突然だが、私を採用した理由とは関東のエリア担当営業の穴埋めである。
入社して2週間が経過したが、周りの話を聞く限りでは関東南部から一部東北辺りを私一人で担当することになりそうだ。
一見大変そうではあるが、実際に担当する会社の数は知れている。少なくとも日本の自動車業界を牛耳るTOYOTA在籍の中部地方に比べれば屁でも無い。
その為には独り立ちできるレベルにまで達しておく必要があり、その為の研修なのであるが、製品知識か営業実務か文章力か、いずれもパラメータ化されていないあらゆる項目のうちのどれをまず積極的に上げていくべきかの指標が今のところ無い。
製品知識面をまず底上げせよと言うのは正論であるが、例外の数も多く一つを覚えたからといって即戦力にはなり得ない。
営業実務をこなしても自力でゼロからやっている経験はなく、先輩の手伝いしかやっていない為いざ放り出された時に対応し切れるかの不安は残る。
そして文章力というか語彙に関しては前例となるレポートを片っ端から漁る他なく、どうにも途方に暮れがちである。
いずれを鍛えるにせよ私自身の希望が必要である為に、先輩方に頼ってばかりではいられないのだが、私としては顧客同行訪問の上一案件をコネクトからエンドまでをやってみたいのだが、なかなか丁度いいレベルが無いのと顧客アポが取りづらい現状がある。憎きコロナよ死滅せよ
BtoB営業マンの育成プログラムというものの相場が把握できていないが、なるべく即戦力たりえたいと思うのと同時に、直属の上司から言われた焦り過ぎないことを意識してやっていきたい。