
雪国の場合、積雪時期は道路脇に高い雪山が
出来て交差点は本当に左右が見えない。
先シーズンは除雪費用削減で特に雪山が酷く
左右確認できるまで、かなり車を前に出さな
ければならず本当に危険だった。
というわけでその安全対策のためにフロント
カメラを取り付けてみた。

選んだのはケンウッドの「CMOS-300」。
バックカメラとしてもフロントカメラとしても
使えるマルチビューカメラ。
これを付ければ車の鼻先だけ前に出すだけで両側
を確認できるのだ。

配線の取り回しさえできれば取り付けはそれほど
難しくなく、カメラをバンパーやフロントグリル
などに設置してカーナビに繋ぐだけ。
ただしフロントカメラとして使う場合はリバース
電源を常に入れておく必要がある。

「スーパーワイドビュー」、「コーナービュー」
、「俯瞰ビュー」などこのスイッチで簡単に切り
替えられる。
水平190度・左右分けてみるコーナービューで
使うわけだが約31万画素というカメラの解像度が
今一つで画像がよくないのが欠点。

だから完全にこれに頼るわけにはいかないが、
冬に限らず見通しの悪い路地もあるから、安全に
いくらかは貢献してくれるはず。
出来て交差点は本当に左右が見えない。
先シーズンは除雪費用削減で特に雪山が酷く
左右確認できるまで、かなり車を前に出さな
ければならず本当に危険だった。
というわけでその安全対策のためにフロント
カメラを取り付けてみた。

選んだのはケンウッドの「CMOS-300」。
バックカメラとしてもフロントカメラとしても
使えるマルチビューカメラ。
これを付ければ車の鼻先だけ前に出すだけで両側
を確認できるのだ。

配線の取り回しさえできれば取り付けはそれほど
難しくなく、カメラをバンパーやフロントグリル
などに設置してカーナビに繋ぐだけ。
ただしフロントカメラとして使う場合はリバース
電源を常に入れておく必要がある。

「スーパーワイドビュー」、「コーナービュー」
、「俯瞰ビュー」などこのスイッチで簡単に切り
替えられる。
水平190度・左右分けてみるコーナービューで
使うわけだが約31万画素というカメラの解像度が
今一つで画像がよくないのが欠点。

だから完全にこれに頼るわけにはいかないが、
冬に限らず見通しの悪い路地もあるから、安全に
いくらかは貢献してくれるはず。
配線は私にはチンプンカンプンですが(汗)、比較的簡単に
取りつけられてよかったですね、あとは画面がよかったらなんですよね・・・。
でも貢献度は大きそうですね、今日も安全運転で~^^!
思っています。
ただ、今は逆にこの画像に気を取られ
そうなので、もう少し慣れが必要です。
必要なときだけ見られるようにw。
それよりもそちらは強烈な台風で大変
なようですから、十分気をつけてくださいね。