーリホーンは諦めるこのにしてミツバの超音ホーンを取り付ける事にしました。
NC2ロードスターRHTは、バンパーを外さないとホーン交換は難しいとの事なので、先人の教えに習って、バンパーを外す事に。
フェンダー前部の内張りを剥がしたのちに外す事になる3本のネジの内、1番奥のネジを外すのがとても大変でしたが、なんとかバンパーを外すことができました。
ホーンは無事に交換でき、エアーホーンとまでは行かないまでも、700Hzと言う高音はなんとなくフェラーリホーンを匂わせてくれます(笑
次なる計画は、ナンバープレート位置の移動です。
なぜかRHTは、幌車に比べてナンバープレート位置が高いんですね。(グリルも異なります)
多くの皆様は、ナンバープレートを横にずらして取りつける事をやっておられますが、ソレガシはセンター位置のまま5cmぐらい低く取り付けたいと思っています。
みんカラを検索しても、そのような仕様を実践されている方がヒットしません。
何か効果的に利用できそうなパーツ、アイデアが見つかって、時間がある時にでも作業してみたいと思います。
最後の画像は、外したバンパーを内側から撮影したものです。
なんとなく仮面舞踏会で使用するようなマスクっぽくないですか?
今はネットをちょっと回ればなんでも調べられるので、このくらいならDIYでやられる方が多いですね〜。よくこんなバンパー外すなぁと感心します。
まぁあまりやられるとこちらの商売上がったりなんですけどね。
余談ですが、ナンバープレートの取り付け状態に関しては最近急に厳しくなってきています。予定されているくらいの位置なら問題ないかと思いますが、角度とか細かい規定ができてますのでお気をつけあそばせ。
本当にネットの力って凄いですね。
あんなバンパーの分解が素人でも出来るようなっちゃうんですからね。
ナンバープレートについてなんですが、前に規制緩和でバンパーに取り付けずに、ダッシュボード上に置くでもOKになったような記憶がありますが、また規制が掛かるんですかね?
ロードスターアルアル的な、ナンバープレートを中央から、サイドへ移設するのはOKなんでしょうか?
むしろそういう行為がエスカレートしすぎたために、逆に規制を厳しくさせてしまったのではないかと思います。
こちらに取り付け位置や角度の規定が載っていました↓
http://www.automesseweb.jp/2016/03/30/5184
サイドに移動したプレートはバンパーの角度に沿わせてしまうとNGとなる可能性が高いですね。(先日ウチでも初代ロードスターでナンバーをセンターに戻させていただきました)