車検
2005-10-06 | 車
早いもので、うちの6型FD君も2回目の車検。
一度ユーザー車検なんかも経験してみたいものだが、
付き合いもあるので未だに実行できないでいる。
今回もいつもお世話になっている北海道マツダの
ディーラーに頼んだ。
割とハードに走ってはいるがとりあえず走行距離は
少ないので、不具合箇所も特に無し。
5年目という事で、クレーム対象期間も終了するが、
特にトラブルらしいトラブルはなかった。
2型の頃はブーストアップしてた為に、良くホース
抜けや吸気漏れ等のトラブルに見舞われたが、6型は
その辺も割と対策されていて今のところ大丈夫である。
請求額がいつもよりちょっと高いと思ったらしっかり
リサイクル料金12000円がプラスされていた。
それはそうと、車検の有効期間が早ければ2006年
7月にも再延長される雲行きになってきたらしい。
政府の規制改革・民間解放推進会議が、前回の車検
延長からすでに20年以上経過していることから規制
改革の今後の方向性の中で、自動車検査制度の抜本的
見直しを盛り込んだとのこと。
それによると、今度の延長は新車4年、継続車検3年
を軸に最終的な詰めがなされていきそう。
そうなれば所有者的にはだいぶ費用の負担が軽く
なってとてもありがたいことだが、整備業者に
とっては明らかに死活問題。
それで多分、どこのディーラーでも車購入時に勧めて
くるメンテナンスパックなる商品等で顧客確保に躍起
になっているのだろう。
一度ユーザー車検なんかも経験してみたいものだが、
付き合いもあるので未だに実行できないでいる。
今回もいつもお世話になっている北海道マツダの
ディーラーに頼んだ。
割とハードに走ってはいるがとりあえず走行距離は
少ないので、不具合箇所も特に無し。
5年目という事で、クレーム対象期間も終了するが、
特にトラブルらしいトラブルはなかった。
2型の頃はブーストアップしてた為に、良くホース
抜けや吸気漏れ等のトラブルに見舞われたが、6型は
その辺も割と対策されていて今のところ大丈夫である。
請求額がいつもよりちょっと高いと思ったらしっかり
リサイクル料金12000円がプラスされていた。
それはそうと、車検の有効期間が早ければ2006年
7月にも再延長される雲行きになってきたらしい。
政府の規制改革・民間解放推進会議が、前回の車検
延長からすでに20年以上経過していることから規制
改革の今後の方向性の中で、自動車検査制度の抜本的
見直しを盛り込んだとのこと。
それによると、今度の延長は新車4年、継続車検3年
を軸に最終的な詰めがなされていきそう。
そうなれば所有者的にはだいぶ費用の負担が軽く
なってとてもありがたいことだが、整備業者に
とっては明らかに死活問題。
それで多分、どこのディーラーでも車購入時に勧めて
くるメンテナンスパックなる商品等で顧客確保に躍起
になっているのだろう。
車検も車屋さんによっては、格安車検や1時間車検とかありますが、FDは信用しているディーラーで受けました。でも最近、FDに給油するとき「ガソリン高いなー」と思っています。いつになったら安くなるのか。田舎だから仕方ないか。
やっぱりFDは特殊な車なのでマツダディーラーが
安心ですね。
主治医がいるところでないと任せられません。
いや、ホントにガソリン高いですね。
ロータリストには厳しい時代ですw。